

yuna0920
テーマは『ウェディングショー』です。
あくまでも裏テーマなので表には出していませんが、披露宴入場では映画『バーレスク』の曲を使い、スポットライトをぐるぐると回す演出をしました。
また、通常の扉から入場するように見せかけて、実際はガーデン側の扉から登場するサプライズも取り入れています。
この式場に決めた理由は、担当スタッフ以外の方々の対応でした。担当スタッフさんの対応が良いのはもちろんですが、それ以外のスタッフさんの対応こそが、当日の列席者への接客に直結すると考え、その点を重視してブライダルフェアに参加しました。
担当プランナーさんは、いつ会っても笑顔で出迎えてくださる優しい方でした。
その他、どのスタッフさんも、順位をつけられないくらい寄り添ってくれてありがたかったです。
プランニングはもちろん、ドレスや料理、お花に至るまで、細かく説明しきれていなかった部分まで汲み取ってくれて、私たちの思いをしっかりと形にしてくれたことが本当に嬉しく思っています。

挙式
圧巻の大聖堂に一歩足を踏み入れたときの感動は、今でも忘れられません。大きなステンドグラスや長いバージンロード、見上げるほど高い天井、そのどれもが本当に素晴らしく、「すごいな」と思わず息をのみました。
自然光の差し込み方も美しく、実際の新婦入場シーンでは光がとても綺麗に入っていて、何度も映像を見返してしまったほどです。

披露宴パーティ
披露宴を行った『ブリューゲル』は、シックなブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の会場で、70名ほどのゲストでも狭すぎず広すぎず、ちょうど良い空間でした。
また、ガーデンにある池や緑がとても綺麗で、開放感があるところも気に入っています。
コンセプトやこだわったこと
私たちは“ゲストへの感謝”と“おもてなし”を大切にしたくて、やりたい演出はありつつも歓談の時間も確保したいと思い、披露宴を30分延長しました。
そのおかげで、友人スピーチ・ケーキセレモニー・余興・BGM当てクイズを行いながらも、全てのゲスト卓をまわってしっかりお話しする時間を取ることができ大満足です。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

シンプルなウェディングドレスです。マーメイドよりのAラインドレスで、柄がないものを選びました。
SECOND DRESSドレス 2着目

サテン生地の深緑のドレスは、胸元にデザインがあり、とても気に入っています。
SHOESシューズ

式場でレンタルした12cmのヒールを履きました。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときは、動きのあるシニヨンに艶感メイクで上品に仕上げてもらいました。
カラードレスでは深緑が映えるよう、オレンジメイクで少し華やかさをプラスしています。
ヘアはダウンスタイルが希望だったので、結び目が見えないよう工夫されたハーフアップに変更しました。
白無垢のときはアップスタイルに変え、ピンクメイクに跳ね上げラインを入れて和装らしい凛とした雰囲気にしつつ、上品さの中に遊び心も添えてもらったのがポイントです。
ACCESSORIESアクセサリー

ウェディングドレスのときはゴールドの花のイヤリング、カラードレスのときはシルバーのアシンメトリーなデザインのイヤリングを着用しました。どちらも首回りはすっきりさせたかったため、ネックレスは着けていません。
白無垢のときは、アクセサリーなしです。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときはヘッドアクセサリーは着けず、カラードレスのときはゴールドの小枝を着けました。
白無垢のときは、胡蝶蘭の生花3つをつけ華やかさをプラスしています。
NAILSネイル
ベージュのベースに、ゴールドの二重線とフレンチを混ぜたデザインにしました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

お花は『 the lovel flower』 さんにお願いしました。
ブーケはトルコキキョウとバラを使い色味は白で統一し、ラウンド寄りのシルエットにしつつも、丸くなりすぎないよう動きをつけてもらったのがポイントです。
装花のメインの色はオレンジにし、花の種類にはこだわりがなかったため、いろいろな種類を混ぜてアレンジしてもらいました。
メインテーブルのお花はぎっしりと敷き詰めてもらい、すべてに花がある状態にしてもらったおかげで、写真映えも抜群でした。ゲストテーブルは投げ入れ方式にして動きを出してもらい、全体的に華やかさを演出しています。
想像通りの完璧な仕上がりに大満足です!
FOODお料理のこだわり

おもてなしの面で、特に料理にはこだわりました。私たちが退席している間もゲストが楽しめるよう、料理長と一から打ち合わせをして作ったオリジナルコースです。
ゲストからは「今まで列席した結婚式の中で一番美味しかった」と言ってもらえました。デザートはあえてコースに入れず、デザートビュッフェにしたのですが、こちらもとても好評でした!
WEDDING CAKEウェディングケーキ

ケーキは白をベースに、メインテーブルと同系色のお花をあしらいました。こちらもオリジナルで、パティシエさんと打ち合わせを重ねて仕上げています。
シンプルにしたい私と、シンプルすぎるのは嫌だという夫の希望をうまく汲み取ってくださり、二人にとってちょうど良いケーキに仕上がりました。
WEDDING FAVORS引出物
引出物、引菓子、縁起物が選べるカードタイプにしました。祖母は、カタログギフトとバームクーヘン、鰹節にしています。
PETITE GIFTSプチギフト
お水にしました。
WEDDING RING結婚指輪
NIWAKAの指輪です。柄がないシンプルなゴールドの指輪を希望しており、その中で一番目を引いたのがこのブランドでした。
もともとブランドにはあまり興味がなかったため、指輪選びの際に初めて知ったブランドです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

1番感動したのは、夫からの手紙と花束です。これまでの思い出が詰まった手紙を聞いた瞬間、胸が熱くなり込み上げるものがありました。
夫はとても恥ずかしがり屋なのに、花束を渡した後にハグしてくれたのは、きっと緊張していたはずです。それでもハグしてくれたのは、私の一生の宝物になりました。
二人らしさとは

ふざけるときはふざけ、真面目な時はちゃんと話し合いができることです。
嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式で一番だった」「楽しく感動もあり、本当に出席してよかった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。
私にとって結婚とは

「どれだけ相手を許せるか」だと思います。
後悔していること

ありません!
やりたかったけれど諦めたこと

こちらもありません!
節約のための工夫
ペーパーアイテムは自分で調べて持ち込み、節約に繋げました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備中は、夫との意見の食い違いで「くそー!」と思うこともあるかもしれませんが、これを乗り越えれば最強の夫婦になれます。
今は少し我慢して、最高の一日を迎えるために頑張ってください!



























