ぴょんさんのアイコン画像

ぴょん

家族挙式は終了してます!
これから、会社関係、友人を呼んでのパーティーを企画しています。
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。
プレ花嫁さん、卒花嫁さん、仲良くして下さい🙇‍♀️❤️

挙式のカバー写真

挙式

2019-03-02
アートグレイスウエディングコースト新浦安
10人以下
披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-01-25
フラールガーデン春日部
70人以下
ゲストハウス

ゲストハウスはホームページの写真等で見るとかなり可愛いイメージです。
実際私はナチュラル系を目指していたので、雰囲気は違うと思っていましたが、希望を色々伝えたり、テーブルコーディネートや、装花の雰囲気で全く変わりました‼️
ガーデン付きなのでデザートビュッフェや、写真撮影等にも使えます‼️
ガーデンの装飾も自由でした。

とにかく自由度が高い!
これがフラールガーデン春日部の魅力ポイントです!
持ち込みの融通や、装飾の変更なども相談すれば検討してくれます!!!

コンセプトやこだわったこと

アットホームで落ち着いた雰囲気にしたく、テーマカラー ピンク グレー 金色にしました。
また、温かく、ゲストに感謝を伝えるおもてなしをしたかったので、手作り出来るものは作りました。
お互いの好きなものや、イメージに合ったものを取り入れて、2人らしいと思ってもらえるように準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

ふわふわチュールのプリンセスラインです。
可愛いけど、レースのロングスリーブなのでエレガントさもあります。
ウエストラインも高めに綺麗に見えます。
ロングトレーンなので歩いてもかなり豪華に感じます。
また、背中も少し開いているので後ろ姿も綺麗に見えると思い、お気に入りです!
普段こんなに可愛い系ではないので、ドキドキですが、頑張って着こなせるように体を作りたいと思います😂❤️

SHOES
シューズ

持ち込みで、バレエシューズ風にリボンで巻き上げました🥰

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

もう10年以上お世話になっている美容師さんにお願いしました。
式場では一回、プラス料金を払ってヘアメイクリハーサルが出来ますが、美容師さんは何度もお互いが納得いくまで練習して、リハーサルをしてくれました‼️
その為、出来上がりへ大変満足しています。
挙式は高めシニヨン。
披露宴中座以降はハーフアップです。
特にシニヨンは緩すぎず、かっちりしすぎず、少し高めの位置もヘアアクセサリーとの相性も全てがお気に入りです🥰❤️

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

0

県民共済からのレンタルセット商品

NAILS
ネイル

6000

持ち込みデザインOK、素材付け放題プランでした。
初めて行くサロンでしたが、本当に可愛くしてもらいました‼️
大満足です‼️
人差し指と薬指は押し花デザインと、小さめパールでお花を作ってもらいました。
他の指は金箔やシェルをのせてバランスを取りました。
本当に安いのに、お気に入りすぎて、一生爪が伸びなければいいのにと思いました。笑

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

150000

ナチュラルシンプルが好きなので、くすみグリーン系でまとめてもらいました。
テーマカラーがピンク、グレー、金色ということも伝え、お花は小花をメインにグリーンもシルバーっぽくくすんだグリーンを使っていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

本当に可愛かったです。
グリーンのくすんだ色合いもドストライクでした。
小花の紫も主張しすぎない、遠慮がちな色合いでとっても癒されました😍😍😍

FLORIST
フローリスト

元々フラールガーデンはお花屋さんだったということで、専門のお花屋さんとしてフラールガーデン様に相談のっていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

私たちは会費制のパーティーでしたが、お料理はゆっくり美味しいものを召し上がっていただきたく、フルコースにしました。
ランクも、一番下などにはせず、お寿司やお肉の入ったメニューでお腹もいっぱいになるものを選びました。
また、デザートビュッフェもつけてもらい、スイーツも沢山楽しんでもらえるようにしました‼️

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

70080

いちごと生クリームのベーシックなネイキッドケーキです。
私の大好きな牛さんのオリジナルイラストをチョコプレートにデザインしてくれました🥰🐄❤️

WEDDING FAVORS
引出物

私たちは会費制のパーティーで、フルコース料理、デザートビュッフェとつけたので、ここではバームクーヘンのセットを1人一つだけです。
こちらでも県民共済での持ち込みをさせていただきました。
抹茶プレーンのバームクーヘン ×3入り
チョコプレートのバームクーヘン ×3入り
          計 6個入り

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲様のオリジナルドリップバックです。
好きなデザインを注文出来、仕上がり予想までお送りしていただけました!
予想通りの出来上がりに大満足です☺️💕

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

彼にお金も無いのを知っていたので、婚約指輪は要らないと言っていたのですが、試着等はしていて、可愛いー!と言っていたのをしっかり心に置いていてくれたみたいです。
パーティーの日のファーストミートの際に急にあの!箱パカ‼️してくれました😭💕
本当にかっこよかった。。。笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートでのサプライズプロポーズです。
婚約指輪は高くて、お金も無い彼からは貰えないので自分で買おうと思ってた(笑)くらいなので、急にあの‼️しゃがみ込んで‼️箱パカ‼️された時は一瞬でぼろぼろ涙が出ました。
とにかく考えて、準備して、サプライズも苦手なのに、頑張ってくれたこと、嬉しかったです。

二人らしさとは

堅苦しい場にしたくなかったので、挙式も人前挙式を選びました。
また、温かくなるようなおもてなしがしたく、手作りや、手書きメッセージにも力を入れました。
アメニティや、カイロ、演出の際の進行など、ゲストの気持ちに寄り添って考えたので、
気遣いが凄かった!
さすが2人と思った!
ここまで手作りだとは思わなかった!
など、お褒めの言葉もいただけました😂❤️

