amegram___さんのカバー画像
amegram___さんのアイコン画像

amegram___

"Mellow Down Easy"
30代、若い時と比べて棘もなくなり内面も外面も丸みが出てくる年頃なので……(笑)

結婚式も良い意味で普段通り、リラックスして皆と過ごしたかったので、THE結婚式場ではなくレストランウェディングにしました。

THE GATEHOUSEは名古屋駅直結でアクセス良好、都会的で洗練された雰囲気、料理が美味しいところが決め手でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-07
THE GATEHOUSE
100人以下

少数派かもしれませんが、チャペルのない挙式会場がよかったのでそれが叶っており、バージンロードもとても短くシンプルなところがよかったです。

私は晴れていたのでガーデンテラスで行いましたが、室内でもとても素敵だと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-07
THE GATEHOUSE
100人以下

会場自体が素敵なので、装飾をそれほどしなくてもお洒落になるところが素晴らしいです。

今は別の絵に変わってしまったのですが、ゲルニカの絵を背景に映るようにしたかったので、高砂の位置はそうしました。窓側も素敵ですが、時間帯によっては写真が逆光になると思います。

コンセプトやこだわったこと

アートと音楽をテーマに、アイテム系はほとんど手作りで準備しました。
夫の地元が飛騨高山なので、料理に飛騨牛を入れたり、岐阜の日本酒ビュッフェを行ったりました。

また、ブーケは常に持っているものなので、デザインはかなりこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVA のNINFEA
一番最初に試着したウェディングドレスです。
シンプルなドレスにフリルを巻き付けるタイプで、王道ブランドの個性派デザインにこれは!❤️となりました。

建築好きとして、元建築家のデザインというところにも惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Malco. のペチュニア
お洒落なカラードレスが豊富なMalco. さん。
甘くないピンクドレスって貴重だし、春婚にもTHE GATEHOUSEの雰囲気にも合いそうと思い、決めました!

SHOES
シューズ

UNITED NUDEの黒のサンダル。
さすが建築家!と思わさせられるソールデザインなのにも関わらず、とても歩きやすいです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスに癖があるものだったので、ヘアメイクはシンプルにタイトシニヨン&艶重視。
でもナチュラルメイクは苦手なので、リップは深めの色にしました。

お色直し後は生花をつけてもらい、メイクはオレンジを足しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのときに、Maria Feriaで購入したパールのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、aoki yuriさんのヘッドパーツに、挙式時は母手作りのパールベールを。

お色直しでは、ブーケと合わせて生花のヘッドパーツを作っていただきました。
華やかで特別感もあり、お気に入りです!

NAILS
ネイル

左手はモノトーンをベースに、ウェルカムスペースでも飾ったクリムト「接吻」を落とし込んで。
右手はワイヤー風でシンプルに、アシンメトリーなデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

提携のFLOWER NORITAKEさんにお願いしました。
春のお花にたくさんのグリーンを使いつつ、枝や苔・黒っぽいお花も入れてもらい、毒々しさを足してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

コース料理のメインを夫の地元の飛騨牛にしました。
THE GATEHOUSEの料理の美味しさは知っていましたが、皆も本当に美味しかったと言ってくれて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、自分達+友人夫婦でペイントしました。
コロナ禍で友人達はまだ結婚式を挙げられていなかったため少しでも思い出になってもらえたらと思い、参加してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には煎茶堂東京の透明急須を。
男性ゲストにはLE LABOのヒノキハンドソープ、女性ゲストにはTHREEのルームフレグランスにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引菓子は井上茶寮のカヌレ羊羹、プチギフトはお水にしました。日本酒ビュッフェもやったので、酔い覚ましに良いかなと…。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入はありません。

WEDDING RING
結婚指輪

Shihara
毎日つけるものなので、ファッション性の高いデザインを選びました。
婚約指輪はないので、私の結婚指輪はダイヤ入りにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番というと難しいですが、挙式・披露宴中に家族や友人が楽しそうに過ごしている様子を見れたことです。

二人らしさとは

「居心地の良さ」
結婚生活で最も大事にしていることですが、結婚式でもガチガチに緊張することなく、いつも通りの自分達でゲストを迎え入れたいという気持ちが強かったです。
私たちの結婚式は、泣く場面がありませんでした(笑)

嬉しかった参加者の反応

ペーパーアイテムから装飾まで、準備を手作りしていたので、「お洒落だね〜」と褒められたのは嬉しかったです。
あとはお色直しのピンクが意外だったみたいで、皆を驚かせることができてしめしめです!

私にとって結婚とは

一番近くにいる味方であり、良い意味で親友みたいな存在かなと思います。

結婚式は時間もお金もかかり大変なことも多いですが、自分の大好きな人達が一同に集まる機会はこの先の人生でなかなかないことなので、とても幸せな時間でした。

後悔していること

・カメラマン
提携のカメラマンだけでなく、サブのカメラマンも手配すればよかったな〜と思っています。写真は多いに越したことがない!

・会場見学
THE GATEHOUSEから変更することはまずなかったのですが、東京に住んでいたので、せっかくなら東京の結婚式場も見学に行けばよかったと思いました。結婚式後は見学に行けないので(笑)
ドレスショップは東京でたくさん周れたので、よかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

・コンフェッティシャワー
唯一(?)NGでした。THE GATEHOUSEの規定だそうです。

節約のための工夫

ウェルカムポスター・シーティングチャート・プロフィールブック・席札・封筒・プロフィールムービー・プロフィールサイトなど、諸々手作りしました。
持ち込み可能なものが多く、自由度が高い点も良かったです。
大学でデザインを学んでいたこともあり、準備はスムーズに進められ、コストも削減できました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達の結婚式で譲れないポイントを3つほど決めて、それを軸に考えていくとブレないと思います。
また、やるかやらないか悩むことは、やってしまった方が後悔は少ないかなと!

THE GATEHOUSEは王道の結婚式とは違うかもしれませんが、オリジナリティを出したい人にはおすすめです。
プランナーの方もとても親切で、結婚式後も記念日はレストランに行ったり、大切な場所が増えました。永年割引もあります❤︎笑

結婚式を挙げない人も増えていますが、挙げようと思っている人にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です