kh_wd_0603さんのカバー画像
kh_wd_0603さんのアイコン画像

kh_wd_0603

私達は好きな物などに共通点がなく、強いこだわりもありません。しかし、普段からよくふざけあってゲラゲラ笑っていることや、「感動よりも、笑い溢れる方がいい!」という思いは同じでしたので、テーマは「大笑い」にしました!
結婚式では、誓いの言葉やウェルカムスピーチでゲストの皆様が思わず笑ってしまう内容にしたり、からあげタワー(ケーキ入刀)の演出に取り入れたりしています!

遠方から来てくださる方が多かったため、新幹線の発着駅から近く、最寄駅から近い式場を探していました。
あまり式場自体にはこだわりがなく、プランナーさんだけでなく、他のスタッフさんの対応の良さ、試食の料理の美味しさ、アクセスしやすい立地、全候型で気温や天気に左右されないなど、マイナスに感じるポイントがなかったので、即決定に至っています。
すごくこだわりがあるわけではない、という方は「ここがいい!」よりも、マイナスが少ない所を選ぶと、決めやすいと思いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-03
ブランリール大阪
70人未満

私は昔から、どんなものでも「人と被りたくない」という思いが強いです。
こちらのチャペルは、天井から「写真のフィルム」を模した木の板が吊り下がっており、他の会場ではあまり見たことのない唯一無二の雰囲気のチャペルが気に入りました。
また、自分が極度の雨女のため、天気に左右されない「全候型」であることも決め手になっています。ガラス張り等も憧れますが、雨が降ると台無しなので…。笑

こちらのチャペルは、ゲストの写真では黄色っぽく、プロカメラマンの写真では白っぽく写り、二面性を楽しめたところも結果として良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-03
ブランリール大阪
70人未満

なんと言っても、ドーム型のシャンデリアがおしゃれです!高砂の後ろの壁に反射するため、写真に映ったときにとても綺麗でした。全体的にオレンジ・ブラウン系の色味の式場ですが、シックな感じもポップな感じも合いそうで、会場のコーディネートを考えることが楽しかったです!

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦だけでなく、「ゲスト一人ひとりも主役になる」ということにこだわりました。
挙式では、両親に最後の身支度を整えてもらうだけでなく、お互いの兄妹に誓いの言葉を考えてきてもらい、問いかけをしてもらっています。
また、サプライズリングを行い、指輪の交換時に私たちの元へ指輪を届けてもらったり、招待状が一番早く返ってきた方にサンクスバイトをしたりと、できるだけ1人ずつにスポットライトが当たるような演出を考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
maruichi

初めて試着に行った日、初めて着させていただいた、いわゆる「ファーストドレス」がマイドレスになりました!
元々、レースやチュールなどのふわふわしたデザインが希望でしたが、こちらのドレスはトレーンの裾の刺繍がとても素敵で気に入っています。
また、キープ後もInstagram等でドレスを探していた際「このドレス可愛い!」と思ってよくみると、こちらのドレスだった、と言うことが何度もあり、これ以上のドレスはないと確信して決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

桂由美さんのミントグリーンのカラードレスを選んでいます。カラードレスはウェディングドレス以上に悩みましたが、担当コーディネーターさんが持ってきてくださった瞬間に一目惚れしました!
夏婚らしい爽やかな色、自分の一番好きな色、自分の七五三の時に着たドレスの色と似ていることなど、たくさんお気に入りポイントはありますが、やはり最後の決め手は「人と被らない」です。
他のドレスはInstagram等でも見かけましたが、自分の選んだドレスだけは一度も着ている方を見かけなかったため、ここでも「人と被りたくない」というこだわりを出しました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスはホワイトの8cmヒール、カラードレスはホワイトの2cmヒールです。シューズには特にこだわりがなかったため、ドレスショップで出していただいたものをお借りしました。私の中では節約ポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはもともとこだわりがなかったため、ベージュ系のナチュラルな雰囲気にしていただいています。
ヘアは挙式、披露宴、再入場の3パターンにしました。
挙式では、前髪を自然に流し、後ろをシンプルなお団子、サイドは大きめの緩い編み込みに。
披露宴では、ピアスを目立たせたかったため、ふわふわなポニーテールで顔と首周りをすっきりさせました。
再入場では、前髪を編み込んでおでこをしっかり出し、後ろはふわふわのハーフアップにしてガラッと印象を変えています!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ドレスのデザインに合わせ『誰かが手作りした感』ときちんとした感じを出したかったため、固定タイプの艶消しのフラワーパールピアスを着けました。また、グローブもドレスに合わせ、レース編みのショート丈のものにしています。
披露宴前半は、パール風のビーズがたくさんぶら下がったピアスに。
ピアスは親友にもらった物で、その親友に中座エスコートをしてもらうことを決めていたため、絶対につけたいと思っていました。
お色直し後は、liquiさんのゴールドの大ぶりピアスにチェンジ。
髪型をウェディングドレスの時から大きく変えたため、アクセサリーもシルバー系からゴールド系に変えました。
大ぶりながらも、こちらも繊細なレースで作られたものであったため、全体を通して「手作り感」が出ていて、どれもお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

