卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ブルーレマン名古屋
70人未満

ティファニーブルーを基調とし、シアターをイメージしたチャペルは上品かつ可愛らしさがあり素敵です!
そして内装が生成りで温かみがあります。教会式・人前式どちらもアットホームに式ができ、とてもおすすめです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ブルーレマン名古屋
70人未満

広すぎず狭すぎないので、ゲストとの距離が近く全体がよく見渡せます!
また、高砂の横の窓が全部開くので外のテラス、チャペルが見えてとても開放的です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースや装飾については準備期間の9ヶ月、とくに力を入れて頑張りました!
私がチューリップやラベンダーなどのお花が大好きなので、ところどころお花を使ったディスプレイにしてみました。

また、ゲストや家族に感謝を伝えたいという思いが強く、家族、親族とファーストミートを行い、姉や従姉妹、相手のご姉弟に書いた手紙を挙式前に読む時間を作ったり、サンクスバイトをしたり、とにかくアットホームな式ができるように努めました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ビードレッセさんのTot-Homのインポートドレスです!
ハリがあるジャガード生地で、Aラインでシルエットが素敵なウエディングドレスでした。決め手は他にない、珍しいデザインだったからです!お袖は立体的なお花とリーフがついていて見た瞬間一目惚れしました!

ショップ
B.dresser
ドレス 2着目

お色直しはビードレッセさんのオリジナルドレスでした!
お色はラベンダーで、ビジューなしのヴィンテージライクな可愛い総レースドレスです!私的には普段着ない色で挑戦的なカラーを選んだのですが家族、主人ともに満場一致でこちらに決まりました。裾の総レースが着ると特に可愛くて、うっとりしてしまいます。

ショップ
B.dresser
シューズ

全体をナチュラルにまとめたかったので、フラットシューズにしました!
シルバーのキラキラがついたものにしました。

ヘアメイクのポイント

ぴっちりまとめるヘアーも憧れではありましたが、可愛らしさを出したかったのでふわっとしたヘアーにしていただきました!

アクセサリー

アクセサリーもナチュラルにまとめたかったので、ネックレスはなしで、イヤリングで個性を出したいと思い選びました。また、グローブは古着屋さんでグローブを購入しました。

挙式で使用したイヤリングは、ヴィンテージグローブに合わせオフホワイトのヴィンテージチックなビーズイヤリング、披露宴はたんぽぽのイヤーカフ、お色直しにはゴールドのお花モチーフのイヤリングを合わせました。

ヘッドアクセサリー

大きめモチーフで個性を出したいと、個人で購入したものをつけました。
挙式はヴィンテージチックな紅茶染めの一輪牡丹のアクセサリー、披露宴は作家さんが1つずつ作ってくださった、ばらいろのぼうしさんのカスミソウとレースのヘッドドレスを前髪横に着けました。お色直しは生花を前方にたくさん着けました。

ネイル

ビジューは苦手なのでオフホワイトベースに赤とネイビーの小花柄アートネイル、ダークブラウンの単色を混ぜたナチュラルなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンとラナンキュラスをメインにイメージをお伝えしました!

装花のポイント

お花が好きで、グリーンとくすみピンクをテーマにディスプレイしていただきました!
ナチュラルで可愛らしい装花になりました!

フローリスト

プーコニューさん

お料理のこだわり

お料理の美味しさも式場の決め手でもありました!
農家さんから直接買い付けられたお野菜がとても美味しくて、当日は料理を堪能しました。

ウェディングケーキ

ウエディングケーキは私の大好きな抹茶クリームの高さだしケーキにしました!
絞りもシンプルにころっと丸い絞りでナチュラルで、ブルーレマンのテラスに溶け込んだ可愛らしいウエディングケーキを作っていただきました。打ち合わせでイメージを細かく伝え、再現していただけたときはとても感動しました!

引出物

引き菓子はファウンドリーさんの国産りんごのバターサブレ、名披露目は主人が大好きなラーメンセットにしました。

プチギフト

バターの風味が聞いた、可愛いパッケージのルルメリーさんのココア、マカダミアナッツのサブレを送りました。以前から気に入っていたお店の商品を使用でき、嬉しかったです!

ラベンダーとすずらんのイラストがあり、ラベンダーのガーランドとドライにしたラベンダーとともに机にディスプレイしてお一人ずつお渡ししました!可愛くて美味しかったととても好評でした。

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ティファニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

主人がファーストミートの場でサプライズで手紙を読んでくれたことです!
また、めったに泣くことのない父母が涙ぐんでいた姿を見てぐっと来ました。

二人らしさとは

自分たちで言うのは恐縮ですが、私達は他人に対して思いやりの心で接することを大切にしています。
式でもその気持ちをとても大切に企画をしてきました。

親だけではなく姉妹や、従姉妹、親戚に手紙を書いて感謝の気持ちを伝えたり、涙で感極まるシーンも多くその瞬間をゲストの皆さんとともに共有ができたこと、温かな式ができたこと本当に良かったなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

二人らしい温かな式だった、記憶に残る素敵な式だったと言っていただけたときはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

毎日楽しく過ごせている瞬間が幸せで結婚してよかったなと思います!
今まで一緒に過ごした家族よりもこれから圧倒的に長い時間、生活をともにしていくパートナーが主人で良かったです!

後悔していること

二人とも他人様の式を見たことがなく無知でしたが、後悔なくやりきれてよかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェをやりたくて迷っていましたが、コロナの関係で諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分たちで用意したり、衣装のアクセサリーは持ち込むものが多かったです!(持ち込み料はあまりかからなかったです。)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これから式を迎えられる皆さんへ。
コロナで今までに感じたことのない不安な気持ちをたくさん抱えていらっしゃるかと思いますが、“結婚式をしてよかった”と思える意味が式当日必ずわかります!

一生に一度しかない式、とよく言われますが、準備も二人にとって一生に一度しかない大切な時間です。心折れることなく楽しく、準備を頑張っていただきたいです!私たちふたりも、皆さんの式の成功を心より応援しています。