卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ノートルダム神戸
150人以下

式場が全体的にラグジュアリーな雰囲気でゲストの方にも立派な式場やね!と喜んで頂けました★式場内の大聖堂も広くて天井も高く式場見学で初めて入った時は驚きました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ノートルダム神戸
150人以下

披露宴会場の壁一面に巨大スクリーンがインパクトがあり、どこの席からもムービーなどは見えやすかったと思います。また入場などの要所要所で巨大スクリーンに中継で映し出して頂けました★

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

招待状には2人の写真入りのものを作りたかったので前撮りは招待状発送に合わせて式の5ヶ月前に済ませました。 カラードレスだったので当日のお色直し入場はドレス色当てクイズではなくBGM当てクイズをやりました。 当日のブーケもやりたかったリボンに2人のイニシャルを入れてもらい大満足です★ 子供席札は手作りし好評でした! お見送りの際のサンクスギフトはミニジャムにしたのでタグにはジャムおじさんを忍ばせました(^^)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

チュール素材のドレスにウエストから上の胸元部分にはビーズが埋めつくされており豪華でキレイなドレスでした★後ろのトレーンは別のドレスのものが気に入ってしまいトレーンのみ取り外しが可能だったので挙式では違うドレスのトレーンをつけて頂きました!披露宴ではトレーンを外し動きやすいようにしましま(^^)

ブランド
THE LOVEL
ドレス 2着目

ずっと憧れだったロイヤルブルーのドレスを探して頂きました!担当の方には多店舗から取り寄せてもらったりなどとても手間を掛けてしまいましたが無事にお気に入りのドレスが見つかり良かったです。全てサテン生地のロイヤルブルーのドレス凄くお気に入りです★こちらも豪華で1着目と同様ハートカットの胸元もお気に入りです(^^)

ブランド
THE LOVEL
シューズ

THE LOVEL

ヘアメイクのポイント

挙式は王道のシニヨンヘアー。披露宴では雰囲気を変えてルーズなポニーテール。お色直し後はドレスに合わせてサイド寄せの豪華に見えるヘアスタイルにして頂きました!

アクセサリー

ウエディングドレス、カラードレス共に同じイヤリングを付けました。ウエディングドレスの時はドレスの胸元にたくさんビーズが埋め尽くされていたのでネックレスは付けませんでした。ウエディングドレスでの披露宴の際はブレスレットも付けました!

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスではSwarovskiのティアラ。 カラードレスではビーズのボンネを付けました。

メインで使った花や装花のテイスト

お花担当の方にはお花の雰囲気をいつくか写真で見せてもらい好みのものを1つ選んだあと、使って欲しくないお花を伝えあとはお任せしました(^^) ゲスト卓は高さ違いのシリンダーに花束と1番高さなあるシリンダーにはキャンドルを入れてもらいシリンダーの周りには花びらとキャンドルを置き会場か暗くなった時にキャンドルで会場全体がキラキラとなるようにして頂きました。

お料理のこだわり

フランス料理で卓上セットはカトラリーがたくさん綺麗に並べられているものに憧れがありましたが、食べるとなると和食がいいと新郎とも意見が一致しメニューの中でも1番美味しそうな和食にしました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキは同じ会社でパティシエをしている同期2人に頼みました! 当日の披露宴までケーキデザインはサプライズにしてもらいとても記念になりました。ハローキティのリボンも丁度いい感じに採用して頂き見れば見る程お気に入りのウエディングケーキです★

引出物

遠方のゲストもたくさんいたので少しでも負担を少なくするようゲスト全員にカタログギフトを入れました。引き菓子はゲスト1人1人の年齢層を見て若い方にはオレンジのケーキを、お年を召した方にはカステラなどの和菓子のものをチョイスしたした。

プチギフト

ミニジャムをチョイスしました。ジャムなのでタグにはジャムおじさんを忍ばせました(^^)

婚約指輪

Star Jewelry

結婚指輪

Lazarediamond

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦共通の友人による余興です。ムービー、ダンス、ハンドベル、歌と盛りだくさんで披露してくれ最後には余興のみんなと一緒にGReeeeNのキセキを歌い上げてくれました! まさか新郎からのサプライズはないだろうと思っていたのですごく嬉しかったです。 サプライズまで企画してくれ、みんな仕事や子育てをしていて忙しいのにこんなに盛りだくさんして貰えて一生の思い出です★

二人らしさとは

一緒に一度の結婚式ですが当日はいつもと変わらず素直に楽しみました★

嬉しかった参加者の反応

式場が良かったと褒めて貰えたこと、お願いしたリングガールちゃんがとても可愛く歩いて来てくれたこと、お色直し退場ではサプライズて小学校からの友達4人を指名するととても喜んでくれたこと、お色直し入場BGMではBIGBANをチョイスしゲストが盛り上がてくれたことが嬉しかったです。 結婚式後も「結婚式すごく良かったね!」との言葉を頂けて関わってくれた式場スタッフの方と当日無事に来てくれた盛り上げてくれたゲストには凄く感謝しています★

私にとって結婚とは

これから2人で一緒に素敵な家庭を築いていく誓い。

後悔していること

出来ることは後回しにせず早い時期から動いていけば良かったと後悔しています…。メッセージやプロフィールムービー、ナフキンフラワー、サンクスギフトのタグ作り、二次会関係(ドレス含む)は後回しにしてしまっていたのでちょくぜになってバタバタしてしまい寝不足が続き、結婚式前日には大きなニキビを作ってしまいエステサロンで潰してもらう羽目になりました…。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースは出来ればやりたかっとのですが予算の関係上諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て外注で頼みました。席次表だけでも4万は節約出来たと思います。憧れのBook型にも出来たので満足です。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないよう1つ1つこだわりを持って選択していくようにして下さい!結婚式に近いてしまい考える間もなくなってしまわないよう早めの行動をお勧めします! 睡眠に勝る美容液も無いので式前にはしっかりと睡眠時間を取れるようスケジュールを組んで行くといいと思います。

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

カラードレスを着て洋装前撮り。

ウェディングプロフィール

衣装の数

1

着用した衣装

カラードレス