一貫して「手作りした感」のあるアクセサリーが好みでしたので、ティアラなどにはせず、挙式ではビーズや小さなお花モチーフのパーツが組み合わさったヘッドドレスにしました。
披露宴前半は、ふわふわしたシンプルなポニーテールに、布の大きなリボンのバレッタを着けています。親友にもらったピアスを目立たせたかったため、髪にはあまり装飾をつけず、大きいけれど主張は強くない、柔らかな印象のリボンを選びました。
お色直し後は、ヘアスタイルをガラッと変えたことや、はっきりした色のカラードレスにしたため、顔まわりがドレスに負けないよう、ドライフラワーなどを盛りもりにつけていただいています!

NAILS
ネイル

普段ネイルを全くせず、メンテナンスの習慣がないため、ネイルチップをセミオーダーで作っていただきました。
こだわりポイントは、白を基調とした磨りガラスのデザインをメインに、自分が一番気に入ったウェディングドレスのトレーンの裾のレースをデザインとして描いていただいたことです。
またカラードレスとも合うように、カラードレスと同じ色の、石風のデザインを両手に1箇所ずつ入れていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類にはこだわりがありませんでしたが、高砂と各卓のお花は「小さくてはっきりした色合いのカラフルなお花・緑(葉)少なめ」で依頼しました。当日、本番で初めて見ましたが、自分が提示したイメージ写真とほぼ同じように仕上がっており、想像通り、むしろ想像以上ですごくテンションが上がったのを覚えています!
ブーケは、ウェディングドレスにもカラードレスにも合うよう、白をメインに黄色と青の小さなお花を混ぜていただき、こちらも緑少なめでお願いしました。
1日を通して1つのブーケでしたが、ウェディングドレスの時は、白メインで黄色と青がさりげなく映え、カラードレスの時は、ドレスの色と対比して黄色と青がカラフルなブーケに見えて、とてもお気に入りです!

ショップは、式場提携のPEU-CONNUさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、新郎新婦の好みでオーダーメイドすることができましたが、提示していただいたコースが元々素敵だったため、そちらを軸に決めていきました。
後の演出でからあげを出すことが決まっていたため、メインではないところのお肉料理を調整しています。また、デザートの種類やデザインがとてもおしゃれだったため、太陽をモチーフにしたマンゴーのデザートを選びました。
ゲストからはとてもお腹いっぱいになったし、どの料理も美味しかった!という感想をいただいています!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

からあげタワーにレモンを絞っています!笑
これは式場を決める前から絶対にやりたかった演出なので、この演出ができることが式場を決めるための必須条件でした。
Bon Joviの「It's My Life」の冒頭からポージングをし、サビに入るところで「ヤー!!」と叫びながらレモンを絞っています!
家族・親戚・友達・式場スタッフさん含め、全員大ウケ&大絶賛の演出でした!

からあげは私の大好物です。特に旦那が作ってくれるからあげが大好きで、誕生日の時もプロポーズをされた日も、そこにはからあげがあったので、からあげタワーを選びました。
パティシエさんからの提案で、今私たちが住んでいる愛知にちなんで、手羽先も入れていただいたところがポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には今治タオルセット、友人にはGRASSE TOKYOの3種のサシェ、共通でご当地ラーメンセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindtのチョコレート(2つずつOPP袋にいれてラッピングし、手書きでタグを作って、糸と針で手縫いで封をしました。)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの結というデザインです。
元々婚約指輪は貰わない予定でしたが、結婚指輪購入の際に、セットリングになっているとご紹介いただき、一緒にプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの結というデザインです。
結婚指輪は、シンプルな「THE結婚指輪!」と言うものがいいという希望もありつつ、やはり「人と被らない」デザインがいいと思っていました。
結は、女性側は指輪に糸が結ばれたようなデザイン、男性側は糸が結ばれた跡のようなデザインが入っており、シンプルかつ人と被りにくいという自分の希望にぴったりなデザインだと思っています。
普段、一切アクセサリーをつけない旦那も着け心地を気に入っていたため、一目惚れに近い形で決定しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦の中座エスコートで、親友をサプライズ指名したときです。
最初は驚いてはいたものの、いつもどおりヘラヘラ笑って前に出てきましたが、私が親友との関係性を話し出した時に、突然親友が大泣きをし始めました。
小学1年生から約20年間一緒にいますが、彼女が泣いている姿、しかも自分のために泣いてくれている姿を見るのはほぼ初めてだったので、とても心を打たれた瞬間となっています。
親友のことは、私の友達も家族もみんな知っているぐらい深い仲なので、親友の涙を見て、親友のことをよく知っている友人だけでなく、初めて会う他の友人まで涙している姿があったのも、より感動しました。

