akina.gomameさんのカバー画像
akina.gomameさんのアイコン画像

akina.gomame

私たちの結婚式のテーマは「ふたりの大好きなものでおもてなし」です。
自分たちのことを知ってもらいながら、楽しんでほしいという気持ちでこのテーマにしました。

一日を通してゲストを“私たちの好き”で包み込み、まるでテーマパークに遊びに来たような非日常を楽しめるよう、細部までこだわって準備しました。

例えば、ウェルカムスペースではウェルカムボード展覧会、ゲスト待合室はジブリ空間にしてジブリ飯のウェルカムフード、スピッツの楽曲をイメージしたオリジナルカクテルも用意しました。
挙式ではゴスペルシンガーさんによる生歌演奏を入れたり、披露宴の余興では大好きな漫才をしていただいたりなど、たくさんのおもてなしをちりばめています。

式場の決め手となったのは、披露宴も愛犬と一緒にいられることと、試食したお料理が格別に美味しかったこと、見学の短い時間の中でも、スタッフの皆さんが私たちを楽しませようと心を込めておもてなししてくださったことです。

また、当日は各分野のプロの皆さんが連携して、細やかな部分まで支えてくださったおかげで、私たちは安心してその瞬間を楽しむことができました。
この式場で、素晴らしいスタッフさんたちのおかげで、私たちらしさを大切にした最高の一日を叶えることができ、本当によかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2025-09-20
アンジェパティオ
70人以下

アンジェパティオは、渋谷の中でも閑静な高級住宅街の中に佇む、緑豊かなレストランです。
アンティーク調のレストランの奥には、サンアニエーゼ教会へ続くウェディングベルがつるされていて、扉の先には歴史を感じる美しいステンドグラスと、天井画のある幻想的で温かい教会があります。

見学の際、チャペルに足を踏み入れた瞬間、その温かく美しい空間に心を奪われ、思わず涙がこぼれてしまいました。「ここで式を挙げたい」と自然に思える本当に素敵な空間です!

教会の向かいにある、緑豊かなお庭へ続くすりガラスもとても素敵で、どこを切り取っても映画のワンシーンのような写真が残せるところもおすすめポイントです。

また、挙式ではダーズンローズセレモニーの演出を行いました。あえて黄色い薔薇で行ったこともこだわりの一つです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2025-09-20
アンジェパティオ
70人以下
ルーチェ

人数に合わせて、二つの披露宴会場から選ぶことができます。どちらの会場も大きな窓に面していて光が多く入り、窓側には緑があるので、装花をおく前でもすでに華やかで温かい雰囲気でした。

一階はアンティーク調の会場で少人数向き、二階は明るい白を基調とした会場で大人数向きです。同じ式場で式を挙げた方の中には、親族と友人の披露宴を分けて、両方の会場で行ったとお話しているご夫婦もいました。

私たちは二階の大きな会場にしましたが、演出の一部で一階の会場も使用しました。貸し切りのオーダーメイドウェディングならではの使い方を提案していただけるところも、おすすめポイントの一つです。

コンセプトやこだわったこと

「ふたりの大好きなものでおもてなし」というテーマですが、ディズニーやジブリ、スピッツ、ミュージカル、お笑いなど、好きなものは本当にたくさんありました。ジャンルが多いからこそ、あえてコンセプトがちらばらないように工夫したのも、私たちのこだわりポイントです。

受付でお渡ししたプロフィールブックには「ふたりの大好きなものを詰め込んだ一日を楽しんでね!」というメッセージを添え、ゲストにコンセプトを認識してもらいつつ、ワクワクしてもらえる仕掛けにしました。

プランナーさんと相談しながらアドバイスをいただき、ウェルカムスペース・挙式・披露宴それぞれにテーマを持たせることで、シーンごとに装飾や音響で世界観を切り替え、自然と物語の中に入り込めるよう工夫しています。

9月の挙式だったので、ウェルカムボード展やウェルカムフードなど「芸術の秋」「食欲の秋」を意識した空間づくりやおもてなしにもこだわり、五感すべてで楽しめる一日になるよう意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
bridal house TUTU

アンジェパティオと提携しているショップbridalhouse TUTU(ブライダルハウスチュチュ)の「スフレ」というドレスです。

胸元のお花のレースが可憐で、動いた時の上品なビーズのキラキラ感がとてもお気に入りです。ベルトの着脱が可能で、披露宴のときはベルトをつけてパーティー感を演出できたのもよかったです!

