chuchuchunooo000さんのカバー画像
chuchuchunooo000さんのアイコン画像

chuchuchunooo000

私達の結婚式のテーマは「家族友人に感謝を伝える結婚式」です。私達を産み育ててくれた両親、いつも味方でいてくれた妹や祖父母、楽しい時間を共有してくれた友達がいてくれたから今の自分達がいるので、そんな方々に感謝を伝えるための結婚式をしたいという思いがありました!

式場の決め手については、素晴らしいロケーションと、横浜の中心部にありアクセスも良いことです。ブルーの長いバージンロードに、高い天井、さらにヨーロッパの教会で使われていたステンドグラスを兼ね備えたチャペルで王道の結婚式ができると感じました。
私たち夫婦の好みの色が「青」ということもあり、チャペル、披露宴会場ともに一目惚れでした。

付き合って1年の記念日に横浜を訪れてアニヴェルセル みなとみらい横浜を知った時に「結婚式するならこんな綺麗なところで挙げられたらいいよね」と話していたことが、式場見学に行ったきっかけです。5年付き合い結婚が決まり、式場見学に行ってみると「やっぱり良いね」と思い、契約をしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-10
アニヴェルセル みなとみらい横浜
50人以下

ステンドグラスはヨーロッパの教会からそのまま移設したとのことなので、こだわりがある方にはとてもおすすめだと思います。また天井も高いので圧迫感なく、荘厳な挙式ができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-10
アニヴェルセル みなとみらい横浜
50人以下
ヴィラ リヤド

披露宴会場も天井が高いのと、人数にもよりますが40〜50人だとテーブル間も広く取れるため圧迫感がないです。7会場あるので自分の好みの会場が必ず見つかると思います!

私たちはヴィラ リヤドというブルーとホワイトを基調とした、海と星がテーマの会場を選びました。私たち夫婦の好みの色が「青」ということもあり、チャペル・披露宴会場ともに一目惚れでした。

コンセプトやこだわったこと

感謝を伝える結婚式のために、ウェルカムスペースにこれまでの家族や友達との写真に一言添えて飾り付けをしたり、席次表に一人一人メッセージを書きました。

また招待客が一番楽しみにされていると言っても過言ではないお料理は、お食事ドリンク共に満足してもらえるよう、自分が招待されたときにどんなお料理だったら嬉しいかを想像し、惜しむことなくランクアップをしました‼︎

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

ドレス名は失念しました。こだわりは、Aラインドレス、トレーンが長いレースであること、高級感のあるサテン生地です。
アニヴェルセル みなとみらい横浜はブルーのバージンロードのため、長いレースのトレーンがとても映えて綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

ブルーアルテアです。
ブルーのドレスが希望だったので、このドレスのブルーのグラデーションが素敵で即決でした。生地はレースで、綺麗なAラインのシルエットに胸元は白の刺繍が施されていました。

SHOES
シューズ

ブランド名は失念しました。ホワイトの5cmのヒールです。あまりヒールは高くないものを式場の方に相談し、提案されたものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

■ヘア
挙式→ロングヘアだったので三つ編みをして後頭部で薔薇の花のように見えるアップヘアにしてもらいました。
披露宴・お色直し→玉ねぎヘア

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式→アクセサリーはベールで隠れるので比較的大きくて目立つものを着用しました。
披露宴→ネックレスとイヤリングのみ変更し、ネックレスはパールがついていて華奢なもの、イヤリングはゴールドの花とパールが素敵なものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはキラキラと光ってほしかったので、ドロップクリスタルが煌めくものにしました。挙式・披露宴ともに同じティアラです。

NAILS
ネイル

ピンク・ホワイト・ゴールドの色合いに、ドライフラワーやストーンをつけたデザインです。
好きな色がピンクとホワイトで、結婚式ということもありゴールドも入れて華やかに見せたかったのでこの配色にしました。またお花やドライフラワーも大好きなので、合わせてもらいました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場が星や海をイメージしたブルーを基調とした会場だったので、希望するブルーとホワイトの色味を伝えてコーディネートしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