嬉しかった参加者の反応

パーティー中のBGMや、トイレのミラーメッセージの感想まで細かいこだわりに気付いてくれたゲスト
ウェルカムスペースや、テーブル装飾を一つ一つ写真に撮ってくれたゲスト
コンフェッティリボンシャワーを手作りしたんですが、わざわざ持って帰って写真に撮ってくれたゲスト
とにかくみんなの反応が大変だった準備期間も報われた瞬間でした。

私にとって結婚とは

自分の位置を再確認する時。
家族、新しいお義父さんお義母さん、旦那、友人、同僚、先輩、上司、沢山の人に支えられて、今の自分がここにあると感じられます。
また、おめでとうと言って温かく見守られ、こんなにもたくさんの人達から愛されているんだと、深く感じることが出来ました。
彼と再出発しますが、2人だけでなく、周りの人達みんなが私たちのそばに居てくれると安心できます。
そう思える瞬間でした。

後悔していること

会場の椅子です。
備え付けのいすは白色。
とても可愛らしい椅子でした。
私はナチュラルシンプルが好きなので、変えられるなら他会場内にあった、茶色の椅子と交換したいと思いましたが、旦那より、コーディネート的に合わないかもしれないから、無難に白い椅子のままにしておこうと言われました。
今まで茶色の椅子をゲストハウスへ入れたことがなかったそうですが、絶対におかしい色合いにはならなかったと思うので、変じゃないと旦那を説得して茶色の椅子に交換してもらえばよかったです。。。

やりたかったけれど諦めたこと

中座後、再入場の際流行りのトリコダンスで入場したかったが、旦那が恥ずかしいから絶対にやらないと言うので諦めました😭

節約のための工夫

DIYを頑張りました!
ペーパーアイテムは招待状以外はほとんど手作りです。
ただ、席次表や席札に使う用紙は手作り感満載の安っぽい用紙にはしたくなかったので、用紙探しの旅に出て、いろんなサンプルを取り寄せ、一番気に入った用紙を見つけました👍✨
また、ムービーもオープニングムービーとプロフィールムービーは手作りしました。
私はオープニングムービーの担当でしたが、公園で沢山写真や動画を撮って、組み合わせて作りました。
本当に大変でしたが、ゲストやプランナーさんにも好評で、プロが作ったものみたい!とお褒めいただきました🤗✨
他にも県民共済提携会場だったこともあり、ドレスや、アクセサリー小物、引き出物、スナップカメラマン、撮って出しエンドロールムービー、ブーケ等、県民共済様にて手配し、ほとんど式場で頼む半額くらいの額でお願い出来ました🙆‍♀️
また、引き出物袋は式場の紙袋は高いうえ、すぐ捨てられてしまうので、トートバッグ工房様に依頼し、持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後輩プレ花嫁さんへ
先輩など語るには程遠く恐縮ですが、メッセージさせていただきます。
準備って本当に大変ですよね。
女の人はこだわりや、やりたいこと、してみたいこと、憧れ、理想、本当に沢山あると思います。
逆に男の人はなかなか積極的でなかったり、億劫がったり、否定的だったり、、、
私も言い合いにもなり、したくもない喧嘩も沢山してきました。
けど終わってみたら、ゲストの声や、達成感、本当に頑張ってよかった。
可愛く出来てよかった。
あれはお気に入り!
と心に残ります。
絶対に無駄でもないので前向きに頑張りましょう‼️
そして、余裕、計画性、とっても大切です。
実は私、式の1週間前に祖母が亡くなり、実家も近くはない為、サロンやエステの予定を変更したり、スケジュールがかなり狂いました。
でもほとんど1週間前には準備しなくてはいけない物がまとまっていたのでなんとかなりました。
もしギリギリまで余裕がなかったら、そんな不幸や、急な何かがあった時にきっと何かを諦めなくてはいけなくなったり、中途半端な仕上がりになってしまったりしたでしょう。
心は不安定で、式の準備も納得して終われず、、、なんてことになったら人生一回きりの結婚式も残念なことになってしまいますね。
ですから計画性を持って、余裕のある準備をオススメします‼️

それから!
式場は、聞かないと教えてくれないことや、当たり前と思っていても全く違うもののことがあります。
例えば私の式場では当日のお支度は同じブライズルームで新郎新婦一緒に着替えます。
いわゆる、インスタでは有名なファーストミートなんて出来ないのがベースでした。
先に私はファーストミートをしたいとプランナーさんに相談をしたので考慮して別部屋に分け、ファーストミートをさせていただきました。
ファーストミートをするのが当たり前と思っていたので、聞いてよかったです。
本当になんでも小さなことでもプランナーさんに確認をとったり、お願いしたり、相談することをオススメします。

また、こだわりの多い花嫁さんは持ち込み関係の厳しくない式場も候補に入れるか、持ち込みや、持ち込み料を確認したうえで契約することをオススメします。
外注で気になっていたペーパーアイテムや、ウェルカムスペースグッズ、引き出物、プチギフト、美容師さん、カメラマン、持ち込もうといざ話したら持ち込みNGだったなんてことにならない為です。

細かいことを言い出すとキリがないので、この辺りで。笑
とにかく、当日までの準備期間は本当にあっという間に過ぎていきます。
プランナーさんと沢山相談しながら、ゲストの喜ぶ顔を思い浮かべながら、それぞれの精一杯で楽しみながらお過ごしください‼️
一生に一度の大切な期間です。
たまには愚痴もこぼしながら最高のプレ花嫁期間にしてください👰💕

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です