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

ドレスと同じショップで、白無垢を選んでいます。
名前は覚えていないのですが、二人が出会った季節にちなんで桜の柄の白無垢にしました。小物はあえて山吹色のものを選び、アクセントにしました。

SHOES
シューズ

ブランド名はわかりませんが、シンプルな白いヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は巻き髪ハーフアップで、お花のドレスに合うようなナチュラルな感じです。

披露宴のお色直し後は、髪をまとめて玉ねぎヘアにしてもらい、生花で飾ってもらいました。白無垢を華やかに着こなすイメージにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

Creema(クリーマ)のkumagororiさんという作家さんのイヤリングを身につけました。他にない、どこからみても可愛い繊細なデザインにもかかわらず、お値段が優しくておすすめです!

挙式では真珠と白いお花のイヤリング、白無垢のときは何もつけていません。
二次会でウェディングドレスに着替えた際には、ドレスのシルバーのビーズに合うシルバーのお花と、キラキラのビジューイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

式では白いお花のヘアアクセサリー、お色直し後は生花にドレスショップでお借りした金色の枝のヘアアクセサリーを組み合わせてつけていただきました。

二次会では生花はそのままに、ヘアアクセサリーをシルバーのお花にして、ドレスと馴染むようにしています。

NAILS
ネイル

シンプルで、肌に馴染むようなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

irotoiro(イロトイロ)さんに依頼し、色々なお花を使って装飾していただきました。私のお花のドレス、夫の草花柄のベストに合うように、高砂周りには木を置いていただいたり、自生しているようにお花を飾っていただいたりと、森の中にある会場のようなナチュラルな雰囲気に仕上げています。私たちの衣装のデザインを考慮してコーディネートしていただけたので、当日は想像以上に素敵な空間になっていて、とても嬉しかったです!

また、フラワービュッフェを行い、ゲストにお花を選んでもらってテーブルを彩ってもらう演出も取り入れました。ゲスト同士で写真を撮り合う機会になり、やってよかったと思う演出のひとつです。

他にも、愛犬用のテントや、自然を感じられる木やお花、レコード型の結婚証明書を置く台など、バランスよく配置していただきました。私たちの趣味の持ち込みグッズが大量にあったのですが、どれも綺麗に飾っていただきよかったです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理にもこだわり、中でも前菜はそれぞれの出身地や二人の思い出にちなんだ食材を使った、オリジナルメニューにしました。シェフと直接相談して一緒に考え、当日はシェフ自ら料理に込めた想いを説明してくださいました。ゲストからは「背景を知って、より美味しく感じた」と、とても好評でよかったです。

本当にお料理は、どれも美味しかったのですが、特に印象に残っているのは、外はパリパリ、身はふんわりとした鯛の鱗焼きです。よくある魚料理ではなく、オリジナリティが溢れ、食感も楽しめる美味しいメニューが「レストランならではだなぁ」と感じました。ゲストからも「お料理が美味しかった!」「結婚式でお腹いっぱいになったのはじめて!」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは『不思議の国のアリス』の「何でもない日のケーキ」をイメージし、私たちが描いたデザインイラストを元にしたものです。イメージ通りの可愛らしいケーキで、装飾のアイシングクッキーも丁寧に再現してくださり、その完成度の高さにとても感動しました。

