卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

cano.bride

自分たちらしい、人とは違う事がしたかったです。 新郎新婦、どちらかのゲストだけが楽しむ事がないようにバランスを考えました。
テーマはトロピカルビーチ! カラフルで南国リゾートとビーチが入り混じっている、大好きが集まった空間を作りました。 旦那さんの職業も、みんなに知って欲しい!見て欲しい!と思ったので、友人の余興ではなく、旦那にパフォーマンスをしてもらいました。
表参道
表参道TERRACE
¥4,166,567 / 80名
挙式
挙式の満足度
4
表参道テラス
150人以下

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
表参道テラス
150人以下

卒花したては10点満点!って思ってたけど 今考えると、 あそこ雑だったな… もっとこうすればよかったな… あれ確認すればよかった… とか反省点が山ほど出てくるからです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストの予想しない事をやりたかったです。 女性用トイレにアメニティ トイレの鏡にメッセージ お色直しはテラスから1人入場 ドレス当てクイズは会場全体で作るレインボーが正解 旦那のお色直しがまさかのボクサーパンツ からのボクシング始める ファーストバイトにBIGスプーン サンクスバイトではなくおすそ分けバイト 新郎新婦がケーキを食べる等

ウェディングプロフィール

ドレス

1着目:
イノセントリー ピュアスイートラインカレン
2着目:
THE HANY シャンタル

ドレス選びのこだわり

WDもCDも自分の表情で決めました。 似合う、似合わないよりも ドレスを着たときに自分の表情が1番いいドレスが 運命のドレスだと思っています。 心から大好きで 自然と笑顔になれるドレスが 当日1番キラキラになれる!

シューズ

身長が168センチあるため ウェデイングドレスの丈がぎりっぎりでした。 ヒールは3センチが限界です!との事で オリエンタルトラフィックの パールが付いたゴールドのぺったんこパンプスを履きました。 普段履き慣れてるブランドでヒールもなかったので 足が痛くなる心配もなくよかったです(^^)

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハで担当してくれた方が とにかく合わなくて…プランナーさんにお願いして担当を変えてもらい、当日のヘアメイクの方に出会いました。二回目のリハは親友同伴でやってもらい、細かく修正してもらいました。ヘアセットは、挙式は花嫁らしくゆるめシニヨンにティアラ。披露宴からティアラを外し貝殻たっぷりのバレッタを二連で付けました。お色直し後シャンタルにはふわふわのお団子に貝殻のバレッタを合わせました。

メインで使った花や装花のテイスト

白、黄色、オレンジと モンステラ等の観葉植物でまとめてもらいました。 カラードレスを引き立たせるためカラフルにせずベースの三色と差し色 流木、チュール、貝殻、スターフィッシュを使い テーマに合ったテイストに 仕上げて頂きました(^^)

装花のポイント

とにかくカラードレスを引き立たせる けど!好きなテイスト、色、アイテムで!

フローリスト

T&G専属の フラワーコーディネーターさんです。

お料理のこだわり

わたしがカフェカイラというパンケーキ屋に勤めているので カイラのパンケーキをイメージしたものをスイーツプレートに追加してもらった!

ウェディングケーキ

お色直し後の、ケーキ入刀だったので これも造花同様オレンジ、グリーン系のフルーツでまとめてもらい 割とシンプルなデザインにしました。 ケーキトッパーの代わりに 前職のパティシエ仲間に、貝殻と2人の似顔絵を使った飾りを作ってもらい、 それをてっぺんに乗せました。

引出物

ものすごく細かく分けました。 親戚【THE HANYグラス、今治タオル、焼き物】 親戚の引き出物は話し合いのもとあまりお金をかけていません。 女性友人【リゾート系の食器、ゴールドリングのカップ…等】 グループ、好みで全て分けてます。 思い出しきれません(´;ω;`) 職場【タンブラー、今治タオル、ビールグラス…等】 これも1人ずつ分けてます。

プチギフト

四国珈琲のドリップパック 沖縄前撮り、和装前撮りの写真を使った2種類のデザインで配りました。

婚約指輪

旦那さんが1からデザインしたものを、知り合いの職人さんに頼んでくれてました。 なので完全ノーブランドです!

結婚指輪

これも知り合いの職人さんにお願いしました。 デザインはわたしが1から考えて、イラストをお渡ししました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親とのファーストミート。 絶対に泣かないと言っていた父親が 扉が開いた瞬間、顔を真っ赤にして涙をこらえてて…あれは泣けた!

二人らしさとは

2人とも食べる事が大好きなんです。 それは、全ゲストが知っている事でした。 なのでファーストバイトはガッツリ! セカンドバイトも誰かに食べさせるのではなく 食べさせてもらったり。 あと、旦那さんがガッチガチに緊張している横で、それをわたしが楽しんで笑ってる姿とか 両ゲストからしたら、らしいなと思ったみたいです!

嬉しかった参加者の反応

手作りの招待状を受け取った友人から 『本当に感動したから、迷惑でなければわたしも手作りで返したい』と連絡があり ご祝儀袋を布で手作りしてくれました。 大好きなプルメリアもクレイで作ってくれて。
式に関しては 社長『こんなに楽しくて感動した結婚式は初めてだったよ!!!』 友人『翌日の仕事の都合で二次会欠席で出したけど、やっぱり出席したい!幸せすぎて仕事頑張れる!』 等嬉しい感想を頂きました

私にとって結婚とは

今まで彼氏彼女だったときは ケンカをしたことがありませんでした。 言いたい事も言ってなかったから。 でも、結婚してからはしっかり話すようになりました! お互い考えてる事をちゃんと伝える。 そのぶんケンカすることは増えたけど 相手の事がより分かるようになった。

後悔していること

カメラマンさんへ指示書を作らなかった。 指名できるかの確認もしなかった。 ウェルカムスペースを雑にしすぎた…(´;ω;`) 1日の通し映像の編集をもっと確認すればよかった。 思ってたのと全然違うのになった(´;ω;`) 会場定員数MAXで招待したら だいぶきつきつになってしまった。 プランナーさんとドレス姿で撮った写真がない(´;ω;`)

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェ 人数と時間の関係で諦めた!

節約のための工夫

式場を契約する前に、いろいろ交渉すればよかった…と思った。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

DIYや装花、衣装等、自分が納得行くまで挑戦して時には誰かと話し合って、納得しないまま進むと後で絶対に後悔することになると思います(´;ω;`) ドレスも人の意見も大切ですが、自分がどのドレスが好きなのか、キラキラできるのかに重点を置いて選んでみてほしいと思います(^^)

cano.brideさんの選んだ式場

表参道
表参道TERRACE
¥4,166,567 / 80名