y_wd521さんのカバー画像
y_wd521さんのアイコン画像

y_wd521

テーマは大人っぽく品のある落ち着いた結婚式です。このテーマで考えると最初はホテル婚しか思い浮かんでいなかったのですが、高宮庭園茶寮を見学した時、洗練された和モダンな雰囲気に魅了され、私たち新しい価値観を与えてくれました。
当初、和婚は考えていませんでしたが、高宮庭園茶寮だと私たちの理想の結婚式が挙げられるのではと思い、決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-22
高宮庭園茶寮
100人以下

シンプルで無駄な装飾がなく、洗練されています。光の入り方やチャペルの背景が緑なのもお気に入りでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-22
高宮庭園茶寮
100人以下

和だけど洗練されている雰囲気です。他の会場にはない雰囲気なので、ゲストの方からも「唯一無二の結婚式だった」と褒めてもらえました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様は休みをとって遠方からわざわざ来てくださるので、おもてなしの心を1番に考えていました。どうすればゲストの皆様に喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかを考えて準備を進めていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Dress by Nで借りました。最初は花嫁といえばプリンセスラインのイメージが勝手にあったので、絶対それ!と思っていました。
しかし、試着すればする程、自分の身長168cmと見ため的にスレンダーラインかも?!と思い始め、、Vera WangのAVAはマーメイドだけどそんなにボディラインはくっきりじゃないし着れそう!かわいい!!と思って試着したら意外と生地が私の想像と違って…
もっと薄い方が好みだったので、それに似たものを探していたらたまたま見つけました!

最初はパツパツで、親の意向的にもマーメイドよりはクラシカルな王道なものを着て欲しそうだったので悩みましたが、やっぱり着たいものを着よう!と思い、こちらに決めました。そこからダイエットも本格的に頑張りました!ダイエットしないと入らないドレスにしたのはかなりモチベーションに繋がったと思います。

少しトレーンが短くて華やかさにかけるかな?とちょっと心配していましたが、当日会場は76名で通路がかなりキツキツだったので、これにして大正解でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

提携先のFOURSIS & CO.で色打掛を借りました。何とも言えないグリーンと、着た時に圧倒的に華やかな感じがしたのでこれに決めました!
和装はあまり調べられていなく、ある意味拘りがあまりなかったので、着た時の直感を大事にしています。

会場が和なので、お色直しは絶対和装と決めていました。白無垢と悩みましたが前撮りで白無垢を着る機会があったので、当日は色打掛にしました。

SHOES
シューズ

SHEINでホワイトのポインテッドトゥフラットを購入しました!
こだわろうかなとも思って良い靴を見に行ったりもしましたが「これを履きたい!」というものに出会えず、結果このシューズになりましたが、ほぼ見えないのでよかったです笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアは王道シニヨン!これは迷うことなく決めました。ただ、面長が気になるので相談したところ「少しシースルーを作ると緩和されるかも」とアドバイス頂き、前髪をちょびっと作りました!

また、追加料金を払って披露宴前ヘアチェンジしています!
挙式と和装はアップスタイルと決めていたのでガラッと雰囲気変えたくてダウンスタイルに、顔周りをハーフツインにしてもらって華やかさをプラスしてもらいました。
髪のウェーブはまとまりあるようにお願いしています!

お色直しメイクはカラーメイクで、ホワイトライナーと黄色のリップとチークで個性を出し、ヘアはアップスタイルで三つ編みを盛り込みました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のイヤリングはかなり悩んで、綺麗めで品のある大人っぽいものをSTELLA BRIDALで購入しました!
披露宴では華やかなイヤリングをレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは大人っぽさを重視していたのでヘアアクセサリーはつけていません。
和装では生花ヘアパーツを用意してもらいました!インパクトを強めるために、あえてテーブル装花とも色打掛ともリンクさせていない色味の指示を出しています。

NAILS
ネイル

職業柄すぐ外さないといけないので、やるか悩みましたが一生に一度後悔したくない!と思い、やることにしました。
白のワンカラーで2本ゴールドのスタッズをあしらってもらい、シンプルでかっこよくておしゃれな感じがお気に入りです。
ポイントは基本マットベースで上だけツヤ感を出すことで、同じ色味でも異なる質感にしたことです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

今回1番こだわりました。
彼もあまりこだわりがない人ですが、装花への思いはかなり熱かったです。
イメージの共有が難しく、自分の気持ちも固まらずでギリギリになりましたが、指示書でかなり具体的にお願いしました!
"秋っぽい、和モダン、洗練された、大人っぽい、おしゃれ"をイメージして花の色味やボリューム感などもかなり細かくお伝えしています!花の種類はあまりこだわりなかったのですが、打ち合わせの時に好きな花をいくつか共有しました!