ケーキ入刀の場面では、披露宴に来てくださったゲストの皆さまにも楽しんでもらいたいと考え「何でもない日(お誕生日ではない日)」をお祝いするパーティーというコンセプトで進行しました。
当日、一人お誕生日のゲストがいたので、その方にろうそくの火を吹き消していただくサプライズを行い、その後にケーキカット、ファーストバイトへとつなげています。

ありきたりな演出にならないよう工夫しつつ、パティシエさんの高い技術力と司会者さんのプロフェッショナルな進行のおかげで、私たちらしいオリジナリティあふれる楽しいケーキ演出を実現でき、嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストが好きなものを選べるように、ギフトカタログにしました。
上司と親族は引出物・引菓子・縁起物のセットで7,800円、友人は引出物・引菓子のセットで5,700円、夫婦で来ている人は引出物・引菓子のセットで6,700円です。

PETITE GIFTS
プチギフト

「せっかくなら、ゲストに選ぶ時間も楽しんでもらいたい」と思い、3種類の中から自由に選んでもらうスタイルにしました。DALTON(ダルトン)という雑貨屋さんで、可愛らしいデザインのアイテムをセレクトしています。

日常の中で楽しく使ってもらえるように、キーホルダー型の携帯用フロス、車内用ティッシュ、手指用アルコール消毒液の3種類を用意しました。特にキーホルダー型の携帯用フロスが人気で、早い段階でなくなってしまったのが印象的でした。一方で、手指用アルコール消毒液はやや控えめな人気で、時代の変化を感じる、ちょっとした発見でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

オーダーメイドのジュエリーショップCayof (カヨフ)でオリジナルの指輪を作りました。菜の花イメージの透かしを入れた、ナチュラルなテイストの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくCayof (カヨフ)にて、重ね付けできるデザインに仕上げました。
愛犬の尻尾をイメージしたデザインにしています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式ではゴスペルシンガーさんに生歌をお願いし「結婚式兼コンサート」というコンセプトで進行しました。大好きなディズニーソングが会場に響き渡り、心震える時間でした!シンガーさんの明るいお人柄のおかげで、会場は自然と笑顔に包まれ、ゲストの皆さまも一緒に楽しんでくれているのを感じ、嬉しかったです。

後半には愛犬がリングドッグとして登場…のはずが、なかなか現れず会場は笑いに包まれる和やかな空気でした。夫が迎えに行き、シンガーさんの「サークル・オブ・ライフ」に合わせて高く掲げられた姿はまるで『ライオン・キング』のワンシーンのようで、大盛り上がりでした。

誓いのキスは愛犬を挟んだ“サンドイッチキス”、結婚証明書には肉球スタンプを押し、シンガーさんの素晴らしい歌声と温かい拍手に包まれて退場しています。私たちらしい笑顔あふれる挙式となり、感動の時間でした!

二人らしさとは

私たちにとって結婚式での「ふたりらしさ」は、大好きなものを通してゲストに楽しんでもらうことです。
披露宴は「ふたりの好きなものでおもてなし」をテーマに、まるでテーマパークに来たような非日常感の中で、美味しい料理と笑顔あふれる時間を過ごしてほしいという想いで準備しました。会場装飾にも趣味や好きなものをちりばめて、自然と私たちらしさが伝わる空間にしました。

自由度の高い式場だからこそ、細かな希望まで形にでき、スタッフの皆様と一緒に作り上げた空間は特別な思い出です!「見て回るだけでも楽しい」「ディズニーのQラインみたい」との声もいただき、楽しんでもらえたことが何より嬉しく、これこそが私たちの思う“ふたりらしさ”だと感じました。

嬉しかった参加者の反応

お料理や装飾、演出など、すべてにたくさんのお褒めの言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
お見送りの際に「温かい気持ちになりました」「これまで参加した中で一番いい式だった」「感動したよ、ありがとう」と温かくありがたい言葉をいただいたことは、私たちにとって一生の宝物です。ゲストの皆様に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらえるように準備を頑張った甲斐がありました。

