___125ml___さんのカバー画像
___125ml___さんのアイコン画像

___125ml___

結婚式のテーマは『Wouldn't It Be Nice』です!
二人の思う“素敵”を詰め込んだ空間で、大切なゲストの皆様と「素敵じゃないか!」と思える時間を過ごしたい…そんな想いを込めました。

カノビアーノ 福岡を選んだ決め手は、オリジナルの結婚式ができることです!他にも、アクセスの良さ・天気に左右されない会場・美味しいお料理はポイントでした。
正直、どの式場もそれぞれの特徴があり、オシャレなので、雰囲気を重視することはもちろん、その他の条件が合うかどうかが大切だと感じました。その結果、最高の結婚式にすることができたのでカノビアーノ 福岡を選んで良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-05
カノビアーノ 福岡
150人以下

キラキラのバージンロード、御影石の壁を背景にした祭壇、所々に使われたブラックの装飾により、シックかつオシャレで洗練された雰囲気のチャペルです。

縦長な造りではないので、祭壇に立った際には後方にいるゲストの表情までしっかりと確認することができて安心しましたし、アットホームな雰囲気を感じられました。
外の光が入らないチャペルなので、どの角度から撮った写真を見てもとても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-05
カノビアーノ 福岡
150人以下
RUBINO(ルビーノ)

壁一面に広がる本棚は、他の式場にはないデザインでとてもインパクトがありました!会場に足を踏み入れた瞬間、非日常の雰囲気に引き込まれます。

私たちはカーテンを閉め切った状態にしたのですが、ブラウンのカーテンに装花が映えてとても綺麗だったので良かったです!
また、会場内には柱が一切ないため、ゲストの皆様が色々な角度から撮ってくださった写真はどれも綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは『ポップ&カラフルでワクワクするようなparty time』です!まずは結婚式のテーマカラーをピンクとターコイズブルーに決め、世界観を崩さないように進めました。

こだわった部分は沢山ありますが、全てに共通していたのは、今までに見たことがないようなオリジナリティ溢れる結婚式にするため『できるだけ自分たちで創る』ということです。
特に、ペーパーアイテムは全てオリジナルで、デザイナーさんと一緒に作成しました!テーマやイニシャルのロゴもオリジナルです。その他、ウェディングケーキや演出もオリジナルでテーマに沿ったものを作成していただいたり、ウェルカムスペースのアイテムやヘア・新郎小物などもテーマに合うものを色々な所で探しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

Fiore Biancaでお借りしたウェディングドレスです。
シンプルなデザインなのですが、バックの大きめリボンとコットンサテンの珍しい生地に惹かれました!
パフスリーブがこだわりの1つだったので、袖のみ別で注文して持ち込んだのがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

同じくFiore Biancaでお借りしたカラードレスで、一目惚れだったため即決でした!
こちらもシンプルなデザインですが、オシャレなカラーとベロアの細リボン部分が気に入っています。
ドレススタッフさんの提案で、持ち込みのドットのチュールリボンを一緒に使い、少しアレンジを加えました!

SHOES
シューズ

ブランドのこだわりはなく派手にしたかったので、ピンクのシューズにシルバーのビジューの飾りが付いた、ほとんどヒールの高さがないものを履きました。
階段を降りる時に、ドレスの裾からチラ見えしたピンクが可愛かったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはあまりこだわりがなかったのでメイクさんに似合うものを選んでいただき、ヘアはInstagramで探したものをその通りに再現してもらいました。
挙式・披露宴・再入場の3スタイル、全ての雰囲気を変えることがこだわったポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではオリジナルで作ってもらったイヤリング、披露宴ではハンドメイドのイヤリング&スカーフを着用しました。
お色直しで着用したイヤリングは古着屋さんのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではハンドメイドのうねうねのパール、披露宴では手芸屋さんのリボン2種類&パール付きリボン、お色直しでは手芸屋さんのリボン&古着屋さんのヘッドドレスを組み合わせました。

NAILS
ネイル

テーマカラーのピンク&ターコイズブルーをベースにした派手なデザインのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ビビットピンク・紫・黄色をメインにパキッとしたポップなテイストでお願いしました。テーマの世界観を崩さないように、ビビットカラーを使いインパクトがあるようにしつつ、打合せ中に可愛いと思った品種も組み合わせながら作っていただいたのがこだわりです!

