mikan0304_touchwedcarさんのアイコン画像

mikan0304_touchwedcar

歴史的建造物の雰囲気に合う、ロイヤルウェディングをイメージしたクラシカルなウェディングと乗り物好き夫婦の一面が見られる結婚式をテーマとしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-11
ホテルニューグランド
30人未満

スカイチャペルからは横浜港や東京の美しい景色が臨めます。また厳格なキリスト教式で、厳かな雰囲気がとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-10-11
ホテルニューグランド
30人未満
フェニックスルーム

歴史ある和洋折衷の雰囲気のフェニックスルームで、クラシカルウェディングのムードを一層高めることが出来ました。また横浜カラーをイメージして選んだネイビーのタキシードや、桂由美先生のウェディングドレスを、フェニックスルームの照明や装飾がより引き立ててくれました。

コンセプトやこだわったこと

装花はボリュームたっぷりのラグジュアリーなデザインにしました。横浜の歴史を大切にしながら、クラシカルな雰囲気を目指しました。

夫婦共に乗り物好きなので、車のアイテム(特に乗っていたフェアレディ―Z34Nismoの思い出の品や好きなスポーツカー中心)や飛行機のアイテムを持ち込むことで、夫婦の意外な一面を見せ、ギャップを演出しました。
またコロナ対策においても、徹底して行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

インペリアルノーブル
一目惚れでした。オートクチュールフォーレンタルで1か月に1人しか貸出ししないことに特別感を感じ、ニューグランド特製仕様のロングベールと、ドレスの刺繍の繊細さと豪華さが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスMC2008BU
夫がブルーが好きなこと、シンデレラと横浜カラーのネイビーブルーの要素を含んだドレスに一目惚れでした。2層になっているデザインで照明が当たると、アクセントのラメが光り輝くところが気に入ったポイントです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、桂由美と髙島屋マシェリが用意して下さったもので、ヒールが高く、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDの時は、ミキモトティアラが似合うようトップにボリュームを出す王室の結婚式をイメージしたクラシカルヘアにしました。メイクはドレスに負けないようにナチュラルメイクよりも、1つ1つの顔のパーツをはっきり目立たせるしっかりしたメイクをしました。

お色直しではヘアの印象が変わるよう、編みこみを取り入れたカールが強めのダウンスタイルで、ボリュームを出すためにヘアパーツを着用しました。メイクはWDの時よりもシャドウにラメを多めに足しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDの時は、ミキモトのイヤリングとネックレスを装着しました。カラードレスの時はブルードレスに合うイヤリングとネックレスを髙島屋のアドバイザーさんに見繕ってもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDの時はミキモトのティアラを付けました。
カラードレスの時は生花を事前に手配し、髪のスタイルに合わせてメイクさんが可愛くヘッドに装着してくれました。

NAILS
ネイル

ピンク色でお花のデザイン、着脱しやすいネイルチップにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薔薇を多めに、カラフルでボリュームのあるラグジュアリー感を意識したデザインになるようお願いしました。高さのある会場なのでツリーを配置し、ゲストの目線が上がるように工夫をしました。

FOOD
お料理のこだわり

シェフのおすすめのコースを選びました。ニューグランド開業当時からのレシピの集大成のコース。国産牛フィレ肉のステーキを、伝統のソースと一緒にゲストに堪能頂けたと思います。
ゲストからは、式後も思い出すくらい全てが美味しかったと評価も頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴをふんだんに使った可愛いケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

祝辞をお願いした方や会社関係の方には、高価格の髙島屋のカタログギフト/幸福うどん等を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夫からは、車好きの友人が多いので一人一人をイメージしたミニカーを用意。私からは、チャペルの形をした鈴付きの包装箱に包まれた熊ちゃんの焼き菓子を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー
一粒のダイヤモンドが輝くプラチナの婚約指輪にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
婚約指輪と合わせた、ダイヤが埋め込まれているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

横浜港を臨むスカイチャペルで、厳粛なキリスト教式の雰囲気の中、家族や友人達に見守られながら、結婚の誓いを立てて祝福されたことです。

二人らしさとは

私たちらしい装飾や音楽にこだわりました。乗り物が大好きなのでBGMにも飛行機や空港で使用される曲を使用し、自分たちが好きなことを視覚と聴覚でゲストにも感じ取ってもらえたと思います。

嬉しかった参加者の反応

withコロナの結婚式で、情報がまだまだ少ない時期だったのですが、出来る限りコロナ対策を徹底した結果「安心して結婚式に参加することができた」といった感想や、歴史的建造物のラグジュアリーな雰囲気で「最高の空間だった」と言ってもらえたことがうれしかったです。

また少人数婚に変更したので、友人とフォトラウンドができたことや話す時間を取れたこともとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

共同経営者で理解者、だけど甘えすぎず、大切にしなければならない相手と、共同で人生のプロジェクトを創ることだと思います。結婚してよかったことは、いい意味で欠点も相手がサポートしてくれること。長所欠点のバランスが凸凹でも上手くいく気がするし、新しい発見をパートナーから気づかされて視野が広がることはとても楽しいです。

後悔していること

和装も着たかったのですが、時間の関係上難しく諦めました。

やりたかったけれど諦めたこと

大人数の結婚式を予定していたが、早い段階でホテルに相談し少人数婚に変更しました。理由は「新型コロナウイルス感染症」でゲストが不安にならないようにするためです。当日は、感染症対策を徹底しゲストの方にも安心して出席して頂きました。

節約のための工夫

できるものは自作するようにしました。動画はウェルカムムービと中座のプロフィールムービーを自作。自作する時には、PCソフトを使って質の高いものになるようにしました。ウェルカムボードの一部も自身で作成しています。

また早めに式場を契約することで付けてもらった撮影特典、無料エンゲージメントフォトのデータを使い、ウェルカムボードも無料で依頼できたので「早め早め」の特典はありがたかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

契約時には存在しなかったコロナにより、皆さんと同じように悩みを抱えながらも結婚式を行う決断をし、私たちは無事に開催することができました。私達の結婚式は、コロナだけでなく、台風直撃予報と前代未聞のWパンチに見舞われましたが、当日は最高の結婚式になりました。

結果的には少人数婚に変更しましたが、コロナ対策を徹底すれば、結婚式は行うことができるということが分かりました。皆様も、コロナに負けず結婚式を無事に行えることを願っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です