______20112さんのアイコン画像

______20112

テーマ【HAGUKUMU】

結婚するにあたって、これから2人で歩むために【HAGUKUMU】を結婚式のテーマにしました!
今までたくさんの人と育んできた絆・愛情込めて育んでもらった家族への感謝を込めたお式にしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-12
TRUNK(HOTEL)
100人以下

木の温もりがある温かいチャペル。ゲストとの距離も近いのでアットホームな空間が作れました。
日中は日の光が綺麗に差込みます。前面ガラス張りで木々のグリーンが見えるのも素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-12
TRUNK(HOTEL)
100人以下
soraniwa

soraniwaは他のTRUNK(HOTEL)の会場の中でもコンパクトです。その分ゲストとの距離も近くてアットホームにできました。
四面ガラス張りで天井もガラス張りです。そのためお部屋にいながらガーデンウェディングのような空間を作れました!冬の寒い日でも、曇り空でも日差しがキラキラして綺麗です。

soraniwaのウェルカムスペースはもともと装飾がされている(受付サインなども用意されている)ので その雰囲気を崩さないためにウェルカムボードしか持ち込みませんでした!それはsoraniwaならではなのでお忙しい花嫁さんとかにはおすすめかもしれません!笑

コンセプトやこだわったこと

わたしたちらしく!靴やブーケ・ドレスやタキシードなど自分たちらしいもの好きなものにしました!!
そしてテーマの【HAGUKUMU】には たくさんの意味・想いが詰まっています。

『一緒に過ごす中で、新しい家族・たくさんの人と出会い 色々な思い出や愛・絆を築き 年輪を重ね大きな木へと育みましょうね』
そんな思いが込められている HAGUKUMUのイメージは大きなシンボルツリーです。

なので、招待状や席次表、ウェルカムボードはシンボルツリーをイメージしたものにしました!
人前式では植樹のセレモニーを行いました。
2人がHAGUKUMUために大切にしたいこと 『楽しむ』『強さ・芯がある』『計画的に』 を誓いの言葉として友人に問いかけてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Austin Scarlett

undine

トレーンの付け外しができて挙式の時は長いトレーン、披露宴の時はトレーンを外してスタイリッシュにすることができたのがお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden

天使の羽ドレス

絶妙なカラーと後ろのもふもふがお気に入り!
甘いかなって思ったけど着たら可愛くて ヘアスタイルを大人っぽくしたら甘すぎないで着ることができました!! みんなが可愛いって言ってもふもふを触ってくれたのも嬉しかったです!

SHOES
シューズ

gucciのホースビット
ブラックでヒールの部分にスタッズがついているタイプです。 ヒールは高くないです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

一着目は 黒い靴だったのでそれに合わせて ハンサムにしました! タイトポニーに黒のベロアのリボンをグルグルつけてもらい、 ベールからリボンが透けて揺れて見れるようにしました!!

2着目はドレスが甘いのでダウンスタイルに!
1着目はツヤを意識しましたが、2着目はドライヘアにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では両親から花嫁道具としてもらったらパール
披露宴では靴やベロアのリボンがブラックなのでピアスもブラックにして統一しました!
2着目は可愛らしくホワイトのピアスに。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

黒のベロアリボン

NAILS
ネイル

左手はパールなどを入れてベージュベースにして可愛らしく。右手はブラック・ゴールドをメインにして靴に合わせました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインの装飾は グリーン・ホワイト・透明感を意識して作ってもらいました! ブーケはコットンのブーケを1着目に!!これもなかなかないデザインでこだわりました!

FOOD
お料理のこだわり

TRUNK(HOTEL)は料理は5カラーに分かれています。
二種類で迷った時、 装花のイメージに色を合わせて決めました! 味はとても美味しいのでどのカラーにしても間違いないと思い、カラーをメインに考えました!! 試食会で食べたお茶漬けが美味しかったので、お茶漬けをつけてもらいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

基本のウェディングケーキは TRUNK(HOTEL)のデザインの中にある オリーブなどが飾ってあるナチュラルなデザインのもにしました。
こちらも装花に合わせました!

それとは別に新郎がどうしてもミルクレープを食べたいと言い ミルクレープを作ってもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

上司:ヴィンテージワッフルXL(タオル)/紀州南高梅/パウンドケーキチーズ
新婦親族・夫婦できた友人:鍋敷太陽/紀州南高梅/パウンドケーキチーズ
新郎親族:ギフトカードsuzu/紀州南高梅/パウンドケーキチーズ
女性友人:エコブロック12個セット/さくら舞削り/パウンドケーキチーズ
男性友人:ヴィンテージワッフルL(タオル)/さくら舞削り/パウンドケーキチーズ

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦母が作った手作り石鹸 シンボルツリーの柄

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

オリジナル

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したのが二つあります…

一つ目は新婦の余興 マミセツ(トリセツの替え歌)
なかなか面白い内容でした!
わたしの家族と私と私の友人は 私のことをよくわかっていて 感動して泣きそうになりました!
でもなかなか面白い内容なので 新郎側はびっくりしたかもしれません!笑

そして同じくらいファーストミートが感動しました!
ドレスをどれにするか内緒にしてたのですが、旦那さんが良いって言ってくれたドレスにしました!お互い泣くことはなかったのですが、旦那さんの目がうるうるしてるのがわかって愛おしくなりました。

そしてお互いサプライズでプレゼントを用意してて、 サプライズとか苦手な旦那さんが、欲しかったスカートを用意してくれていてすごく嬉しかったです。

二人らしさとは

支え合いながら共に歩んで 愛や絆・思い出を育んで行こうね と誓い合い、もめたらその日のうちに解決。
家事は得意な人が担当。2人とも映画が好きなので一緒に見に行ったり、一緒に出かけたりするなど それがわたしたちらしさです!

嬉しかった参加者の反応

余興がすごくよかったと褒められることが多かったです!!面白かったや最高だったなど今までで1番よかったよって言われて嬉しかったです!そしてお洒落だったと言われたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族が増えた喜び。
一番の味方ができた安心感。
結婚して彼と呼んでいたのが旦那さんと言えるようになったことが照れもありながら嬉しかったです。

後悔していること

ドキュメントムービーを頼まなかったこと!!写真はたくさんの人が撮ってくれるけどムービーは最初から最後まで撮ってもらえることはないです。
結婚式が楽しすぎて動画がなかったのを結婚式終了直後に後悔しました。
その時しか撮れない顔や動きや言葉などを残して置きたかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

ドキュメントムービー
値段を抑えるために諦めました。 ただ、お金出しても頼めばよかったと思いました。

節約のための工夫

招待状や席次表はコスパの良い会社にお願いしました。 姉が使ったグローブや アクセサリーは格安のものも使用しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式!
後悔のないようにたくさんドレスを着てみたり、やりたいって思うことは諦めずにトライしてみてください!! どんなことでもプランナーさんに伝えると実現したり、新しい案を出してくれたりすると思います!!

1人で無理せずにプランナーさんや旦那さんと協力しながらプレ花嫁を楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です