mv20220904kdさんのカバー画像
mv20220904kdさんのアイコン画像

mv20220904kd

テーマは「GiveColor~人生に彩りを~」です。
こちらのテーマは私たちの想いを聞いて、いろいろな背景からプランナーさんが提案してくださいました。テーマが決まってからは、想像していた白や青のテーマカラーを変えて装花、アクセサリー、DIYをカラフルにしています。

Mia Viaを選んだ決め手は、スタッフの皆様の人柄です。チャペルや披露宴の雰囲気が好みなのは大前提として、スタッフさんは当日まで私たちと関わって一緒に式を作っていきます。その中で信頼できたり、感覚の近いスタッフさんがいることはとっても心強く感じました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-04
Mia Via
100人以下

Mia Viaの1番の見せ場はやはりチャペルだと思います。高い天井と、長く赤いバージンロード。そこに続く石段の壁がとっても厳かです。
またバージンロードが長い分、歩きながら色々なことを思い返すことができました。
出来上がった写真もカッコよく、白のウェディングドレスがとっても映えていました。改めてこちらで式を挙げることができて良かったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-04
Mia Via
100人未満
イザベラ邸

ゲストを沢山招待する予定だったので広さにこだわりました。またイザベラ邸は壁がとっても大きく、スクリーンを3面使って映像を流します。大迫力で、どの席にいてもしっかりとスクリーンが見えるところがいいなと思いました。
外には屋根付きの庭があり、デザートビュッフェやウェルカムパーティなどやりたいことに応じて使用できるので、オリジナリティが出しやすいです。

また、MiaViaの披露宴会場は2つあるのですがそれぞれに御手洗がついてるところもよかったです。他の式のゲストと会うことがなく、招待している側としても安心でした。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストが楽しめるように全力を注ぎました。
感動する式ももちろん素敵ですが、私たちには楽しく賑やかな雰囲気があっていると思ったので、その思いをベースに考えました。

ゲストが参加できる演出も多く取り入れています。中でもダーズンフラワーやウェディングキャンバスはやって良かった演出でした。
他にもセグウェイで入場したり、ヘアカットをして、みんなが思わず笑ったり声が出てしまうような楽しい演出を沢山行いました。
式場の方には私たちのやりたいことに全力で応えていただき、本当に感謝しています。

演出を多く入れた分、余興などは無くして時間の調整をしました。それでもあっという間に終わってしまい、もう少し歓談の時間が取れたら良かったなと思っています。歓談時間を多く取りたいプレ花の皆さんには時間を意識していただきたいです。退屈かな?と思うくらいが、ゲストとゆっくりお話する時間を取れるのではないかと思います。

また、様々なところでテーマを意識しました。
手作りのプロフィールブックの表紙にはテーマのロゴを入れ、白黒をベースにした写真にブーケだけ色を添えたところがとても気に入っています。
その他にもオープニングムービーやウェルカムスペースの写真にもロゴを使用しました。
テーマが決まっていたので、最後までブレずにまとめることができました。テーマやコンセプトを何となくでも考えておくといいのではないかと思います!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

フルオーダーしました。
マーメイドドレスを選んだのですが、全て自分にぴったりのサイズで作られているため、とっても歩きやすく、他の誰も着ていない新品のドレスというところも魅力的でした。

YNS WEDDINGさんを選んだ最大の理由は価格です。持ち込み料を入れても20万弱!!それでいてクオリティは申し分無し!!
別途料金が発生する場合もありますが、ドレスの色を変更したり、ファスナーにくるみボタンを追加したり、袖を足したり、自分好みにカスタマイズできる点がとても良かったです!!!ブランドに特にこだわりがない方には本当におすすめです!!!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Bellを選びました。Jenny PackhamのJoleneとほんっっとに迷ったのですが、こちらにして良かったなと思っています。
こちらのドレスが人気な理由は、一度着用したら嫌でもわかるほどスタイルアップさせてくれるところです。ボリューミーなのに軽くて動きやすいことにも驚きました。
また背中が開いたデザインなので、ヘアスタイルをダウンにしたりローポニーにされている花嫁さんが多かったのですが、ボブのスタイルでも似合ったのでショートの花嫁さんの参考になればいいなと思います。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは12cmヒールが必須だったのですが、お気入りのものを購入しても普段使いができないなと思ったので、SHEINで安く購入しました。
特にこだわりはなく、シルバーのラメのデザインを選んでいます。ヒール部分だけでなく前の方も高くなっているものを選んだので、疲れることもなくしっかり歩けました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
お色直しのヘアカットが決まっていたので、そこに繋がるように挙式はピッタリシニヨンでまとめてかっこよく、披露宴入場はダウンスタイルで長さをアピールしました。
どれも定番のスタイルではありましたが、ドレスにもハマっていて良かったなと思います。

【メイク】
事前にパーソナルカラー診断を受けたので、ブルベを意識したメイクにしていただきました。薄いピンク系のアイシャドウをメインに、ラメなども使い綺麗な雰囲気にまとめてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では小ぶりでキラッと光るものがいいなと思い、SHEINでピアスを購入しました。

披露宴入場はカチューシャに合うパールのピアスを探していて、たまたまインターネットで見つけたハンドメイドの作家さんのアクセサリーを購入しました。式が終わったあとでも着けられるのでお気に入りです!

