ghkaotg_wd0520さんのカバー画像
ghkaotg_wd0520さんのアイコン画像

ghkaotg_wd0520

木と緑に溢れたナチュラルテイストなチャペルで挙げたい、その一方で披露宴では階段から登場するなど結婚式で王道な演出をしたくて、その両方が叶えられるのがアーセンティア迎賓館大阪だったのでこちらに決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-05-20
アーセンティア迎賓館大阪
70人未満

挙式で気に入ったのが、「光の演出」です。バージンロードを一歩ずつ歩く度に光が灯され、新郎新婦が一緒になったとき、閉じてたカーテンが開くという、緑と光が溢れる演出がとてもおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-22
アーセンティア迎賓館大阪
70人未満

披露宴開始の時の入場はガーデンから入場し、お色直し後は階段から再入場しました。サイリウムをゲストにふってもらいアイドル気分を味わえるので最高です!また、吹き抜け構造になっているので、天井がとても高く、70人のゲストがいながらも、全然狭さを感じなくて開放的で良かったです!

コンセプトやこだわったこと

結婚式でこだわったことは、ブーケを3つ使ったことです。
一つ目は生花で「かすみ草とウェディングドレス」という名前のブーケを使いました。
そして、二つ目はピンクのバラのリースブーケ、3つ目は真っ赤なバラのアーティフィシャルフラワーのブーケを使用しました。
統一感が出せるように、高砂装花もかすみ草とバラをメインにしてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
POLKADOT

ドレスは prinsessaにしました。こちらは他の花嫁さんと被っているのを見たことがありません。胸元にお花がたくさんあしらわれているところやプリンセスラインが、ガーリーな1着となってます。後ろのトレーンが長いところも気に入ってます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

カラードレスはKH-0503です。こちらはたくさんの花嫁さんが着ている人気な1着です。王道の赤が着たいのと、ウェディングドレスとは違った大人可愛いが演出できると思ってこちらにしました。ずっとこのドレスを着たかったので大好きなこちらを着れてとても幸せでした。

SHOES
シューズ

レンタルしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は王道に、ツルッとピタッな王道アップスタイル。クラシカルな雰囲気を出したかったので、今流行りのふわっとおくれ毛などは出さずに、シンデレラのような髪型にしてもらいました。
それと一気に雰囲気を変えたかったので、カラードレスの時はその時流行っていたハーフツインにして一気にイメージを変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
挙式時は、揺れるイヤリング、披露宴の時はパールをあしらったものにしました。
・カラードレス
ゴールドのお花にパールがついたものにしました。 
さりげく雰囲気を変えていくように、銀色→銀色パール→ゴールドパールとじわじわと変化させるようにしたことがこだわりのポイントです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時はリボンボンネ、披露宴の時はティアラにしました。ウェディングドレスは絶対ティアラ!と決めてたのですが、せっかく気に入ってるこのアップスタイルをヘアチェンジする気はなくて、それでいてアクセサリーも変わらなかったら変わり映えないなと思い、挙式時は後ろ姿を見てもらうことが多いためリボンボンネにしようと決めました。

NAILS
ネイル

王道なガラスフレンチネイルにして、キラキラのパーツもつけました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をメインに、バラを取り入れた、大人かわいい仕上がりにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理でこだわったことは、前菜が2種類出るコースにして、乾杯の前に一品提供する事で、ゲストを待たせることがなく過ごしてもらえるようにしたことです。また、スイーツビュッフェも行い、ゲストはみんな楽しんでました!お料理も全ておいしかったそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごをたっぷり使ってもらい、テーマであるかすみ草も横にあしらってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリーで、ヒキタクにしました。遠方からのゲストも数名いたので、荷物にならない分喜んでもらえました。内容は、カタログギフト・スープ・個包装のバームクーヘンです!

PETITE GIFTS
プチギフト

ダニエルのカヌレにしました!大阪では連日行列で大人気のカヌレです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierです。華奢で、周りにダイヤがたくさんあしらわれたものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドにしました。アフターサービスも充実していて、洗浄なども無料でしてくれるので国産ブランドのこちらにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私は花嫁の手紙の演出はしなかったので、その代わりファーストミートで2人の昔の写真を振りかえりながら、途中で階段から私が歌って登場するという演出を行いました。両親たちからは、昔のことを走馬灯のように思い出して、とてもよかったと言ってもらいました。そして途中で音源じゃなくて、私の生歌になることでとても感動してもらえ、私も熱いものが込み上げてきて感動しました。

二人らしさとは

お互いが何回も結婚式に参列した中で、見たことない、こんなの初めてとゲストに思ってもらえる式を目指しました。
挙式の時はオリーブの植樹式、両親のファーストミートでは歌を披露するなど、2人にしかできないことを行いました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストにサイリウムを振ってもらって階段から登場した時は、これいいね!!ってすごく喜んでくれました。

私にとって結婚とは

結婚とは、新たな家族のスタートだと思ってます。結婚式を挙げてよかったのは、両親に改めて感謝を伝えれたことです。

後悔していること

見学時にもう少し値引き交渉をしたらよかったと思いました。本命の式場を行く前に何個か別の式場の下見をして、見積書を持って本命会場にいき、こちらで決定したいのでここをもう少しお値引きしてほしいなど伝えたら良かったなと後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂装花をもう少し豪華にしたかったです。けど値段もかなり上がってしまうので、どちらかというとドレスに比べて優先順位が低かったので、諦めました。

節約のための工夫

ブーケは3つ使ったのですが、1つは元々プランに入ってるもので、後の2つはインスタで応募して、当たったものです。かなり節約できました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ぜひ花嫁アカウントを作って、情報収集をたくさんしてください!私のように、ブーケやthank youタグをもらえたり、色々なお得があるので、たくさん応募してみてくださいね!

実は当日ヘアメイクでリハーサルでOK出した髪型とは全然違う髪型にされてしまい、時間も押して涙したことがありました。
幸い午前のヘアメイクさんがいらっしゃったので理想通りの髪型にしてもらえて本当に感謝です。

リハーサルの時にも疑問に思うことはあったので、その時点でプランナーさんに相談して対処してもらうべきでした。言いにくいとは思いますが、当日悲しい思いをしないためにも何かあったらすぐプランナーさんに相談しましょうね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です