卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
東郷記念館
70人以下

雅楽の演奏と共に、池の上に掛かる橋をゆっくりと歩いて神殿に向かう「庭参進」が出来るのは東郷神社だけです!
この庭参進に以前から憧れていて東郷神社に決めました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
東郷記念館
70人以下
オランジェール

東郷記念館の3階は、披露宴会場のオランジェールのみです。
フロア貸切で披露宴を執り行うことができ、プライベート感が有ります!
また光が沢山差し込む素敵なテラスは開放感も有り、用途も様々です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマに沿って、ウェルカムスペースもアンティークを感じさせる手作り品を並べました。
ゲストの皆様には受付からタイムスリップしたような日現実感を味わって頂きたく拘りました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

都民共済ブライダルプラザにてレンタルしました。

白無垢は正絹にポリエステルが混合された生地のものを選びました。
お値段お得です!
大きな鶴の刺繍が大人っぽくて気に入っています。

スタイル
白無垢
和装 2着目

都民共済ブライダルプラザにてレンタルしました。

花嫁さんと言えば、、の赤の色打掛を選びました。
顔まわりには小花の刺繍で愛らしく、背中を中心に立体的な大きな鶴の刺繍が有り、写真映え抜群でした。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

都民共済ブライダルプラザにてレンタルしました。

ウェディングドレスはプリンセスラインのものを選びました。
スカート部分にお花がいくつもデザインされていて、個性的で華やかなところがとてもお気に入りです!

シューズ

都民共済ブライダルプラザにてレンタルした、5cmヒールの靴を履きました。

ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴前半は和装だったので、真っ赤な口紅をポイントとした、他は控えめの和テイストのメイク。披露宴後半は洋装だったので、アイシャドウをラメが入ったものに、口紅をピンクに変えて変化を付けました。

アクセサリー

挙式、披露宴前半は無し。
披露宴後半は都民共済ブライダルプラザでレンタルしたものを付けました。

ヘッドアクセサリー

挙式…お鬘 + 綿帽子。
披露宴前半…お鬘。
披露宴後半…洋髪 + ティアラ。

ネイル

白とベージュピンクを基調として、ゴールドラメ、ホロ、パール等をポイントに使って、キラキラしたプリンセスをイメージしました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーであるボルドーのダリアをメインに、くすみピンク、紫、赤を加えてアンティーク調に仕上げて頂きました。
花器もアンティーク調のものを選びました。

装花のポイント

ポップな雰囲気にならないように明るい色のお花は避けました。

フローリスト

東郷記念館フラワーデザイン室

お料理のこだわり

原宿フレンチTOKYOというフレンチのコースです。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキ入刀の代わりに、鏡開きを行い、樽酒で乾杯を行いました。

引出物

ギフトナビさんを使用して、引出物はゲストのご自宅配送にし、メインと引き菓子をそれぞれ贈り分けしました。

新郎友人…ル・クルーゼのライスボウルセット/ゴディバのクッキーアソート。
新郎親戚と新郎上司…ル・クルーゼのライスボウル/バームクーヘン。

新婦友人…ノリタケ ととろコラボのマグカップ/ゴディバのクッキーアソート。
新婦親戚…ナルミのティーカップペアセット/バームクーヘン。

プチギフト

愛知県犬山市にある、むすび茶屋の「犬山ご縁ボトル」という丸いペットボトルのお水です。

婚約指輪

御徒町の宝石屋さんで購入しました。
0.53カラットです。

結婚指輪

ダミアーニ のダミアニッシマ、ホワイトゴールドです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式当日は私の誕生日だったのですが、サプライズで旦那様が私に手紙と共にプレゼントを渡すという演出がありました。
私に手紙を書いて読んでくれるのは知っていたのですが、プレゼントが用意されているとは知らず、私の知らないところでプランナーさんや司会の方と打ち合わせをしてくれていたかと思うと感動しました。

二人らしさとは

いつでも嘘をつかずに素直でいることかと思います。

嬉しかった参加者の反応

「おもてなしの心が伝わってきて、素敵な式だったよ」と言われたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

責任が大きくなる、ということです。
結婚することによって、全ての事に責任は大きくなると思います。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

衣装は全て都民共済ブライダルプラザでレンタルし持ち込みました。
持込料金を含めても安く済みました。
また、招待状以外のペーパーアイテムは外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

焦ってしまう時もあるかもしれませんが、是非、プレ花嫁期間を楽しんで準備を頑張って下さい!