rwed_dingさんのアイコン画像

rwed_ding

カラードレスが1番に決まったため、ドレスのイメージを
邪魔しないよう好きなものを選んでいきました💕
海が一望できるチャペルと披露宴会場がこだわりです!
イベントは最低限にゆったり過ごして頂く式にしました🌟

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-30
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
30人未満

広告を見て一目惚れした<クリスタルチャペル>を選びました。
祭壇の目の前に広がる海、青いバージンロード、チャペル前のウッドデッキ、チャペルに反射して映るホテルなど、リゾート感を感じる要素が盛り沢山です。

お天気に恵まれればもちろん最高ですが、曇りや雨でもたくさん光が入ってきて明るかった印象です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-05-30
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
30人未満
オーシャンブルー

窓一面に海が広がる<オーシャンブルー>を選びました。
南フランスをコンセプトにした上品な雰囲気と窓からの景色がとても素敵で、こだわりのない夫ですが披露宴会場だけはここが良いと譲りませんでした。クリスタルチャペルの真横にあるため、ゲストの移動を少なくできる点も魅力です。

コンセプトやこだわったこと

好きなものや気になるものは、諦めずにできるだけたくさん取り入れるようにしました。
例えば小物類は場面毎に全て変更し、シルバー、ゴールド、お花、オーガンジーなど様々なアクセサリーを着けました。印象も変わりますし、前撮りも含めるとやり残したことが無いくらい満足しています。

テーマも無かったため無理にまとめようとせず、好きなものはまず採用して使いどころを工夫するようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ラヴィーニア

ウェディングドレスはマーメイド寄りのものを探しており、人生で初めて試着したドレスがこのラヴィーニアでした。
フィットアンドフレアというラインで、オフショルダーと背中のカットのおかげかどのドレスよりも細く見える気がします。他にも何着か試しましたが、上質さも私が試着した中では1番だったと思います。

キラキラのレース生地と透けるトレーンが太陽の光で輝いて、イメージにぴったりでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

kiyoko hata × marry/曽我衣装室
KH-0028 gray

Instagramで新作発表を見て一目惚れしたドレスです。このドレスを着るためにたくさん問合せや調査をしました。ウェディングドレスとは対照的なボリューム感と、他のドレスと被らない色味がお気に入りです。

元々は秋婚だったため、色味やビスチェ部分の可愛らしさが季節に合わないのではと思い同じ形のKH-0486と迷った時期もありました。しかし、春婚になったことで季節感の悩みがなくなり、念願のドレスを着ることができて本当に良かったです。友人からも大好評でした♡

SHOES
シューズ

DIANA
ゴールドホシグリッターパンプス
ヒール高12cm/ストーム高5cm

本体はアイボリーカラーのスエード生地で、ストーム部分が星型のゴールドグリッターで埋め尽くされています。ヒールはマットなゴールドカラーです。

DIANAにしては大きめのつくりで、12cmヒールとは思えない歩きやすさでした。当日はもちろんロケーション前撮りも楽々で、今後はプライベートでも履きたいと思っています!
最初はあまり見えないし適当な靴でいいかなと思っていましたが、ふとした瞬間に映っていたりもしたので、素敵な靴に出会えて良かったです♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<メイク>
基本お任せで、ブラウン/ゴールド中心にして色味はあまり入れないこととラメをたくさん使うことだけお願いしました。前撮りでまつ毛の写真映えが気になったため、本番はまつエクにしました。

<ヘアスタイル>
挙式はスタンダードなシニョン、お色直しは腰まで伸ばしたロングヘアを活かしたあみおろしにしました。前髪の分け目ができないようにすることと、あみおろしが貧相にならないよう幅を出すことをお願いしました。
ティアラはカチューシャのように見せたかったため、担当さんと色んな角度を試して着け方を決めました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:
brightmartのpompommum(ピアス)
Love Tiaraのパール付きミディアムベール
レースデザイン入りのサテンロンググローブ

披露宴前半:
chocolat weddingの plumeオーガンジー(イヤリング)
Cherieのショートグローブ

披露宴後半:
ハンドメイドの紫陽花ピアスとイヤーカフ
Muguet Jewelのflower gold(ネックレス)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:
ivory & Co.のSonata(ティアラ)

披露宴前半:
DismoiのHV-29(ヘッドドレス)

披露宴後半:
napierのプリザーブドフラワーヘッドパーツ(ジニアと紫陽花)、mone original flowerのドライフラワーヘッドパーツ(和装用のうち紫陽花やかすみ草など一部)

NAILS
ネイル

ブルーグレーの水彩フラワーネイル
ブーケと合わせた時の雰囲気がイメージ通りでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トルコキキョウ/カーネーション/レースフラワー/グリーン
ふわふわ感と爽やかさを感じる装花を目指しました。

FLOWERS
装花のポイント

元々はドレスに合わせた淡いカラフルな装花にする予定でしたが、5月らしい爽やかな印象になるよう思い切って白×グリーンに絞りました。

バラやユリ、蔦が等間隔に落ちるデザインは好みでないことを伝え、ふわふわ感の出るお花の種類やグリーンの色味と流し方を相談させて頂きました。一部造花のグリーンを使ったり、安いお花の割合を増やしたりすることでボリュームを増やして頂いています。また、サイドには水にお花を浮かべたアレンジを置いて頂きました。

当日までイメージ図もなく不安でしたが、素敵な装花で大満足でした。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

こんな状況の中参列してくださったゲストにはぜひ美味しいお料理を食べて頂きたかったので、季節メニューと1ランク上の和食メニューを組み合わせました。試食会で実際に食べ比べ、自分達が食べたい、美味しいと思う方を選びました。すき焼き味のお肉にしたため、和装ではありませんがお米を選んだのは珍しいかもしれません。

