mimr123091さんのカバー画像
mimr123091さんのアイコン画像

mimr123091

私たち夫婦はディズニーが大好きなので、ディズニーのキャラクターや曲を沢山取り込んだ結婚式にしました。夢の国をイメージし、ゲストの皆さんに楽しい記憶が残るよう頑張りました!

【式場決定について】
式場見学をしたのはアーフェリーク迎賓館 岐阜さんのみで、チャペルやロビーの雰囲気を見た瞬間に「ここがいい!!!」と即決しました(笑)

見た目や雰囲気を気に入ったのはもちろん、一つの建物の中にチャペル、披露宴会場、控え室等全てが整っており、建物を貸し切ってできることが決め手でした。自分たちだけの空間を作ることができ、ゲストの皆さんにも安心してもらえそうでいいなと思いました。

式場案内をしてくれたスタッフさんがとても素敵な方でした。スタッフの方の対応も選ぶ時のポイントになると思います!
あとは自分たちのやりたい事ができるかどうかを確認することを大切にしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-27
アーフェリーク迎賓館 岐阜
100人以下

「ホワイトハウス」で挙式をしました。
名前の通りホワイトを基調としており、天使が舞い降りたようなイメージのチャペルで、とてもオススメです!
ウェディングドレスとの統一感もあり、新鮮な気持ちで挙式を執り行うことが出来ました。

当日は、リングドックを行いました。ペットの入室も可能なので、大切な愛犬も挙式に参加できます🐶🐾

床が少しツルツルしていたので、しっかりと踏みしめて歩くことをオススメします!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-27
アーフェリーク迎賓館 岐阜
100人以下

ガーデン入場が可能だったので、サプライズ登場をすることが出来ました。冬の時期はイルミネーションが施されており、外の景色も綺麗です。

披露宴会場の椅子がピンク色だったので、装花は私の好きなカラーのホワイト、パステルカラーのピンク、パープルをメインに選び、元々ある家具との一体感を大切にしました。

私たちは予算の関係で高砂にしましたが、ソファー席への変更や高砂周りの装花をボリューミーにすることもできるようです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの時間を大切にすることです!
先輩花嫁さんのレポートで、「ゲストとの時間がなかなか取れなかった」という感想を見たので、ゲストの皆さんと話したり写真を撮ったりする時間を長く設けました。

また、エスコートカードやメニュー表、ゲストテーブル、高砂の背景、ドレス色当てのボード、BGMなどにディズニーの要素を取り入れました♡

エスコートカードはディズニーチケット風に手作りし、ゲストの皆さんからも好評でした!とても可愛くて、私たち夫婦もお気に入りのアイテムです!

ゲストテーブルには、エスコートカードのキャラクターやキャラクターイメージのものを置き、ディズニーを目で見て感じて貰えるような工夫をプランナーさんと考えました。

ドレス色当てのボードも手作りし、プリンセスをイメージして可愛く仕上げました。
色当てクイズはゲスト参加型でとても盛り上がり、やって良かったと思っています。
ちなみに正解は美女と野獣のベルでした🕯🥀🕰🫖世界一可愛いカラードレスに出会えました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

式場が提携しているドレスショップの、FOUR SIS & CO.さんでレンタル。式場の向かいにありました。

ウェディングドレスは「バレエ」です。プリンセスラインで、ウェーブ体型の私にピッタリ。1回目の来店でこのドレスに出会い、即決しました!!

ドレスの後ろが少し長くなっており、キラキラの刺繍が入っています。後ろからのシルエットも重視していたので、バックデザインもよく見て選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

カラードレスはとても悩み、時間をかけて選びました。美女と野獣のベルをイメージしたドレスで、衣装担当者さんが探して取り寄せてくださいました。

全国にあるFOUR SIS & CO.さんから取り寄せられるのがとてもいい点です。そのとき店頭に無くても他の店舗にあれば取り寄せが可能なので、自分が気に入る1着に出会えると思います!
私はこのドレスに出会えて、本当に良かったです!!

SHOES
シューズ

FOUR SIS & COさんで用意して頂きました。
高さがあっても歩きやすいシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、自分がやりたいイメージをInstagramで探してお願いしました。

ウェディングドレスでは、編みおろしヘアに花とリボンを付けて、可愛らしくしてもらいました。

カラードレスでは、美女と野獣のベルのようなハーフアップのお団子に、ゴールドの羽のバレッタを着用。実写版のベルのヘアスタイルを再現してもらいました。
どちらもとても可愛く仕上げてもらい、大満足です🥰

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、ハートのイヤリングとハートのネックレスをセレクト。全てドレスショップのプランに入っているものを選びました。

カラードレスでは、赤いバラのピアスとゴールドのネックレスを着用。カラーにこだわりがあったので全て自分で用意し、ゴールドで統一しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ティアラとお花、リボンを着用。カラードレスでは、ゴールドの羽のバレッタをつけました。
ヘッドアクセサリーは全て自分で用意しましたが、ドレスショップにも揃っているようです!

