chisan11865さんのアイコン画像

chisan11865

既に入籍、出産を経てのファミリー婚だったのでシンプルに、大人可愛くを目指しました。

娘がちょうど1歳の誕生日を迎えたのでバースデーバイトとして苺を食べさせたり、結婚証明書に手形を押したり。お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてのお食事でのおもてなしと、娘の御披露目をメインとして。新郎新婦、というよりも家族であることを意識しました。ファミリーキスや、こどもがいる結婚式ならではの演出も取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-02-05
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下

青いバージンロード、ステンドグラスが美しく、挙式の前には家族の絆をテーマにしたムービーを流してくださいます。 荘厳な雰囲気で挙式後、フラワーシャワーの広場も海が見れて広々と、とてもステキでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-05
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下

ヴィラスウィートは、螺旋階段を使った再入場がおすすめです!特別な演出はしなくとも、降りてくるだけでお姫様気分になれると思います。
テーブルラウンドで撮影した写真にも、階段が映っていたりと華やかな存在感があるのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

特別な余興や演出はなく、お世話になっている皆様とゆっくり顔を会わせて同じ時間を楽しめるように テーブルラウンドのお時間を設けたり、お色直し中にムービーを流しました。

目上の方も多かったのでお料理、飲み物、デザートビュッフェにいちばんこだわりました。
ドリンクプランはいちばん頼むであろうビールのランク、カクテルの種類などで選び、デザートビュッフェは甘いものが苦手な方も食べられるようにフロマージュ(チーズ)ビュッフェもつけて貰いました。

お食事はアニヴェルセルプランをベースにカスタムして貰いました。 皆様、開口一番にお料理が美味しかった!といってくれたので良かったと思います!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

リーマーメイド

サテンの生地でロングトレーン、 胸元が開きすぎず綺麗なシルエットのマーメイドドレスだったので 大人っぽく着こなせるかなと思いこちらを選びました。
ウエスト部分が斜めドレープのデザインで、ウエストが細く見えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フィオレッティ パープル

紫が大好きだったので、元々濃いめのシンプルなドレスを探していました。色がイメージにピッタリでした 冬婚だったし、あまり紫のドレスを見たことがなかったので周りとも被らず、自分らしさも出せて良かったです。サイドのリボンも可愛くなりすぎず、大人っぽく着こなせるドレスだと思います。

SHOES
シューズ

オリエンタルトラフィックのシルバーのぺたんこシューズ 元々167センチあるし、子供を抱っこすることを考えてヒールなしにしました。
足元は特にこだわりがなかったので結婚式が終わっても、普段使いもできるデザインを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

職業柄、メイクは全て自分でやりました。
ドレスに合わせていつもよりしっかりラメをのせたり、たくさん写真を撮ることを考えてベースに艶がでるように心がけました。

ヘアスタイルは地毛の黒髪のため 挙式は王道のアップ、お色直しは巻き下ろしてスタイルチェンジで雰囲気が変わるようにしました。

大人っぽくしたかったので お花をたくさん、ではなくシンプルに。カラードレスの時はアメリカンフラワーと、金箔、ラメをのせて少し個性的にして貰いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパールで統一、 披露宴からイヤリングは式場で一番大きくて揺れる華やかなビジューのデザインをレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは、小枝のパールコームを夜会巻きに合わせてつけて貰いました。 お色直しは アメリカンフラワー と 金箔 で少し個性的に仕上げて頂きました。

NAILS
ネイル

ホワイト、シルバーベースで シンプルなものを、結婚式前夜に 自分でつけました。ジェルネイルシールを組み合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリのグリーンを入れて大人っぽく。可愛らしく、というよりは白薔薇、エリンジウム、スターチスでシンプルに仕上げて頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

メインテーブルは皆様と写真を撮るため、ボリュームは譲れなかったです。 (ヴァーグプランにブーケ代プラスしています)

