ock_11さんのアイコン画像

ock_11

会場がとても豪華なので装花や装飾にこだわるよりも、自分がゲストだったら、、を考えました。なのでシンプルイズベストに。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-12
ロイヤルチェスター 太田
100人以下

チャペルのステンドグラスを一目見たときからここにしよう!と決めました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2018-11-12
ロイヤルチェスター 太田
100人以下

会場がとてもゴージャスです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの歓談の時間を長めに、カメラマンには新郎新婦の写真以外にもゲストの表情を撮ってもらうように伝えてありました。
会場が豪華なので派手になり過ぎないように、装花やケーキはシンプルにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

既に決定していたWDがあったのですが、着るのはタダと思い母に薦められ着てみた1着です。
クラシカルなオフショルタイプで、トレーンはうっとりするほどに綺麗なドレスです。すぐにこのドレスにしました(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

WDがクラシカルなので、カラードレスはキラキラふわふわのものにしました。
中座からの再入場でスポットライトを浴びた時や、そのままテーブルラウンドをするので、360度可愛いドレスが良くて、チュールにラメがついているものにしました。

SHOES
シューズ

ドレスに重点を置いたのでシンプルに白のシューズにしました。
履きなれたヒールでも、当日の緊張や絨毯で歩きにくいことも考慮しラメ入りのゴムバンド着用、恥ずかしいけど歩きやすくてつけていてよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

教会式ではシンプルにまとめ、披露宴ではイメチェンもかねてポニーをくるくるに巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

教会式では、当日家族からのサプライズでもらったティアラとネックレスとピアスを。
披露宴入場の際には、パールのネックレスとピアスに付け替えました。
中座からはドレスにあわせて、ネックレス、ピアスもキラキラしたものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスにあわせてWDはシンプルにまとめ、
教会式ではティアラを、披露宴入場ではボンネをつけました。中座からはキラキラドレスに合わせ、ヘッドドレスも付けてさらにキラキラにしました(笑)

NAILS
ネイル

前撮りネイル、当日ネイル、どちらもシンプルなものに、当日は気分をあげるためにピンクにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンプルに、盛り過ぎないようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式の中で1番金額が動くお料理(笑)
でも、1番妥協したくないポイント!
私が挙げた式場では、お料理・飲み物のコースが何種類かあり、その中から選び、オプションでデザートビュッフェを付けました。
ゲストからはお料理がよかった、と言われこだわってよかったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルにしました!
会場装花と同じの色の装花をのせました。

WEDDING FAVORS
引出物

上司や親戚には失敗のないように、鰹節、バームクーヘンのセットを贈りました。
ひとり暮らしをしている友人にはお料理便利グッズや、即席ご飯を。中身と同じくらい包装にもこだわり、風呂敷に包まれているものでゲストによって色を変えて送り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキーを自分で注文しました。
新郎新婦の衣装に合わせて作ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦側の余興です!
生まれた産院から学生時代までをさかのぼり、友人や、先輩後輩、家族からのメッセージがたくさんありずっと泣いてました(笑)

二人らしさとは

笑顔が溢れることです。

嬉しかった参加者の反応

式が終わってから、ゲストのみんなからは 『幸せのおすそわけ』『幸せな気持ちになった』と、言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

一言では言えないほどいいことだと思います!(笑)

後悔していること

プチギフトが全員の手に渡らなかったことです。
終わってしまえば式場のミスで約30名分が足りなくなってしまいました。
プチギフトを準備した時に幾つかの箱に分けて入れて式場に持っていきましたが、そのうちのひとつが開けられずに、式は終わってしまいました。
足りなくなる前にスタッフに確認したところ、全て出したとのことでした。こだわったポイントのひとつだったので悲しくなってしまいました。

節約のための工夫

外食を避けるために外出はしないことです(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何百万とお金が動く結婚式。
正直に言うと1日に何百万!?って感じです(笑)
なのでこだわるところ、妥協するところを意志を強く持つといいと思います(笑)
打ち合わせにのぞんでください(笑)
打ち合わせを重ねる度に、やりたいことが増えてイメージと違ってきてしまうので、私はイメージを紙に書き出して、いるものいらないものをわけました。
準備は大変ですが、あっという間の1日です。
後悔のないように楽しんで準備を進めてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です