お色直しはイヤリングにしました。提携ドレスショップTAGAYA BRIDALさんでレンタルしています。無料で貸していただけたことはとっても良心的でありがたかったです!ボブの髪の毛よりすこーし長めのイヤリングがちらっと見えるスタイルでお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

憧れのブランドはありましたが、式のみでしか使わないことが勿体ないなと思ったので、アクセサリーはほとんどSHEINで揃えました。思っていた以上のクオリティで大満足です!

挙式のシニヨンに合わせたパールは大きさがバラバラになるように選び、バランスを見てつけてもらいました。Instagramに投稿した際にとても反響が多く、真似してくださる花嫁さんもいて嬉しかったです!

披露宴入場はダウンスタイルで、カラフルなカチューシャを着用しました。ビジューと黒のベロアが可愛くて一目惚れでした。こちらもSHEINで500円ほどだったと思います。笑

お色直しでつけた星のピンもSHEINです。笑
単品で売られてたものを買い集めてつけました。私はブルベなのでシルバーベースのアクセサリーを探していたのですが、ゴールドベースのものが多く探すのに苦労しました、、
こちらも友人から大好評でした!!!

NAILS
ネイル

ネイルにもカラフルを取り入れたかったのですが、幼くなるのもポップになるのも嫌だったので、左右で違うデザインにしてもらいました。
右手は普通の白フレンチでキレイめに抑え、左手はカラフルなビジューをつけました。少し癖のあるデザインが気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類はフローリストさんにお任せしました。
装花はテーマを一番取り入れることができる部分だったので、子供っぽくならないようなカラフルで鮮やかなイメージでお願いしました。カラフルな中でもパステル系はイメージではないこともお伝えしています。
デザインのイメージを伝えることが難しく、打ち合わせの回数を増やした甲斐もあり、当日見た時は大満足な仕上りで、ほんっとに可愛くテンションあがりました。
また、お花のカラフルが映えるようにテーブルクロスなどは控えめにしたことも良かったです。

Pinterestなどで情報収集をする時に、好きなイメージももちろん必要ですが「これはちょっと違うなー」というイメージも一緒に持っていくと、よりフローリストさんに伝わりやすいと思いました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しいところもMia Viaを選んだ決め手のひとつで、式場では比較的珍しいイタリアンです。
そして、ニンニクなどは使わず自家栽培の新鮮な野菜などを活かした季節ごとに変わるメニューが魅力です。

前菜からメインまで、それぞれを組み合わせてコースを作ることができるので、予算や好みが違っても対応しやすいところがいいなと思いました。

式場見学の時にいただいたお料理がとっても美味しかったので、ゲストにも「期待しておいて」と声をかけましたが、大好評でした!
イタリアンならではのパスタが結婚式では斬新だったようで、そちらのコメントが多かった気がします。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりは無く、プランナーさんからの提案でスポンジケーキを7色にしたレインボーケーキにしました。表面はシンプルにナッペで模様をつけてもらい、切り分けるとレインボー!という演出でした。その後のデザートビュッフェにカットしたレインボーケーキを並べたのですが、会場や写真に映えて大成功でした!!!
もちろん色がついても、しっかりと美味しいところがMia Viaのすごいところで、ゲストからも「とっても美味しかった」と言っていただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親、親戚:カタログギフト
女性友人ゲスト:入浴剤タオルセット、クッキー、紅茶
男性友人ゲスト:ステンレスグラス、おかき、お茶漬け

大きなバウムクーヘンは見栄えもしていいのですが、一人暮らしだったりすると食べにくいのかなと考え、お菓子類は全て小分けのものを選びました。

引出物袋は手作りにしたのですが、色々あって2つにww
「2つともエコバックとして使っているよ」と友人から連絡があった時は嬉しかったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは駄菓子バイキングにしました。同世代の友人がゲストに多かったため「懐かしい気持ちで選んで貰えたらいいな」という気持ちで取り入れました!