担当フローリストさんはHanahiro(ハナヒロ)の河合さんです。こちらのイメージをその通りに再現していただくのは難しいと思っていましたが、当日完成された装花を見た際は、思い描いていた通りの仕上がりで嬉しかったですし、とても感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

カノビアーノ 福岡のスペシャリテはあえていじらずそのまま提供し、その他は地元の食材を沢山使用したオリジナルのメニューを作成していただきました。
ゲストの皆様から「今まで行った結婚式の中で一番美味しかった」と言っていただけたので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道のウェディングケーキらしいデザインではなく、テーマに沿ったインパクトのあるものしたかったので、オリジナルデザインのケーキにしました!
主にInstagramで見つけたバースデーケーキのデザインを元に、3段分のデザインを決めて、アイシングクッキーで作っていただいたロゴを飾ったのがこだわりです。

WEDDING FAVORS
引出物

メインは新郎新婦それぞれ5パターンほどに分けてゲストの方に合うものを、引菓子は皆様統一で当日にパンの付け合わせとして提供されたオリーブオイルを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カノビアーノ 福岡のパティシエさんに、オリジナルのアイシングクッキーを3種類作成していただきました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンドの指輪です!
シルバーで少しクロスされたデザインで、中央にダイヤが入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

BIJOUPIKO(ビジュピコ)の結婚指輪です。
少しポコポコしたデザインで、素材は夫がゴールド、私がピンクゴールドにしました。私の指輪には真ん中にダイヤが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親とのペアレントタイム・家族への手紙の時間です。親や家族への感謝の気持ちは沢山ありますが、普段はなかなか伝えられる機会がないからこそ、しっかりと時間を設けました。

ペアレントタイムでは、挙式時に使用するチャペルムービーを見てもらい、その後晴れ姿をお披露目しました。親は涙を流したり、笑顔で温かい言葉をかけてくれたので「結婚式を迎えたんだなぁ」と実感した瞬間でした。本番は役目もある為、チャペルムービーをゆっくり見られないと思ったので、ペアレントタイムで見てもらえて良かったです!

また、新郎新婦が家族一人ひとりに向けて手紙を読みました。結婚式は花嫁が主役と思われがちですが、私としては新郎も主役で感謝を伝える大切なタイミングだと考えていたので、あえて披露宴中の両親への手紙の時間は取らず、結び後に時間を設けたのがこだわりです。そのおかげで、しっかりと想いを伝えることができて、とても良い時間になりました。

二人らしさとは

そこに新郎新婦がいなくても“二人の結婚式”だと分かるようなコーディネート・空間・結婚式にしたことです。
二人だからこそ表現できたり、二人にしか創れない結婚式にできたら、それは“二人らしさ”になると思います!

嬉しかった参加者の反応

ゲストの皆様からいただいた言葉・リアクションのどれも本当に嬉しいものばかりでした!
その中でも特に嬉しかったのは「初めて見るものばかりで、二人らしい世界観が凄かった」というお言葉です。他に見ない世界観と、全てのアイテムの統一感を一番にこだわって準備したので、そこをゲストの皆様に褒めていただけてすごく嬉しかったです!

私にとって結婚とは

何でも共有できて、一緒に頑張れる、幸せが増えることだと思います。
家族はかけがえのない存在で、そんな大切な存在が増えることで、より人生が豊かになる気がしました。

後悔していること

後悔していることは、ありません!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことも、ありません!

節約のための工夫

オリジナリティを出すため自分たちで準備して持ち込んだものが、結果的に節約になったものはありました!
例えば、フラワーシャワーの時にクラッカーを使ったり、引出物袋はシンプルなデザインのものにオリジナルロゴのステッカーを貼ったり、親への記念品の子育て感謝状を手作りしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはしっかり計画をして準備に取り掛かることが大切だと思います。自分で準備するものor会場で頼むものをリスト化したら、当日から逆算してやるべきことの期限を計画することで、抜けや漏れなくスムーズに進めることができて良かったです!

カノビアーノ 福岡では、私が思い描いていた通りの理想の結婚式を100%実現することができました!それはどこまでもオリジナリティを追求できる式場だったことや、スタッフの皆さんがとても親身に丁寧にサポートをしてくださったおかげです。
担当プランナーさんは、いつも私たちのアイディアを「すっごく良いですね、お二人らしい!」と言ってくださったり、迷ったり悩んだりした時には、沢山の提案をくださったのでとても頼りになりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です