テーブルは2種類で苔に赤の枝物とキャンドルパターン、草の周りにお花のパターンです。
装花は会場の雰囲気を大きく左右しますが本番まで仕上がりを見ることができないので、こだわりたい方は抽象的ではなく具体的に指示を出すことがおすすめです。

FOOD
お料理のこだわり

コースが一つしかないので、迷うことなく決まりました!
最後の締めにお蕎麦かお茶漬けかを選ぶことができ、私達はお蕎麦を選んでいます。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装と言えば!!と言うことで鏡開きを行いました!
ケーキバイトだとプラン内ですが、鏡開きは追加料金がかかります。ただこれが大正解でした!!!!
色打掛×鏡開き、これだけで雰囲気が最高にでます!!
今まで参列してきてケーキバイトは沢山見てきたのですが、鏡開きは見たことなかったので目新しく感じてより惹かれました。
そして、お酒の種類です!こだわりはなく式場指定のものにしましたが、追加料金を払えば色々選べるようでした。
萬代はとても飲みやすくて良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログ、引き菓子はGODIVAのチョコ菓子、縁起物は鏡開きの振る舞い酒で使っていただいた木枡にしました。遠方のゲスト多かったので、荷物が少なくなるように考慮しています。

PETITE GIFTS
プチギフト

もみじ饅頭です!
広島で出会ったので、広島のもの!
そして、秋らしいもみじと和の饅頭!ということで、もうベストでした。
1番賞味期限が長かった山田屋の饅頭にしました!粒餡かこし餡か悩みましたが、王道はこし餡らしいので、こし餡にしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONのキャトルラディアントです。
プロポーズされる3ヶ月前程から、どんな指輪がいいか一緒に見て回っていました笑
私は王道な婚約指輪のデザインである一粒ダイヤではなく、フルエタニティのデザインが良かった為、一粒ダイヤのデザインはほとんど見ていません。
フルエタニティがいいと思った理由としては、普段からサクッとつけたかったからです。
ゴールドかシルバーか悩みましたが、ゴールドの方が華やかに見えて素敵だったのでゴールドにしました!

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのトリニティリングです。
色々見て回り、婚約指輪とのバランスと直感を大事にして決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からの手紙です。普段なかなか想いを伝えてくれる方ではないので、彼の本音の気持ちが聞けてとても嬉しかったです。

二人らしさとは

結婚式の準備を進めていくといろんな花嫁さんの情報を見てしまい、迷走してしまうことがあると思います。この方がこれを選んでいるからこれにする!というのはやはり自分達らしさが無くなってしまいかねないので、私たちは自分たちの好みを大事にしました!
例えば、BGMに関してもよく使われるリストから選ぶのではなく、自分たちの思い出や性格を考えて自分たちの好みで選びました。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式と違った!」と言われると頑張った甲斐があったなと思い、嬉しかったです!

私にとって結婚とは

一緒に生きる覚悟を決めることです。楽しいことだけではなく、大変なことも沢山あると思いますが、この人と乗り換えるという覚悟はやはり必要だと思います。
結婚して良かったことは、自分の一番の味方がそばにいると実感できることです。
結婚式をして良かったことは、自分のこれまでの人生で関わってきた大好きな人たちみんなに祝福されることです。こんな空間は2度と味わえないと思います。

後悔していること

後悔していることは特にないですが、強いて言えば日取りです。私たちは契約したのが半年前と遅かったので、日曜の午後挙式で遠方が多かったこともあり、2次会をしませんでした。式中はゲストとゆっくり話す時間が無いので、2次会を設けたかったなとは思います。

やりたかったけれど諦めたこと

余興で新郎新婦で連弾することです。会場にピアノの用意がなく、持ち込みも不可だったのでできませんでした。2人ともピアノを習っており「連弾したいね」と話していたので、そこは残念でした。

節約のための工夫

料理のコースが一つしかなかったので、試食会には参加しませんでした。あと、新郎の衣装は黒のオーソドックスなタキシードと決めていたので、自分達でレンタルしています。こちらは持ち込み料を含めても安く済みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

譲れないポイントをしっかり持って、式場選びするといいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です