私にとって結婚とは

結婚してよかったと感じるのは、お互いの苦手な部分を無理に克服するのではなく「得意な方が自然に補い合える」という安心感を得られたことです。
一人では抱えきれなかった課題も、二人ならパズルのピースを合わせるように軽やかに解決していける心強さを、日々実感しています。そして、そうした支え合いを、同じ家で「日常」として積み重ねていけることが何よりの幸せです。
外で少し疲れることがあっても、帰宅すれば温かい明かりと愛するパートナーと愛犬の存在があり、とりとめもない会話で一日を終えられます。
一緒に住んでいるからこそ味わえるこの穏やかな時間が、私の人生をより豊かで、彩りあるものにしてくれています。

後悔していること

準備を頑張りすぎて、睡眠不足が続いてしまったことを後悔しています。当日倒れてしまう花嫁さんもいるみたいなので、睡眠はきちんととりましょう!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

節約のための工夫

オープニングムービーと自己紹介ムービーは、手作りしました。オープニングムービーAirbnb(エアビー)のCM風に作成し、自己紹介ムービーは3,000円程度のテンプレートを購入して作成しました。私が描いた絵も織り交ぜて、オリジナル感を出しています。

装飾では、ジャンルがバラバラな持参アイテムがたくさんありましたが、色ごとに飾って見栄えをよくしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これから式場探しを始める後輩プレ花嫁さんへ。
まずは式場を見る前に、ふたりで「どんな結婚式にしたいか」「何を大切にしたいか」をゆっくり話してみてください。はっきりした形じゃなくても「こんな雰囲気がいいな」「これだけはやりたいな」というふんわりしたイメージで大丈夫です。その気持ちが、きっと式場選びの軸になります。ふたりらしい素敵な式場が見つかりますように!

もし、お料理が美味しくて、大切なわんちゃんも参加できるオーダーメイドウェディングを探しているなら、アンジェパティオは自信をもっておすすめできる場所です。
私たちがこの式場で本当によかったと感じたのは、スタッフの皆様と“一緒に結婚式を作っている”と心から思えたことです。打ち合わせのたびに温かく迎えてくださり、私たちのたくさんの希望にも常に前向きに向き合い、曖昧なイメージも丁寧に形にしてくださいました。

やりたいことがたくさんあった私たちは、打ち合わせ以外でも頻繁に相談しましたが「NOと言わない結婚式場」という言葉の通り、どんな要望にも明るく快く「やりましょう!」と応えてくださり、そのすべてを形にしてくださいました。

お料理ではシェフにご尽力いただき、オリジナルの前菜、アンティパストミストの打ち合わせでは、こちらが使いたい食材を伝えただけで、次から次へとアイデアを提案してくださいました!こちらの想いを汲み取ったオリジナルメニューを提案していただき、私たちだけのオリジナルメニューが完成した時は、本当に感動したことを今でも覚えています。

そして、見学のときからお世話になっていたプランナーさんは、アンジェパティオでお見かけするたびにいつも気にかけてくださり「私たちも、おふたりの結婚式が楽しみです」と声をかけてくださったことが嬉しく、その言葉に励まされていました。
アンジェパティオのスタッフの皆様は、見学のときから一貫して温かく、本当に素敵な方ばかりで感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

【最新】春婚の式場探し&準備に役立つレポートまとめ
WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
大切な家族だから♡一緒にお祝いしたい!ペット婚をした先輩花嫁
一流のおもてなし ホテルウェディング集
式場迷子さん必見♡式場探しのお役立ちレポ特集
おしゃれ和モダンなウェディング特集
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
和装も着たい♡和婚花嫁さんの実例特集
【式場探し中の花嫁必見】大阪卒花の式場選びの決め手
【式場探し中の花嫁必見】東京卒花の式場選びの決め手
【式場探し中の花嫁必見】神奈川卒花の式場選びの決め手
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です