元々は1番人気の秋メニューの予定だったので延期で選べなくなったことは残念でしたが、春メニューは彩り鮮やかでお味も好評でした♡アレルギーやベジタリアン対応も人ごとにメニューを考えて頂き、大変助かりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ストロベリーフィールズ(シンプルないちごの2段ケーキ)
元々ケーキ入刀はしないつもりでしたが、人数が減り2段が選べるようになったため行うことにしました。
形が丸と四角から選べます。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲスト:
Tiffanyボーンチャイナ5thアベニューのペアデザートプレート/シェラトンパウンド/伊勢海老味噌汁

友人ゲスト(夫婦):
Tiffanyボーンチャイナ5thアベニューのペアデザートプレートとペアマグカップ/シェラトンパウンド/伊勢海老味噌汁

家族:
シェラトンパウンド/TWGの紅茶(グランドウェディング)
親族はご招待できませんでしたが、後日カタログとシェラトンパウンド、伊勢海老味噌汁のセットをお送りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦の地元のお菓子セット
(ぴーなっつ最中と博多とおりもん)
サンキュータグとカラフルなサテンコードがお気に入りです。
どうせなら美味しいものを、そしてなかなか地元に帰れないので懐かしい気持ちになって欲しいと思い選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシのWhite Lilly
ランクの高いダイヤを選んでくれました♡

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシのIllumity
bouquetとかなり迷いましたが、より結婚指輪感のある新作リングにしました。決めた後に、ダイヤのキラキラ感と結婚指輪感のいいとこ取りをしたい!という女性の要望に応えて作られたリングだと伺い驚きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お義父さんが締めの挨拶で涙ぐみ、言葉に詰まっていた様子です。

両家ともドライな性格で、延期する時も結婚式が近づいてからも正直すごく応援されているというような感覚はありませんでした。私自身準備期間はコロナのことばかり考えていて、この式楽しいのかな、キャンセル料さえかからないのであればやめてしまいたい…と思うこともありました。

そんな中なんとか当日を迎え、ベールダウンの時や宴後に実母から「よかったね」と声をかけられたことももちろん嬉しかったですが、夫のご両親も式を挙げられて良かったと思ってくださったのだな、と安心できた出来事でした。

友人ゲストにお礼を伝えるシーンでしたので、皆さんが感染対策を意識して過ごしてくださっていたことや、参列できなかった友人からの感動的な電報メッセージのおかげだと思っています。

手放しに「挙げて良かった」とは今でも思えませんが、一つ区切りが出来たこと、念願のドレスを着ることができたことは本当に良かったです。

二人らしさとは

頑張りすぎない、こだわりすぎないこと!
Instagramを見ていると素敵な投稿がたくさんで、やりたいことが次々と出てきました。diyなどどこまでもこだわれてしまうため、かかる費用や労力とそれに見合う効果を考え、式場にお任せする/安いものを買って済ませるなど、取捨選択することを意識しました。

普段の生活も同じような感じなので、適度に手を抜くことで準備期間に喧嘩することもありませんでした。

嬉しかった参加者の反応

<仕上がってるね!と言われたこと>
契約してから-8kg、姿勢も常に意識するようにしていたので、男女問わずお褒めの言葉を頂いたのは嬉しかったです。義両親にも気付いて頂けて、頑張った甲斐がありました!

<友人が私たちの式に参列して結婚式の開催を決めたこと>
元々コロナ禍ということで諦めていたようですが、参列してみてやはり挙げたいと思い、帰り道に結婚情報誌を購入して契約までされたそうです!お酒も余興もなくつまらない式だったのではと不安でしたが、参列者の立場から自分も挙げたいと思って頂けたのは嬉しかったです!

私にとって結婚とは

<安心>
コロナ禍でも一緒にいられて、くだらないことで笑いあえる毎日が安定して幸せだなと思います。

後悔していること

式の流れをもっと細かく確認しておくべきでした。
お任せしておけば問題ないだろうと思っていたのですが、本番随所で謎の待ち時間が発生したり、想定と異なる進行になったりということがありました。

大きな失敗は特に無かったのですが、終わってからもそこが1番気掛かりで映像にも残っているので、お任せするにしても具体的にイメージできない部分は確認して把握しておくべきだと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

<お酒の提供>と<二次会>です。
二次会は2020/2から100名収容可の会場を確保していましたが、人数を減らしても開催は難しいと考え諦めました。

お酒はダイエットのために長いこと控えていて、当日飲めるのがとても楽しみだったので、宣言が延長になり提供できないことが確定した時は残念な気持ちでした。
契約した時のイメージと全く違う形にはなってしまいましたが、挙げられただけで十分幸せです。

節約のための工夫

<ペーパーアイテムの自作>
招待状に同封するコロナ対策ポストカード、サンキュータグ、ウェルカムボード2つ、三折り席次表、コロナ対策グッズの案内用紙を作りました!席次表以外は印刷代もかかっていません♡

元々プロフィールブックを作成する予定でしたが、このご時世で紙を減らすことを意識しホームページに変更しました。前撮り写真もたくさん載せることができて満足です!

<小物の持込>
新郎新婦の小物は、全てフリマサイトやお安いネット店舗で購入して持込みました。最近は素敵なデザインのものがお安く購入できるので、とても助かりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

早いうちから情報収集しておくことが大切だと思います!
特に、同じ式場の花嫁さまとの繋がりはあるとないとでは全く違います。ホテル婚だからなのか専門式場に比べて準備期間が短く、式直前になるまではサポートもさほど手厚くない印象でしたので、受け身でなく自分主体で準備を進めていく意識が重要だと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です