卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ロイヤルチェスター 太田
100人以下

チャペルのステンドグラスを一目見たときからここにしよう!と決めました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
3
ロイヤルチェスター 太田
100人以下

会場がとてもゴージャスです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの歓談の時間を長めに、カメラマンには新郎新婦の写真以外にもゲストの表情を撮ってもらうように伝えてありました。
会場が豪華なので派手になり過ぎないように、装花やケーキはシンプルにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

既に決定していたWDがあったのですが、着るのはタダと思い母に薦められ着てみた1着です。
クラシカルなオフショルタイプで、トレーンはうっとりするほどに綺麗なドレスです。すぐにこのドレスにしました(笑)

ショップ
ラリュール太田
ドレス 2着目

WDがクラシカルなので、カラードレスはキラキラふわふわのものにしました。
中座からの再入場でスポットライトを浴びた時や、そのままテーブルラウンドをするので、360度可愛いドレスが良くて、チュールにラメがついているものにしました。

ショップ
ラリュール太田
シューズ

ドレスに重点を置いたのでシンプルに白のシューズにしました。
履きなれたヒールでも、当日の緊張や絨毯で歩きにくいことも考慮しラメ入りのゴムバンド着用、恥ずかしいけど歩きやすくてつけていてよかったです。

ヘアメイクのポイント

教会式ではシンプルにまとめ、披露宴ではイメチェンもかねてポニーをくるくるに巻いてもらいました。

アクセサリー

教会式では、当日家族からのサプライズでもらったティアラとネックレスとピアスを。
披露宴入場の際には、パールのネックレスとピアスに付け替えました。
中座からはドレスにあわせて、ネックレス、ピアスもキラキラしたものをつけました。

ヘッドアクセサリー

ドレスにあわせてWDはシンプルにまとめ、
教会式ではティアラを、披露宴入場ではボンネをつけました。中座からはキラキラドレスに合わせ、ヘッドドレスも付けてさらにキラキラにしました(笑)

ネイル

前撮りネイル、当日ネイル、どちらもシンプルなものに、当日は気分をあげるためにピンクにしました!

メインで使った花や装花のテイスト

シンプルに、盛り過ぎないようにしました。

装花のポイント

全体的にまとまりのあるデザインにしてもらい、色は白とベースに淡いピンク、オレンジをメインにしました。ダリアが好きだったので、白いダリアをいれてもらいました。

フローリスト

ベルばら

お料理のこだわり

結婚式の中で1番金額が動くお料理(笑)
でも、1番妥協したくないポイント!
私が挙げた式場では、お料理・飲み物のコースが何種類かあり、その中から選び、オプションでデザートビュッフェを付けました。
ゲストからはお料理がよかった、と言われこだわってよかったと思っています。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルにしました!
会場装花と同じの色の装花をのせました。

引出物

上司や親戚には失敗のないように、鰹節、バームクーヘンのセットを贈りました。
ひとり暮らしをしている友人にはお料理便利グッズや、即席ご飯を。中身と同じくらい包装にもこだわり、風呂敷に包まれているものでゲストによって色を変えて送り分けしました。

プチギフト

アイシングクッキーを自分で注文しました。
新郎新婦の衣装に合わせて作ってもらいました。

結婚指輪

4℃の指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦側の余興です!
生まれた産院から学生時代までをさかのぼり、友人や、先輩後輩、家族からのメッセージがたくさんありずっと泣いてました(笑)

二人らしさとは

笑顔が溢れることです。

嬉しかった参加者の反応

式が終わってから、ゲストのみんなからは 『幸せのおすそわけ』『幸せな気持ちになった』と、言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

一言では言えないほどいいことだと思います!(笑)

後悔していること

プチギフトが全員の手に渡らなかったことです。
終わってしまえば式場のミスで約30名分が足りなくなってしまいました。
プチギフトを準備した時に幾つかの箱に分けて入れて式場に持っていきましたが、そのうちのひとつが開けられずに、式は終わってしまいました。
足りなくなる前にスタッフに確認したところ、全て出したとのことでした。こだわったポイントのひとつだったので悲しくなってしまいました。

節約のための工夫

外食を避けるために外出はしないことです(笑)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何百万とお金が動く結婚式。
正直に言うと1日に何百万!?って感じです(笑)
なのでこだわるところ、妥協するところを意志を強く持つといいと思います(笑)
打ち合わせにのぞんでください(笑)
打ち合わせを重ねる度に、やりたいことが増えてイメージと違ってきてしまうので、私はイメージを紙に書き出して、いるものいらないものをわけました。
準備は大変ですが、あっという間の1日です。
後悔のないように楽しんで準備を進めてください。