nanana______weddingさんのアイコン画像

nanana______wedding

テーマは「全員参加で楽しめる会(盛大な飲み会)」です。

私たち2人が主役なのではなく、ゲストと一緒に作り上げ、そして一緒に楽しむことを意識して準備の段階から取り組んできました!2人とも飲み会が大好きなので、かしこまった披露宴というよりは、わいわいと飲んで食べて騒いで…と、飲み会のような雰囲気を目指しました☺︎

また、ありきたりが好きではないので、私たちらしいと思ってもらえるようなこだわりのつまった結婚式になるよう頑張りました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
樫野倶楽部
70人未満

おすすめポイントは素敵な広大な庭で挙式ができることです!
総じてかしこまらずカジュアルにというテーマを持っていた私たちにとって、このガーデンで挙式ができることも樫野倶楽部に決めた大きな理由の一つでした。

私たちが式を挙げた4月はまだ少し桜も残っており、本当に素敵な雰囲気の中挙式をすることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
樫野倶楽部
70人未満

なんと言っても他にはないこの歴史ある建物の素晴らしさです。年配の親族の方にも、素敵な建物ととても気に入っていただき嬉しかったです。

17時からの披露宴だったので、だんだんと日が落ち、ライトアップされた庭で阿波踊りを踊ったりと、色々な情景を楽しむことができたのも良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員が参加でき、楽しめるかどうかということを常に考えました。
準備の段階では、ゲストから幼少期の写真を探して送ってもらったり、招待状の返信に質問コーナーを設けて答えを考えてもらったりして、当日これらがどう使われるのだろう?とわくわくしてもらいました。

また挙式ではダーズンローズをしたり、誓いの言葉を前に出てきて言ってもらったり、披露宴ではサプライズバイトや、皆んなで阿波踊りを踊ったりしました♡装飾はとにかくこだわりが強かったので、お花屋さんとプランナーさんと打ち合わせを重ね、理想通りの空間に仕上げてもらいました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

1着目のドレスはCOTTIELOUのCoCoリボンです。
ブライダルコアときわでレンタルしました。

人と被りたくないと思い色々なドレスを着ているときに担当さんが持ってきてくれて即決しました。レースと後ろのリボン、くるみボタン、全てがお気に入りです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

2着目は和装で白無垢にしました。
こちらもブライダルコアときわでレンタルしました。

中には黒の刺繍が特徴的な本振袖を着て、お見送りの際には白無垢を脱いで本振袖も見てもらえるようにしました。(白無垢:吉祥飛鶴菊花紋、本振袖:ケイタ丸山白地黒刺繍)

小物類は新郎が緑色の紋付きだったので、少しリンクできるように緑類で合わせました。個性的で和装もとてもお気に入りです♡

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはシンプルなものをレンタルさせていただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は髪はすっきりと下でまとめ、自分で用意した大振りのイヤリングが目立つようにしました。披露宴のドレスの時は、インスタで見てやりたかった髪型に、オレンジリップで今っぽさと個性的な雰囲気が出せるようにしました。

白無垢では金箔を頭にあしらってもらい、少しルーズなアップスタイルにし、イヤーカフでカジュアルさを出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:im'sさんのイヤリング
披露宴:レンタルしたパールレザーイヤリング
お色直し:im'sさんのイヤーカフ

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

衣装が個性的だったので、イヤリングのみでヘッドアクセサリーは使用しませんでした。和装では金箔をあしらってもらいました。

NAILS
ネイル

ブライダル感のない自分の好きな感じに仕上げていただきました。アンティーク感のある色味に、白無垢にも入っている色であるゴールドをアクセントに入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライが好きなので、ドライをメインに、アンティーク感やナチュラル感があり、かつ個性的で他の人と被らない感じ!となんとも漠然としたイメージをお花屋さんに伝え、あとはお任せでお願いしました。笑 とっても素敵に仕上げてくださり嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

基本のコースをベースに、県外ゲストも多かったのですだちや鳴門金時などを入れて、徳島の名産を味わってもらえるようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道が好きではないので最初からケーキ以外で何かしたい!と考えていました。夫婦揃ってハンバーガーが好きなので、2人で大きなハンバーガーにかぶりつくハンバーガーバイトをしました!

