卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル神戸
100人以下

ロイヤルブルーのバージンロードは、白いドレスがとっても綺麗に映えます!また15mと長いので、大切な人たちに見守られながら歩くバージンロードは格別です。 また、挙式後の大階段は神戸の海を見ながら降りることができます。通行人の方たちにもお祝いしてもらえるので、とっても嬉しいです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アニヴェルセル神戸
100人以下

2つの会場のどちらもパントリーやガーデンが付いているので、デザートビュッフェ等に使えます!他の挙式の人のゲストに会わないようになっているので、貸切感が味わえます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

写真をテーマの1つにしていたので、会場にたくさんの写真を飾ってもらいました。新郎新婦の生い立ちの写真だけでなく、ゲストと一緒に写っている写真を飾りました。また、各テーブルにインスタントカメラを置いて、自由に写真を撮ってもらいました!それぞれのテーブルごとにいろんな写真が撮れていて、面白かったです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

胸元がハートカットになっていて、ウエストが締まって見えるドレスです。 ビジューとレースがキラキラとしている、クラシカルなドレスで、ロイヤルブルーのバージンロードにぴったりでした!透けないロングトレーンが綺麗に映えます!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

綺麗なレースが重なったふわふわなドレスです。後ろのボリュームのあるリボンがお気に入りです!ピンクの中でも落ち着いた色なので、とっても着やすい色でした!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ドレスショップのレンタルを使用しました。ドレスの丈に合わせて選びました!また、大階段を降りるので、安定感のある靴を選びました。

ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスのヘアメイクは、綺麗めにしました。肌はマットな感じに仕上げてもらい、アイブロウやアイラインも普段のメイクとあまり変わらないようにお願いしました。ヘアはふんわりまとめたシニヨンで、ベールは少し低めに。 挙式から披露宴のときに、少しサイドの髪を出してもらい、ルーズに。ティアラからリボンカチューシャに変更しました。リボンカチューシャは、シニヨンの上で結んでもらうと、リボンが動くたびに揺れて可愛いです! カラードレスは、メイクもドレスの色に合わせて明るめにしました。チークやシャドーも明るく。ヘアはハーフアップで、プリザーブドフラワーの髪飾りを付けました。 二次会では、ゆるふわのポニーテールに花かんむりと手作りのチュールリボンを合わせました!

アクセサリー

母から結婚祝いとしてもらったパールを付けました。

ヘッドアクセサリー

ラブティアラさんのアイビーハート、リボンカチューシャ、プリザーブドフラワーの花飾り、花かんむり、手作りのチュールリボン。

ネイル

仕事柄ネイルができないので、ネイルチップをつけました。 薄いピンクをベースに花柄の綺麗めなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

薔薇が苦手なので薔薇を使わず、かすみ草やカーネーション、トルコキキョウなどボリュームのある花を使って、ふんわりとした仕上がりにしてもらいました。色は青や黄緑を中心にまとめてもらいました。

装花のポイント

薔薇を使わない かすみ草を使う ボリュームを出す(ふんわり)

フローリスト

アニヴェルセル神戸

お料理のこだわり

アニヴェルセルではおなじみの、平目のアンクルートをフェアで食べてとっても美味しかったので、魚料理は絶対にこれを入れてもらうと決めていました!デザートビュッフェは女性だけでなく男性ゲストからも人気でした!デザートビュッフェの時間は、新郎新婦も自由に動き回れるので、たくさんのゲストと触れ合える時間でした!

ウェディングケーキ

披露宴ではイチゴがたくさんのったケーキにしました!

引出物

親戚と主賓はカタログギフト、既婚友人はペアグラス、独身友人は陶器の湯のみにしました。 縁起物はだし醤油のもとセット、引き菓子はバウムクーヘンにしました。

プチギフト

ミンティアにサンキューシールを貼りました!

婚約指輪

ティファニーのハーモニー

結婚指輪

4℃ブライダルのアクアラインの指輪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

1.旦那さんがサプライズで花束を用意してくれていたこと。再入場の前に急にトイレに行き出し、1人で入場することになって焦っていたのですが、ガーデンから花束を持って現れ、階段の真ん中で跪いて花束を渡してくれました。
2.余興をお願いした友人から、サプライズの手紙と花をもらったとき。ダンスを踊ると聞いていたので、びっくりしました!
3.教え子たちから手紙とビデオレターをもらい、披露宴で流してもらったとき。たくさんの子どもから祝福の言葉をもらったり、歌のお祝いをしてもらい、この仕事に就いていて私は幸せだな、と思いました。

二人らしさとは

出会いを大切にすることです。 お互いにいろんな人に出会って、今の自分たちがあると思うので、今まで出会った人すべてに感謝し、そしてこれからの出会いも大切にすることです。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい、笑顔いっぱいの式で、ゲストの人たちもみんな面白くて楽しかった!

私にとって結婚とは

将来を一緒に歩くこと。 どんなにしんどいことがあっても、頼ったり頼られたりしながら、同じ将来を見て一緒に歩けることが幸せです。

後悔していること

デザートビュッフェの時間が少なかったこと。サプライズのビデオレターもあったので、仕方ないですがもう少しゲストと触れ合いたかった!! カラードレスのヘアメイクを、もう少しナチュラルにしたかった。ヘアメイクリハーサルで言えばよかった。 引き出物が重たかったので、もっと軽いものでもよかった。 花嫁の手紙で泣かなかった。緊張してたのか、練習しすぎたのか、変に冷静で泣かなかった。

やりたかったけれど諦めたこと

式から披露宴の最後まで、映像を残していなかったので、残してもよかった。値段が跳ね上がることと、著作権の関係で音楽は著作権フリーの音楽に変えられること、何度も見返さないと聞いたので映像記録は残さなかったが、余興は何度でも見たい。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分たちで印刷して持ち込みました!また、アクセサリー系も持ち込みできるので、お譲り等で節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのこだわりたいところは、とことんこだわり、他のところはDIYや持ち込みで節約できます! 私はゲスト関係はランクを下げたくなかったので、その他のところで断念したこともありますが、後悔はしていません! 式場のできること、できないこと、自分たちのしたいことがなかなか合わないこともあると思いますが、1番大切なのは結婚式を素敵な1日にすること。その日のために、新郎さんやプランナーさんをはじめ、スタッフさんたちと一緒に素敵な1日を作り上げてください。

1.5次会
2次会
アニヴェルセル神戸
未定

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会では、変わったケーキにしたかったので、プリンの2段ケーキを作ってもらいました!1段目はプリン風のケーキ、2段目は大きなプリンでした!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェディングドレスを着て洋装前撮りをしました。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

2

着用した衣装

色打掛を着て和装前撮りをしました。

和装前撮り アルバムを見る >