駄菓子を並べて欲しかったのですが、こちらがきちんと伝えていなかったため、箱の中に入っており、選びにくかっただろうなというのが反省ポイントです。
なかなか準備段階で思いつかないことも多いですが「これ言わなくて大丈夫かなー」と思ったところでもきちんと式場側に伝えておくことをおすすめします!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は203Jewelryで購入しました。
ずっと憧れていたハンドメイドのブランドです。普段から指輪を含めアクセサリーを沢山つけるので、他のアクセサリーと馴染むオシャレなデザインを選びました。
人と被らないデザインでとても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も婚約指輪と同じ203Jewelryです。こちらもデザインを重視して選びました。ゴールドとシルバーが両方入ってるところがポイントで、他のアクセサリーとも馴染むため選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日は感動の連続でしたが、1番はチャペルに入場した際にみんなの顔が見えたことです。もちろん来てくれることは分かっていましたが、自分たちのために集まり、祝福してくれる友人がとっても愛おしく、周りに恵まれていることを再確認した1日でした。
また、母にベールダウンをしてもらった際、友人が泣いているのを見て反対に笑ってしまいましたが、本当に良い友達を持ったなと思いました。

そして、旦那さんのサプライズ。
準備期間中は決して、仲良し!協力的!ではなく、8割は私が準備をしていたし、期限付きの提出物もなにもしてくれず、式二週間前にして「手伝ってくれないなら、もう式を挙げない!!笑」 とか言っちゃう大喧嘩もしています!笑
しかし、私に内緒で私の通った学校や2人で行った思い出の地を巡るムービーを作っており、最後に花束までプレゼントしてくれました。結婚式の中で唯一泣いた場面かもしれません。笑
今では、そのムービーが旦那さんに腹が立った時に見返して気持ちを鎮めるツールになってます。笑

1番の思い出をひとつ上げることはとっても難しいくらい結婚式のすべてが思い出です。

二人らしさとは

楽しいことが好きなところです。
お互いサプライズや相手を驚かせたり、楽しませたりすることが好きなので、結婚式でも「どうしたらみんなが楽しんでくれるかな?」と考えながら準備を進められました。
ゲストのみんなが式中の私たちを見て「賑やかで楽しい家庭になりそうだなー」と感じてくれていたらいいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「めっちゃくちゃ斬新で新しくて楽しかった!!」と言われたことがとっても嬉しかったです!
楽しませることが私たちのテーマだったので、その一言は本当に嬉しかったです!!
また、手作りしたものも「オシャレやった!」といってもらえて、頑張ってよかったなーと思いました。

私にとって結婚とは

大事な決断を独りじゃなく2人でできる事の心強さを感じた時、結婚してよかったと思います。
結婚式はお金がかかったり準備に時間がかかったり大変なことも多いですが、何かある度に思い出せる2人にとって一生の思い出となりました。やってよかったです!

後悔していること

1番は親族との時間がきちんと取れなかったことです。もう一度、式を挙げることができるなら絶対に家族婚にしたいです。

親族は歓談の時間ではメインテーブルでの写真撮影を遠慮してしまい、デザートビュッフェでは友人の後に取りに行ったのであまり選べませんでした。意識をしていたつもりでも、やはりそこまで配慮できなかったことにとっても後悔しました。
そのため、あえて家族だけの時間を取っておくのもいいのかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にこれといって諦めたことや、やりたかったことなどはありませんが、強いて言うなら和装もしてみたかったです!やはり華やかですし、かっこいいなと思うので憧れます!

節約のための工夫

一生に1回だからと節約はあまりしていませんが、ドレスは1番節約できたポイントだったんじゃないかなと思います。憧れのブランドや着たいドレスがなければ思い切ってオーダーしてみることもおすすめです!!

また、招待状も作りたいけどお金がかかるなーと考えた結果、Webと紙の両方で作ることにしました。友人には手軽さを重視してWeb、親族には紙の招待状を作成しました。切手を貼らない分、節約できたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なんと言ってもMia Viaはエンドロールが格別です!!正直Mia Viaのエンドロールは動画の作り方や音ハメもよく、1番の推しポイントとしては両親への贈呈品までエンドロールに入っていることです!!!別途料金が発生しますが、友人の式で見たものだとカラードレスの場面があまり映っていなかったりする中、ちゃんと映っています!残せます!!そのことに本当に感動しました。

私たちは元々テーマは特に決まっておらず、イメージのテーマカラーや「式自体は明るく!楽しく!わいわいしたいなー」ということを伝えていました。
そこからプランナーさんが沢山考えてくださり、自分たちの職業が美容師である事(=色を扱う)と、来てくれたゲストが私たちの結婚式を思い出した時に「楽しかったなー」と思ってもらえるように、という思いを込めてテーマを提案してくださいました。
もうそれがドンピシャで!プレゼンを聞いた時、一気にいろんな想像が膨らんで少し泣きそうになったことを思い出します。

冒頭にMia Viaを選んだ決め手をお伝えしましたが、式場を選ぶ際に、契約の段階から私たちが結婚式をしているイメージが1番湧くこともポイントでした。
また、式場を沢山回りすぎると困惑するので、何件かに絞って行くといいです。当日に契約するとお得になる特典なども魅力的ですが、1件目で即決せず比べて決定した方が絶対に後悔は少なくなると思います!

私はMiaViaで式を挙げることができて、本当に良かったと思っています。レポートの中でも度々出てきたプランナーの平井さん。今は退職されていらっしゃらないのですが、本当に担当してもらえて良かったと思います。プランナーさんだけでなく司会者さん、音響さん、カメラマンさん、ヘアメイクさん、全員がとってもいいチームで最高に楽しかったです!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です