oos__akさんのアイコン画像

oos__ak

テーマはナチュラルウェディングで、心地よい空間を目指しました。

ゲストのみんなに感謝を伝える場にしたいという想いが1番でした。2人の思い出であり、テーマの1つでもある「sunset」も演出に交えて温かい式を目標にしました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-13
オワゾブルー山形
70人未満

少し小さめですが白を基調とした清潔感溢れる会場です。シンボルツリーのオリーブの木のもとでシビルウェディングを行いました。好きな曲の生演奏もしてくれて素敵な空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-13
オワゾブルー山形
70人未満

フレンチシックで自然光も入り開放感があります。
木でつくられた流しテーブルがナチュラルウェディングにぴったりでした。ガーデンやエントランスを活かして自由な演出もできます。

コンセプトやこだわったこと

料理、会場装花、演出にこだわりました。
ゲストのみんなに感謝の気持ちを伝えるため精一杯のおもてなしをすること、2人のオリジナリティを加えつつアットホームでみんなに楽しんでもらえる式にしたいなと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド名→PAUL&JOE
ウェディングドレスは1番迷いました。あまりボリュームがなく大人っぽいドレスを探していたのですが、試着してみると1番しっくりきたのでこちらに決めました。よく見るとドット柄とレースが施されていて可愛いドレスです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛は刺繍と鮮やかなデザインが決め手でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

ブランド名→L'ATELIER MARIAGE
ドレス名→MVD-00320-23
ブラウンベージュでシンプルですがボリュームがあり、生クリームを絞ったような大人可愛いデザインが気に入って即決でした。

SHOES
シューズ

低めのヒールで、白のウェディングシューズをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段通り馴染みのあるブラウンメイクでナチュラルに仕上げていただきました。まつエクとまつげパーマをぎりぎりまで迷ったのですが、まつ毛パーマにして良かったです。

○白ドレス→低めのシニヨンでふわふわに。

○色打掛→着替える時間があまりなく、大幅にヘアを変えられませんでしたが、変化を出したかったので前髪をドレスの時よりすっきりまとめてもらいました。リップは赤に。

○カラードレス→前髪、トップ、後ろもふわふわの編みおろしに。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→パールのピアス
披露宴→ゴールドリーフのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

○挙式→ドレスがオフホワイトなので相性が良さそうなゴールドリーフとパールのヘッドドレス。

○色打掛→ホワイトベースで作ってもらったドライフラワーを、左側にバランス良く付けていただきました。

○カラードレス→ユーカリ、ミモザなどでつくってもらったドライフラワーを編み下ろしに散りばめてもらいました。

NAILS
ネイル

charm nailさんにお願いしました。
ブラウン、ベージュ、ゴールドで上品に仕上げていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シュロチク、アレカヤシ、タイサンボクで存在感も出しつつ、マム、ダリアなどの花で落ち着いた雰囲気に。

FLOWERS
装花のポイント

衣装や会場に合いそうなくすみオレンジ、ワインレッド、ベージュピンク、ホワイト、グリーンの組み合わせでアレンジをお願いしました。

流しテーブルの中心にはチュールのテーブルランナーとユーカリを。コロナ禍の結婚式でゲストの方の正面と横にパーテーションを設置したためご不便をお掛けしましたが、装花も楽しんで欲しかったのでランダムにお花を置いてもらいました

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇のフローリストさん

FOOD
お料理のこだわり

職業柄、料理には気を配りました。
プレパーティーではアミューズもお出ししました。試食したとき料理がどれもとても美味しかったので、みんなに是非食べて欲しいと思いました。

披露宴の後半にデザートビュッフェを用意していたのでコースのデザートはやめて、メニュー表にはスペシャルデザートと記載しサプライズ感を出しました。友人も上司も親族も絶賛で喜んでくれたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツのネイキッドケーキに。
人数を考え2段にしました。ドライのオレンジとブルーベリー、リーフで可愛く飾り付けしていただきました。でもやっぱり食べる側としては私だったら苺がいい!と思ったので、プランナーさんに相談して中身は苺にしてもらいました♡

WEDDING FAVORS
引出物

○カタログギフト(ゲストによって冊子、カードで分けました。)
○喜久一本舗のバラエティセット(山形牛を使ったハンバーグ、角煮など)
○レアチーズケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

oh!ジャクソンのハートパイ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA

WEDDING RING
結婚指輪

atelier Kiona
セルフメイドでゴールドのツチメデザインにしました。世界に1つしかないデザインにできるのでこちらのアトリエを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

○余興のムービー。コロナで来れなかった友人のみんなも動画でメッセージをくれて感動でした。

○式後に夫がサプライズで手紙と花束をくれました。

○披露宴中、突然渡されたBOXに1人ずつピースを入れてくれて、式後に式場さんがピースを合わせたパズルを渡してくれました。見るとみんなからのメッセージが!プランナーさんからのサプライズで感動しました。

○両親からの祝辞。じーんときました。

二人らしさとは

飾らないままの自分たちで笑っていられること。

嬉しかった参加者の反応

○席札に一人一人書かれたメッセージが嬉しかった。
○ゲストのみんなそれぞれと撮った思い出の写真達を眺めるのが楽しかった。(ウェルカムスペースで飾りました。)
○沢山のおもてなしが嬉しかった。
○料理が美味しかった。

私にとって結婚とは

お互い足りないところは補い支えあうこと。

後悔していること

○エステに余裕をもって通えばよかったです。

○式後に料理をゆっくり食べることができたのですが、美味しくて一気に食べたらお腹いっぱいでケーキまで全部食べられなかったです!ケーキも美味しかったので後悔です!泣

やりたかったけれど諦めたこと

○ゲスト参加型の演出。

○夜はガーデンでライトアップをしてデザートビュッフェやBBQやりたかったですが、まだ外は寒い時期だったので泣く泣く断念しました。

節約のための工夫

2人で作れるものは心を込めて手作りしました。作成期間も2人で協力することができました。(エスコートカード、ボードのイラスト・タイムラインボード・ミニブーケ・席次ボード・ウェルカムボード・両親感謝状)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

時間をかけて準備した結婚式も当日は楽しくてあっという間でした。準備期間は家事や仕事との両立だったり、後半は特にハードで大変なこともあるかもしれませんが結婚式が終わればいい思い出になります!

迷った時は旦那さんと相談し合いながら後悔のないように実現してほしいです。プレ花嫁期間も当日もとことん楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です