kyoko_35さんのアイコン画像

kyoko_35

式のテーマは『キャンプ・アウトドア』と『クリスマス』にしました!また、ナチュラルな雰囲気になるよう緑&白のカラーをメインにしました。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンは、建物のかわいさや思い出の場所であること、そして招待人数や予算にあっていたことが決め手となり選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-12-08
伊勢山皇大神宮
30人以下

伊勢山皇大神宮は観光客なども少なく、終始落ち着いた雰囲気で式を進めることができました。
本殿は改装直後できれいでしたし、式も荘厳な雰囲気で行われました。控え室や家族の顔合わせのお部屋もきれいでよかったです。

鎌倉八幡宮での挙式も検討しましたが、外国人観光客を含め人が多すぎる印象があったので、その点はとてもよかったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-12-08
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下
山手十番館

とにかく建物自体がとてもかわいいので、特に凝った演出はしませんでした。建物の雰囲気をいかしたナチュラルな装飾ができたと満足しています。

お料理がとてもおいしくて、そこは特に満足しています。結婚式の料理は料金が高いと聞いていたのですが、その点も納得できる価格で満足しています。

披露宴が終わったあとにも写真を撮って頂きましたが、夜のライトアップした建物と一緒にとった写真がとても素敵でした。夕方以降の写真撮影もおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

かわいい建物をいかした、ナチュラルでアットホームな雰囲気づくりにこだわりました。

また、テーマに合わせた演出にもこだわりました。
・趣味がキャンプなので、ウェルカムスペースにお気に入りのキャンプ道具をおいたこと。
・アウトドアが好きなので、装花は緑と木の質感を多めにしたこと。
・2人の誕生日が12月で入籍も式も12月なので、クリスマスの雰囲気を装花に取り入れたこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

タカミブライダルの白無垢です。
もともとシンプルなものがよかったので、プラン内の価格のものですぐに決めることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ホワイト バイ ヴェラ・ウォンの白いドレスを持ち込みしました。
価格を抑えたかったので何ヵ所もドレスショップをまわり、気に入ったシンプルなものを探しました。

SHOES
シューズ

白無垢は白い下駄を、ウェディングドレスには白いレースのパンプスを合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢の際は少し口紅を赤めにしてもらい、基本的にはナチュラルに仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

母が祖母からもらった真珠のネックレスと、レンタルした真珠の一粒イヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢にはネットで購入した白&赤のピンポンマムのヘッドアクセサリーをつけました。

ウェディングドレスには白&緑をメインとした生花をつけました。装花をお願いしたショップにお願いしたのですが、やはり生花はとてもかわいかったのでおすすめです。

NAILS
ネイル

白をベースとしたところに、立体的なお花がデザインされているものにしました。

仕事柄、ネイルをしてもすぐにとらないといけないので、ネイルチップを購入してつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花よりも緑を多めにオーダーしました。

会場については建物がかわいいこともありシンプルに仕上げるつもりだったので、まったく心配していませんでした。実際に、建物の雰囲気と相まってとても素敵でした。

FLOWERS
装花のポイント

“ナチュラルなクリスマスの雰囲気”を出したく、且つあまりかわいい感じにしたくないと思っていたのですが、お花以外の要素が多くとても気に入った仕上がりになりました。

切り株や松ぼっくり、赤いりんごを、かごや麻布でかわいく仕上げていただきました。とてもかわいくて満足しています

FLORIST
フローリスト

山手十番館から紹介していただいたショップにお願いしました。
打合せは1度で写真のやり取りをしていただけだったのですが、写真よりもかわいく仕上げて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

2品ほど追加しましたが、もともとご提案頂いていたお料理が華やかで美味しいものでした。
とても美味しくボリュームも充分で、ゲストの方からの評判もとてもよかったので満足です!

ちなみに私も、当日にすべてのお料理を食べることが出来、その点も満足しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラルな雰囲気をだしたかったので、ネイキッドケーキを選びました。
ケーキの装飾にも緑をたくさん使っていただき、華やかにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはロイヤルコペンハーゲンのペアカップ、友人にはル・クルーゼのペアカップを贈り分けしました。
引菓子は共通で山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンのチョコレートケーキをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンのビスカウトをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエで選んだ、イエローゴールドのシンプルなリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の際、お互いに指輪をはめあった時に感動しました。

二人らしさとは

アットホームな雰囲気です。
好きなものを少しずつちりばめて、堅苦しくなく自然に、気楽に楽しんでもらえる披露宴にしたいと考えて準備を進めました。
結婚式当日は、笑いが絶えず、ゲストの方とたくさん話ができたのでよかったです。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった!」といってもらえたことです。
たくさん話をする中で、「美味しいご飯を食べられて楽しかった!」と言ってもらえたのが一番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

約束と責任、家族になることだと思います。

後悔していること

和装のときのヘッドアクセサリーを右側につけてしまったことです。
そもそも綿帽子を被ってしまったので少ししか写真がないのですが、夫の左側に立ち、向かい合う写真をとることが多くあまり写真にうつっていませんでした。
左側につけてもらうか、両方からみえるようにつけてもらえばよかったと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

時間の関係で、ドレスに着替えてから明るい時間帯にお庭や外観での写真が撮れなかったことです。

節約のための工夫

①ウェディングドレスとタキシードを持ち込みとしたことです。

②ウェルカムスペースを自分で作成したことです。友人に手伝ってもらいながら、雑貨屋さんを何件もまわり、写真を飾ったり装飾を作成したりしました。手伝ってくれた友人にはとても感謝しています。

③招待状をインターネットで自分で手配したことです。また、会場までの地図がなく悩んでいたところ、友人が式場と披露宴会場の地図を描いてくれました。
とてもかわいく仕上げてくれて、すごくいい思い出になりました。

④メニュー表も自分で手作りしました。質感のいいハガキを購入し、ワードで作成した文章を印刷しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は、式場や披露宴会場の選定がとても大事だと思います。たくさんの写真や資料を見て、具体的に結婚式をイメージしてから、会場の見学に行ってみてください。

準備の間も大変なことが色々とあると思いますが、それも一生に一度の思い出になります。ゲストへの感謝の気持ちを忘れなければ、必ずいい1日になるはずです。当日を楽しんでください!

私たちの担当プランナーである樋口さんはとてもかわいい方で、色々なわがままにも付き合って頂きました。樋口さんのおかげで、当日は楽しく素敵な1日にすることができました。ありがとうございました。

また、山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンでの結婚式は、とにかく建物がかわいくてとてもいい思い出になりましたし、お料理が美味しかったのもよかったです。また、レストランなので今後いつでも気軽に訪問できるのも嬉しいポイントだと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です