二人らしさとは

式に来てくれた家族や友人が「感動した!」よりも「楽しかった!めっちゃ笑った!」と思ってもらえるよう、真面目にふざけ、とにかく笑わせて楽しませることが、私たち夫婦の二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

旦那のゲストの方で、新婚夫婦と婚約中カップルが参列してくださっていました。2組とも結婚式はしない派でしたが、私たちの式を見た奥様方に「やっぱり式を挙げたい!!」と思っていただけて、2組ともに次の春の挙式が決まったということが、とても嬉しかった反響です!

また私の友人は、自分は式をしたくないと思っていたそうですが「こんなに楽しい式なら、私も自分の時にもやりたいと思った!」と言っていただけました。

私たちの3ヵ月後に式を控えていた友人も「たくさん勉強させてもらって、取り入れたよ!」と、その子の式が終わった後に言ってくれたことも、とても嬉しかったです!

自分たちの式を見て「結婚式っていいなぁ、やりたいなぁ」と思う人が増えたことが、何より嬉しいことでした。

私にとって結婚とは

安心と責任が生まれることです。どんなにマイナスなことがあっても、心が休まる、安心できる存在が常にそばにいてくれること。反対に中途半端に投げ出したり、嫌なことから逃げ出しそうになった時も、自分一人じゃないから、もう少し頑張ろう!という良い責任感を持つようになれたことが、結婚して良かったと思うことです。

後悔していること

母(家族)とのツーショット写真を撮れなかったことです。当日は自分もテンションが上がっているので、撮っていないことを忘れてしまっていました。(母の知り合いの方も同じ後悔をされていたそうで、結構あるあるだと思います!)
細かい撮影指示書はなくても良いと思いますが、撮りたい人リストなどがあると、漏れる可能性が減っていいかもしれません!

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しでのヘアカット。式場提携のヘアメイクさんは髪を切れないので、自分で手配しなければなりませんでした。親しいスタイリストさんはおらず、初対面の方にお願いするのも気が引けたので諦めています。

一日通しのムービー撮影。金額が高く、その割には後に見返さないかなと思ったので、諦めました。(予算が許せばやりたかったです。)

節約のための工夫

リボンシャワー用のリボン(55人分約800個)、プロフィール&オープニングムービー(企画、撮影、編集)、席次表兼プロフィールブック、プチギフトなど、持込可能なものは全て自作して持ち込みました。(外注は印刷だけ利用しています。)

反対に、ブーケなどは成約特典があったため、持込せずにプラン内で収めました。

ウェルカムスペースは、式のためにわざわざ買うことはせず、家に常に飾ってある写真やインテリアグッズをそのまま使っています。

アクセサリー類はSHEINや3COINSなどのプチプラショップで揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

憧れと現実的な問題で、実現が難しいこともたくさん出てきます。全てこだわりたい気持ちはすごくわかりますが、こだわるポイントと妥協するポイントを明確にしておくと、判断するときにとてもスムーズに進むと思いました!

また、自分が主催者側とゲスト側になって感じたことは「新郎新婦とどれだけ交流できるか」がゲストの満足度向上につながると思います!
もちろん、したい演出がある方はぜひやっていただきたいですが、「なにも思いつかない、やりたいことがない…」というご夫婦は、ぜひゆっくりと歓談の時間を取ってください!

担当プランナーの武山さんは、私たちの提案を全て肯定してくださり、とにかくなんでも笑ってくださる、楽しくて明るい方です!
私たちは、ブランリール大阪だけの見学で決めたのですが、旦那が初めて見学に行った時に「一本釣りで来ました!!」と言った言葉を覚えていてくださり、式後にいただいたお手紙にそのエピソードが書かれていた時は、とても驚きました。
かなりふざけた演出もあったと思いますが、こんなに笑ってくださる武山さんだったからこそ、いい式になったと思っています。

また、当日の司会進行をしてくださった善家さんも素敵な方です。
以前、自分が参列した式で「感動の雰囲気を作ろう」とされていた司会者さんがいらっしゃったことがありました。
私たちの式にはそのような雰囲気は合わないと思っていたため「笑い溢れる式にしたいので、絶対に感動の方に誘導しないでください!笑」と伝えていましたが、盛り上がるところはとても盛り上げ、ゲストインタビューではゲストが話しやすいように言葉を誘導してくださり、雰囲気に合った進行がとてもお上手な司会者さんでした!
さらに表情やリアクションも豊かで、とても素敵な空気を作ってくださいます!

準備が忙しく、大変な時期もきっとあると思いますが、一生に一度のプレ花期間を大いに楽しんでくださいね♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です