mak__wdさんのアイコン画像

mak__wd

友人、家族に感謝を伝えられる結婚式にしたいと思い、色んな人が参加出来るイベントやDIYでのプレゼントを増やしました。

別アカウント:@tezu__85

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-09-18
リゾナーレ八ヶ岳
70人以下

リゾナーレ八ヶ岳と言えばZONAのイメージでした!
ZONAはイタリア語で聖域と言った意味で、名前通りの神聖な雰囲気と、自然を感じられる開放的な空間がとてもおすすめです。アフターセレモニーでガーデンに出れるので、そこで素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-18
リゾナーレ八ヶ岳
70人未満
テアトロガストロノーモ

いくつかある会場の中で、私たちはテアトロガストロノーモを選びました。コンサートでも使われる重厚感のある会場で何より音響、光の演出に惹かれました。

使用する音楽にこだわりがある方、迫力のある演出を希望されている方にとにかくおすすめしたいです!ステージからシルエット入場出来るのも惹かれるポイントでした。

コンセプトやこだわったこと

参列者の満足感にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING NAGANO
Reem Acra

新作ドレスで私の結婚式で初おろしのドレスだったそうです。インポート1点物で体型にも馴染み着た瞬間の第一印象で即決しました!マーメイドラインですがそこまで体型が強調されずバックデザインも綺麗です。刺繍に惹かれがちですが、この繊細な総レースに一目惚れしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Enplier The Dress Shop松本店
シルバーチュールのAラインドレス

カラードレスを探しましたがどれもしっくり来ずウェディングで悩んでいたこのドレスをお色直しで着ることにしました。1着目のマーメイドラインとはまた違う雰囲気のドレスです。

Aラインでチュールも多いですが甘すぎず胸の刺繍が光に当たるとすごく可愛いです。周りからはカラードレスを着ないと後悔すると言われましたが全く後悔なしです!

SHOES
シューズ

各ドレスショップでレンタルしました。
靴にこだわりはなかったのでシンプルなエナメルの物です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアはドレスの邪魔にならないようシンプルな下目シニヨンにしました。披露宴入場で編み下ろし風のローポニーへチェンジし、お色直しのドレスがまたウェディングだったので違いを出せるようにハーフアップに変更しました。

メイクは全体的に艶感を意識してもらいました。
パウダーハイライトとスティックハイライト2個使いです!Diorのオレンジのアイシャドウが個人的に可愛くてお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のアクセサリーはTHE TREAT DRESSING NAGANOでレンタルしました。挙式はシンプルなシルバーアクセが良かったので理想の物があってよかったです。ベールを付けるのでヘアアクセはなしにしました。

披露宴入場ではTOGAのイヤリングをつけました。
ドレスが決まってすぐマーメイドのドレスにこのイヤリングを合わせたくて購入しました。イヤリングが大きいのでヘアアクセはなしにしました。

お色直しはパールのネックレスをアレンジして髪に編み込んでもらいました。イヤリングは地元のアクセサリーショップで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはお色直しのみ使用しました。
淡水パールのネックレスをアレンジしてハーフアップに編み込んでもらいました。

NAILS
ネイル

普段職業上ネイルが出来ないのでネイルチップを購入しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインはアンスリュームとカラー、胡蝶蘭が多かったです。色も豊富でなるべく秋を感じられるような色味のお花を多く選んでもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

リゾナーレ八ヶ岳を選んだ理由の一つに料理のクオリティもありました。周りの友人に今までで参列した結婚式で1番満足感のあった会場を聞くとリゾナーレの名前を多く聞きます。

理由の多くは料理のパフォーマンスとクオリティでした。テーブルごとにシェフが付き味はもちろん演出も大満足でした。私たちの結婚式からちょうど新メニューが開始になったそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは初めからイミテーションで考えていました。ケーキ✖️装花の組み合わせに惹かれイメージの画像を見せてお願いしました。イメージ画通りのケーキの質感も表現して下さって大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は基本贈り分けにしました。
式場のサイトから選べたのでその人に合った好みの物を選んだので、みなさん喜ばれていました。

PETITE GIFTS
プチギフト

oyaMADEさんのショートブレッドにしました。
見た瞬間、この素朴な可愛さに惹かれて即決でした。シンプルな味ながら素材の味も感じられて結婚式後もプライベートで注文してしまうほど好きです。手作りのマルジェラ風Merciタグを付けて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は旦那のお母さんが婚約指輪のダイヤを使って欲しいと言ってくださり、リメイクさせてもらえました。とても質が良くショップの方も大絶賛でした。シンプルにウェーブで両側にメレのあるデザインにしました。自分の子供にも引き継げたらいいなと、今から思っています。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA 朝葉 asaha
ずっと気になっていたブランドで一目見てデザインを決めました。婚約指輪に揃えてこちらの指輪もウェーブの物です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で欠席者が多い中私たちのために参列してくださった事、自分たちの作った動画や皆さんに向けたメッセージに涙して下さっていた方が多くて本当にいい環境にいさせてもらえているなと式中感動していました。

二人らしさとは

共通の友人が多く周りに支えられてここまで来た夫婦です。周りへの感謝やおもてなしは普段から大事にしているので結婚式がその集大成になったと思います。

普段から映像関係の趣味があるので映像や音響には力を入れました。後々参列者からもさすが2人の結婚式だったと好評だったので嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

参列する友人達も知り合いが多かったのでみなさん楽しめたのではと思います。今までの結婚式で1番よかった!こんなに泣いた結婚式はなかった!と言われると素直に嬉しかったです。

DIYもこだわったので自作のキーホルダーやペーパー類の写真を撮って送ってもらえたり、喜んでもらえたので作った甲斐がありました。

私にとって結婚とは

お互い支え合う事だと思います。
付き合っていた期間も長かったので、結婚して家族になるという事はあまり実感がなかったですが今までの事や自分たちの将来を考えた時、相手の考え方や価値観に支えられる事も多く、支え合う大切さを強く感じています。

後悔していること

カメラマンへの指示書をつくればよかったです。
レポを始めるとこの写真がないといった事ばかりです。こだわったポイント等写真でお願いするのは大事だと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナで県外の友人、親族を全員呼ばなかったのは後悔です。また、本当に似合うカラードレスがあったのならば着たかったなと今になって思います。

節約のための工夫

式場で頼むより自分で手配した方が安いものはたくさんあります。招待状等ペーパーアイテムは式場だと高くつくので、手作りや外注がおすすめです。印刷も慣れれば自分でも簡単に出来ます。

自分でなんでもやろうと思うとパンクするのでできる範囲で自分でやってみるのがベストだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身、初めはコロナ禍であり結婚式はやらなくてもいいのかなと思っていました。(人前に出るのもそこまで得意ではありません)旦那の家業の関係もあり結婚式をすることになりましたが、結婚式を終えてみて改めて家族や友人、主人に感謝を伝えられる場というのはこの先多くはありません。

準備等大変なことはもちろんありますが当日を終えるとやって良かったと心から思います。1回きりなのでやりたい事はたくさん候補を挙げてプランナーさんに相談した方がいいです!!後悔のないように、旦那さんにも協力してもらいながら準備頑張って下さい。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です