FLORIST
フローリスト

アニヴェルセルのお花屋さん

FOOD
お料理のこだわり

アニヴェルセルプラン 伊勢海老が華やかで、見た目も味もこれだ!と思いました。 結婚式にある程度慣れている年齢なので、目上の方々も多かったしこのプランにして良かったです。 メニューをある程度カスタムして頂けたり、融通も効いて満足でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン外の追加料金はかかりますが、どうしても三段がよかったので 段を上げてもらい、そのかわりシンプルなデザインにして ファミリー婚にぴったりな家族3人のシルエットのケーキトッパーを飾って貰いました。 夕方からの披露宴だったので、少し横浜の夜景等をイメージしてアラザンを散りばめて頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、上司にはカタログギフト
新郎職場は営業でスーツ着用のため、シューズケアセット
新婦はヘアメイクのため、女性陣は熊野筆
引菓子等はパウンドケーキ、お茶漬けセットで統一しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アニヴェルセルでご用意頂いたロイヤルボックスのクッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

平日の夕方にも関わらず、お時間を作って来てくださったゲストの皆様。日頃、お世話になっている方々がこうして同じ空間に集まって、私たちを祝福してくれているというのを披露宴会場に入場したときに改めて実感して、すごいことだなあと感動しました。

2月、ちょうどコロナウイルスのニュースが報道されはじめ、 結婚式直前にはみなとみらいに船が停泊していました。 全員何事もなく、素晴らしい時間を共有できたことが 本当に当たり前ではないことを今、尚更実感しています。

二人らしさとは

体を張らない、スマートさ?笑
ゲストへのおもてなしはお料理!など、かけるところにはかけて 自分の衣装や美容は倹約したところ。

周りの方々のおかげで今こうして過ごせていることを忘れないように、 結婚式自体が自己満足で終わらないように考えたところが2人らしいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しくてお腹いっぱいになった、 娘が可愛かった、 ドレスが似合ってて綺麗だったよ、と 自分がこだわったことや、娘を褒めてくれたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して、子供がいると尚更 家族になったな、と実感します。 言葉どおり辛いときも楽しいときも いちばん側にいて、支え合える、笑い合えるって素晴らしいです。 いつもさりげなくサポートしてくれ、思いやりのあるステキな方が旦那様になってくれて良かったです。

そして2人だけではなく、周りの方やご家族のサポートあっての歩みだと思うので、結婚してからは感謝を忘れず、人のあたたかさや繋がりを大切にできるようになりました。

後悔していること

ゲストテーブルの装飾、 ドリンクメニューは無料で式場で用意して頂けたのですがより自分らしさを出すために、雰囲気に合わせてDIYしてもよかったな、と思いました。またプチギフトは式場用意のものとは別に、ホッカイロなども配れば良かったなと後悔しました。

当日は穏やかな晴れでしたが、帰りはとても風が強くて寒かったので。 全員に配らなくとも、アメニティ等で置いて置けば良かったかなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

和装はお色直しも時間かかり会場にも合わないのでやめました。

節約のための工夫

セルフネイル、セルフエステ。
美容全般はできる限り自分でやりました。
ムービーや招待状などのペーパーアイテムは外注にして、 ブーケは持ち込み可能だったので ウエディングドレスとカラードレス用に2つ、自分で作りました。

装花がパックプランの料金なので、そのぶんをメインテーブルにあててもらい華やかなメインテーブルになりました。 ベールやグローブはつける時間も少ないためネットや浅草橋のショップで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSをみてると、あれもこれもいいなーと目移りしてしまうけど、 まずは季節感やカラーなど、 テーマを絞って、そこに自分らしさを取り入れたら良いと思います! 今後、見積りとのにらめっこになると思いますが、優先順位をつけて どんな式にしたいか、話し合うことが大切だと思います。

喧嘩もたくさんしますが笑、一緒に選んだり、考える時間もぜひぜひ楽しんでください。
作業していたときは必死で、イライラしていることも多かったのでその頃の写真がないのが残念でした。 DIYの小物とかも撮っておいたら、またどなたかの参考にもなり、結婚式が終わって見返しても楽しいと思います。

ゴールがあるぶん、ダイエットも頑張れます!食事制限などされてつらい思いもするかも知れませんが、 必ず、終わりが来るので! 素晴らしい1日のために、楽しみながら頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です