meiさんのアイコン画像

mei

招待状やプロフィールブックなど作れるものは全て手作りしたり、装花やコーディネートは気が済むまで打ち合わせをして、沢山のこだわりを詰め込みました。結果、大大大満足で当日を迎えることができたので良かったです!

スタッフさんの人柄・お料理の美味しさ・チャペルの透明感・立地・式場の綺麗さが決め手となり、キャッスルガーデン大阪を選びました。

プランナーさんだけでなく、お花屋さんや衣装さんまでもが準備〜当日まで、私のわがままにしっかり向き合ってくれたので感謝しかありません。スタッフの皆さんが大好きです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-11-03
キャッスルガーデン大阪
50人未満

真っ白で統一された透明感のあるチャペルです。3面ガラス張りなので沢山の光が入り、当日は幻想的でより素敵な空間に感動しました!
また、ムービーを流すことができるので、ゲストの気持ちも高まると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-11-03
キャッスルガーデン大阪
50人未満
ラ・シャンス

バンケットもチャペル同様にガラス張りで、白に統一されていてとても綺麗です。コーディネートによって雰囲気を自由自在にできるのもポイントだと思います。
また、階段やガーデンからの入場もできるので、ゲストへのサプライズにぴったりです!

コンセプトやこだわったこと

装花とビジュアルにこだわりました!
また、構成はゲストの皆様が気楽に心地良く楽しめるよう心掛けたのがポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING(ザ・トリート・ドレッシング)にて、Monique Lhuillier(モニーク・ルイリエ)のブラッシュカラードレスを選びました!

Instagramで見て可愛いなと思い、1番最初に試着したのですが「ウェディングドレス=白じゃないといけない」という固定観念があり躊躇していました。しかし、形も刺繍も自分好みでどんぴしゃな1着だったため悩んでいると、他の方の予約が入ってしまい…本当に落ち込んだのを覚えています。

もうドレスは決まらないんじゃないかと思う程、お気に入りのドレスだったことに気付かされ途方に暮れていましたが…ある日の夜遅くに担当の方からキャンセルが入ったと連絡がありました。キャンセルが出ないか気にして追ってくださっていたそうです。これは運命だと思い電話ですぐに予約を取り、無事に当日のドレスとして着ることができて本当に幸せでした!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

式場でレンタルした、光沢のある生地に鶴と梅の刺繍が入ったデザインの白無垢です。

Instagramで素敵に着こなしている方を見てずっと憧れていたこと&カラードレスに興味がなかったことから、結婚が決まる前からお色直しでは白無垢を着ると決めていました。

本当なら衣装合わせは式場のある大阪で行うのですが、東京に住んでいたため、特別に系列店でさせていただいただきました。柔らかさのあるデザインに一目惚れし即決でしたが、東京店のオリジナルとのことで、より特別感があり嬉しかったです!半襟・重ね襟は持ち込みしました。

SHOES
シューズ

ビジューが沢山使われていてキラキラな9cmヒールのシューズを、GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)にて購入しました。ドレスに合わせピンクベージュにしたのがポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘッドアクセサリーが際立つようなヘアスタイルをオーダーしました。挙式ではアクセサリーなしのシニヨンスタイル、披露宴ではローポニーアレンジのホウキヘア、お色直しではギブソンタックです。
また、メイクはあまりこだわりがなかったため、ほとんどお任せでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、THE TREAT DRESSING(ザ・トリート・ドレッシング)にてレンタルしたMaria Elena(マリア・エレナ)のイヤリングを挙式時に、Instagramからオーダーしたフラワーモチーフのゴールドイヤリングを披露宴時に着用しました。

お色直しの白無垢には、ripsaris(リプサリス)のオイスターパールイヤリングを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では着用せず、披露宴ではInstagramでオーダーしたコームパーツを3つ、お色直しでは自作したドライフラワーパーツをつけました。

NAILS
ネイル

ホワイトのもやもやに、金箔やゴールドのキラキラがアクセントになったネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス・シンビジウムをメインで使用しました!
ホワイト・ベージュ・くすみピンクを中心としたニュアンスカラーに、ピンクの差し色を入れたのがポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

キャッスルガーデン大阪は、とにかくお料理が美味しいです!
ランクを1つ上げて18,000円のコースにしましたが大好評でした。ボリュームたっぷりなので男性ゲストにも満足していただけたようでしたし、デザートブュッフェは女性ゲストから好評でした。パンもとても美味しいのでおすすめです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツをたっぷり使った2段のチョコスポンジケーキにしました。クリームの塗り方はシンプルに、お花を盛り盛りにしたのがポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

PIARYのヒキタクにしたのですが、遠方のゲストが多かったため喜んでいただけました!

引菓子は全員共通でバームクーヘンとワッフルの詰め合わせを、女性ゲストにはバスソルトとジュース、男性ゲストにはラーメンとお米、家族にはお皿とタオル等、家族が好みそうなものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotus(ロータス)のオリジナルカラメルビスケットと、Lindt(リンツ)のリンドールです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTIFFANY&CO.のエタニティリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの石のついていないシンプルな結婚指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入場した瞬間、幻想的な雰囲気に感動しました!その後、バージンロードを歩きながら周りを見ると、みんなが来てくれていることや、号泣してくれている友人がいることがとても嬉しく、更に感動しました。

二人らしさとは

私たちの“二人らしさ”はありのままでいること、お互いを受け入れることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「私らしい会場だね」と言ってもらえたり、手作りしたものを褒めてもらえたこと、また「良い結婚式だった」と喜んでもらえたことが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

“愛しいと思える人とずっと一緒にいられるんだ”ということを、ふとした時に思い出して「結婚して良かったな」と思います。

後悔していること

バブルガンの動作確認が不十分で、当日不発なものがあったのは残念でした。
また、和装でのヘアパーツ位置がリハーサル時と若干違っていました。写真を見て気付いたのですが、違うものも可愛かったので良かったです。
披露宴前半は忙し過ぎて自由に動き回る時間がなく、親族との写真が和装時のものしか撮れなかったので、挙式リハーサルの時に撮っておいて良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!

節約のための工夫

結果節約ではないかもしれませんが、作れるものは全部手作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は当日に後悔しないために、自分の希望を何度も何度もプランナーさんやお花屋さんに伝えました。打ち合わせ時間はもちろんメールや電話でも伝えました。そのおかげで、やりたいことは全て叶えられたと思います!

一生に一度、せっかくのビッグイベントを後悔しないためにも、自分の意思を大切にして伝えてみてください。スタッフさんたちも全力で向き合ってくれるはずです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です