シェフが「お料理の中で一番こだわっているのは前菜」とおっしゃっていた通り、オマール海老1匹を使った豪華な前菜に惹かれ、選びました。またアニヴェルセルは素材からこだわっており、味付けもとても美味しかったです。
ゲストからも「どのお料理もとても手が混んでいてとても美味しかった。とくに前菜は素晴らしかった」と言って頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは一から自分達でデザインを考えました。
主人が膝をついて指輪を捧げプロポーズをしている姿をマジパンで作っていただき、好きなお花も乗せてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚→ギフトブック(1万相当)・桐の箱に入っているバームクーヘン・紀州南高梅
友人→ギフトブック(3千円相当)・バームクーヘン・北海道野菜のドレッシングセット

PETITE GIFTS
プチギフト

可愛いパッケージのお水

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.
「プロポーズするときはこのブランドの指輪贈りたい」と主人が考えていたらしく、指輪と共にサプライズプロポーズされました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃
50th Anniversary Collection Aqua Loop

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルでの挙式です。小さい頃からウェディングドレスを着て教会で結婚式をするのが夢だったので、チャペルの扉が開いた時と父とバージンロードを歩いて祭壇に向かう時にとても感動しました!

二人らしさとは

結婚式という日まで私達が歩んでこられたのは、今まで私達に関わってくださった方々のおかげなので、出席してくださった方々が「楽しい時間を過ごせた!お料理美味しかった!」と思ってもらえるような挙式、披露宴をすることが、私たちの「二人らしさ」であり、結婚式をするにあたって大事にしたことです。

嬉しかった参加者の反応

ウェディングドレス、カラードレス共に「とても綺麗だった」「とても似合っていた」と言われたことが嬉しかったです。また、結婚式披露宴共に「楽しくてあっという間だった」と言ってくれました!

私にとって結婚とは

結婚して良かったと思うのは、良くも悪くも旦那さんのことをより深く知れたことです。私達は5年付き合って結婚しましたが、やはり付き合ってるだけでは分からないこともあるんだなと思いました。
喧嘩することも多々ありますが、せっかく縁があって結婚した仲なので、人生の最期を迎える時に結婚して良かったと思えるような日々を旦那さんと過ごしていくことが目標です‼︎
結婚式をして良かったと思うのは、これまでお世話になった方々に、式場のスタッフの方々やお力をお借りして感謝を伝えられたことです。そして、私達も楽しい時間を過ごせました‼︎

後悔していること

式場でプレウェディングという模擬結婚式があり、挙式中の自分達の動きや結婚式をするにあたっての大切な心構えなどを教えていただけるイベントがあったのですが、私達はスケジュール的に参加できませんでした。
事前にそのようなイベントがあることは聞いていたので自動的に参加できると思っていたので、とても残念でした。
もしウェディングのイベントがあるという話を聞いたら、ぜひ参加したい旨をプランナーさんに伝えて、スケジュール調整をしてもらった方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

招待状、席次表、席札などのペーパー類は式場では頼まず外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を選ぶ時はお金のことはしっかり契約の時点で確認をしてほしいと思います。
どのようなプランがあって見積もりに入ってるものはどのくらいのランクのものでの見積もりなのか、自分達の理想の結婚式をするためにはどのランクで値段はどのくらいするのか、をしっかりと契約時に確認をしてください‼︎結婚式をするにあたり、自分達がしたいと思っていることは全てプランナーさんに伝えて後悔しないようにしてくださいね!

アニヴェルセル みなとみらい横浜での結婚式は、お値段は張りますが、素敵なロケーションとチャペルで理想的な結婚式ができると思います。チャペルの扉が開いて、素敵な内装を見た時「ここにして良かった!」と思いました!また、披露宴の進行やスタッフの方々のゲストへの対応がとても丁寧で、素敵な時間をゲストに過ごしていただけてとても感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です