NAILS
ネイル

普段から通っているところで、チークネイルをお願いしました。シルバーのストーンもつけて、キラキラにしてもらいました。
手先の写真も撮るので、ブライダルネイルはやった方が綺麗な写真を残せて良いと思います!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト、ピンク、パープルを多めに使って頂きました。
ふわふわした雰囲気を出したかったので、パンパスグラスを使って欲しいとオーダー。イメージのみ伝えていましたが、当日見ると本当に可愛いブーケと装花でした🥲💐

FOOD
お料理のこだわり

実際に試食会に行き、ボリュームや品数を決めました。お料理は、1番少ないコースでもお腹いっぱいになります🍽️

私たちは二次会も予定していたため、品数が1番少ないコースを選びましたが、最後まで美味しく頂く事ができました。
むしろ多いくらいで、大変満足できる量だと思います!

美味しいお料理を提供してくださったシェフに感謝です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは高さのあるものが良かったので、3段のショートケーキにしました!
可愛らしいハート型で、いちごが沢山のっていて美味しかったです🍓

WEDDING FAVORS
引出物

上司と親戚にはタオルセット、タンブラー、ワッフルを。
友達にはオーロラグラスのセット、ワッフルを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、普段購入しないようなお水を用意しました!
年齢や性別問わず飲んで頂けますし、アレルギー等も気にすることなく全員に渡せるので、お水を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫から、Tiffany & Co.の指輪をもらいました。
世界にひとつしかないデザインなんだよ、と教えてくれました。特別感のある指輪で、とてもお気に入りです💍
キラキラに輝くダイヤも素敵で、大切に使わせてもらっています♡

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はとても悩みましたが、4℃さんで購入しました。
私は普段からつけていますが、夫は仕事の関係上つけることが出来ないので、高価なものというよりはデザインが気に入ったものをお互いにセレクト。
それでも結婚指輪なので、数十万の値段にはなりました。

夫婦の証なので、お互いに気に入ったものを長く大切に使っていきたいです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんの大切な人達が来てくれたことです。
遠方に住んでいる友達や高齢の祖父、祖母も来てくれました。

みんなが楽しそうに過ごす姿、泣いてくれている姿、「幸せになってね」という言葉に感動しました。言葉では言い表せないくらい、幸せな気持ちになりました。

今でも写真に残るゲストの表情や楽しむ姿を見ると、あの時の感動を思い出します。

二人らしさとは

ありのままを出すことです。
一生に一度の結婚式で、緊張したりワクワクしたり色々な気持ちがあると思いますが、いつも通りの私たちでしか作れない空気感があると思います。

飾りすぎず、ありのままの自分たちで作る結婚式にしたことが、私にとっての最高の二人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

若くして結婚したこともあり、結婚式に初めて参列するゲストも多くいました。
結婚式が終わった後に「結婚式ってすごくいいね!」「 僕も結婚式をしたいという夢を持てたよ!」など、嬉しいお言葉を沢山もらいました。

また、普段涙を見せない家族が泣いて喜んでいる姿を見たり「結婚式してくれて良かった」と改めて言われたりすると、とても嬉しくなりました。

私にとって結婚とは

結婚はゴールではなく、家族としての新たなスタートです!
「どんな時も出会った頃を忘れずに」という祖母の言葉を大切に、2人で力を合わせて過ごしています。

楽しい時はもちろん、どんなに困難なことがあってもこの人となら乗り越えられると思い、夫と結婚しました。

いつも口数が少なく、ゲームが大好きな夫ですが、優しくて真面目で、とても頼りになります。人として尊敬できる素敵な人です。
この人と結婚出来て良かったと思っています。

後悔していること

最高の結婚式でしたが、後悔していることが2つあります!

1つ目は、スモーク入場をやりたいと思っていたのですが、最初に確認をしていなかったため式場の都合上出来なかったことです😭火災警報器が作動してしまう関係で、スモークは使えないとの事でした。
やりたい演出は最初に伝えて、できるかどうか確認することをおすすめします!!

2つ目は、写真のカットを考えていなかった事です。あとから「こういうカットも撮って貰えば良かった…」と思うことがあるので、撮りたいカットを考えておくと良いと思います!

夫と2人で写っている写真はありますが、私と私の友達や家族との写真やプランナーさんとの写真が無く、少し後悔しています。

当日はバタバタしていて自分のことで精一杯だったので、これから結婚式をする予定の皆さんはできるだけ後悔が少ない式にしてください😌✨

やりたかったけれど諦めたこと

・式場の都合で出来なかった、スモーク入場

・予算の関係で諦めた、プロジェクションマッピング
→プロジェクションマッピングは専用の機械がないという事で、自分たちで用意しないと出来ませんでした。

・希望の引出物を選べなかった
→指定の冊子の中から選ばないといけなかったので、自分で探していいなぁと思っていた引出物は諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーなど、自分たちで用意出来るものは全て手作りしました。
時間はかかりますが節約になり、自分たちの好きなデザインにできるので、私はやって良かったと思っています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アーフェリーク迎賓館 岐阜は、スタッフさんやプランナーさんの対応がとても良かったです。
どんな事も親身に受け止め、考えてくださいました。準備期間は、遠慮せずやりたい事を伝えるといいと思います!

そして何より、アーフェリーク迎賓館 岐阜はとても素敵な会場です!建物のいたる所がフォトスポットになります。
式場が選べるところもとても魅力的です。

皆様の一生に一度の結婚式が、素敵な1日になることを願っています😌🌈✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です