小さいハンバーガーも作っていただき、サプライズでプランナーさんと、当日誕生日だった友人ゲストにもバイトしました☺︎大きなハンバーガーの登場に、とても場が盛り上がったのでやって良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎親族、新婦親族、新郎友人、新婦友人の4パターンでそれぞれ分ました。どのゲストにもパンは入れました。(夫婦共にパンが好きなため)
また、私は器が好きなので親族、友人ともに器をセレクトしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、新郎の妹がパティシエなのでお願いしてクッキーを作ってもらいました。新郎の実家がお茶屋を営んでいるので、お茶にちなんでほうじ茶と紅茶のクッキーにしました。

サンキュータグは妹ちゃんと相談しながら手作りしました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

YUKA HOJOのCAPRIです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じYUKA HOJOのMANGO TREEです。
色々指輪を調べてもぐっとくるブランドがない中、インスタでYUKA HOJOさんを知って、これしかない!とビビッと来ました。笑 結婚指輪は2人で店舗に見に行き決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで、産休に入られた担当さんがプレゼントを持って会いにきてくれたり、コロナ禍で来れなくなった友人が素敵なバルーンを送ってくれたりと、終始感動することばかりでしたが、やはりこの状況下で大切な方々が集まってくれて楽しそうにしてくれている姿を見ている時が一番感動しました。

当日は本当にずっと夢の中にいるような感覚でした。

二人らしさとは

なんでも思ったことは口に出し、感謝を伝え、美味しいものを食べ、笑い合うことです♡

嬉しかった参加者の反応

こんな式初めてだった、今までで一番楽しかった、すごく準備に時間と手をかけていることが伝わってきた、などと言われたことが一番嬉しかったです!

また、BGMもこだわったので、あの曲が流れてびっくりした!と喜んでもらえた時は沢山考えて良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚とは究極の相方ができることだと思います。
いつも味方でいてくれる存在はとても心強いです。おはようとおやすみを毎日言えることが幸せです☺︎

後悔していること

したいことはやり切ったので特にないですが、やはりコロナ禍で人数もできることも限られたので、呼びたかった人全員で出来なかった二次会をいつかしたいです!笑

どんな状況下でもプランナーさんは私たちのことを一番に考えてくれました。なので、皆さんも最初から諦めるのではなく、やりたいことを存分に伝えてみる方がいいと思います♡

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍だったので二次会はやめました。
また、参列者も当初の予定の半分ほどになりました。披露宴だけだと、せっかく遠方から来てくれたゲストと中々会話をする時間がなかったので切なかったです…。

節約のための工夫

私たちはとにかく何でも手作りしたかったのでたくさんDIYしました。招待状等ペーパーアイテム一式、ヒンメリ、コッパースタンド、タペストリー、テーブルナンバー、エスコートカード、フォトパネル、フェザー&リーフシャワー、、などなどほんとに沢山作りました。結果節約にもつながったと思います。

また、前撮りはプロの方にお願いすると値が張るので、カメラが趣味の友達に撮ってもらいました。友達に撮ってもらうことで自然な表情を出すことができ、良い思い出にもなったのでむしろ友達に頼んで良かったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はまだコロナの影響をがっつり受けていると思います。私も一度延期をし、いつになったらできるのか?もういっそやめたらどうか?など、沢山悩みました。

やるもやらないも2人が納得して決めた答えが正解だと思います。私は結局結婚式を行いましたが、心からやって良かったと思います。そう思えたのも、プランナーさんはじめスタッフの方々のおかげです。

皆さんも沢山スタッフさんとお話して、やりたいことを実現してください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です