sgi.makiさんのカバー画像
sgi.makiさんのアイコン画像

sgi.maki

自分達の好きな『サッカー・Disney』をテーマにしました。
ウェルカムスペースにはサッカーのチケット風エスコートカードを置いて席のご案内をし、チケットの半券を切ってドレスの色当てクイズに投票してもらいました。
また、BGMにDisneyの曲を流したり、メニュー表に隠れミッキーを入れたりして、随所でDisneyの雰囲気を楽しんでもらえるようにしました。
私達が『オリエンタルホテル 東京ベイ』に決めたのは、チャペルの第一印象がとても素敵だったことと、遠方からのゲストが多かったので、駅から近いことです。
スタッフの皆さんは、とても温かく明るい雰囲気の方達ばかりでした。結婚式当日も、緊張している私達の気持ちをほぐしてくれたおかげで、笑顔の一日を過ごすことができました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-10
オリエンタルホテル 東京ベイ
70人以下

挙式会場:CHAPEL(ルミネール)
チャペルはホテルのロビーにあり、天井がガラス張りになっています。そのため室内でありながら日中は明るい陽光が差し込み、ベンジャミンの木に囲まれた暖かでナチュラルな空間がとても素敵です。
夜はライトアップされ、昼間と同じチャペルとは思えないくらいガラッと雰囲気が変わり、キラキラと光り輝くロマンティックな感じを楽しめます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-10
オリエンタルホテル 東京ベイ
70人以下
ORIENTAL(オリエンタル)

私達が披露宴を行ったのは、オリエンタルホテル 東京ベイの中で1番広い『オリエンタル』で、ブラウン基調の落ち着いた会場でした。テーブルクロスの色や花によって、どんな雰囲気にもなる空間だと思います。

広々とした会場だったので、プロジェクションマッピングの演出も、どの席のゲストからもよく見えたと思います。

コンセプトやこだわったこと

できるだけゲストの皆さんとの時間を大切にしたかったので、余興などは入れず『フォトラウンド』や『ドレスの色当てクイズ』などを取り入れて、全員で一緒に楽しめるようにしました。

≪こだわったポイント≫
・テーマにしたサッカーを取り入れた演出として、お色直しの入場でサッカーのテーマ曲を使ったり、サッカーボールを持って入場したりしました。

・ファーストバイトでは、新郎は大きなスプーンで食べるのが定番だと思いますが、新郎が「美味しいご飯を食べ過ぎて太らない」という誓いを立て、小さなティースプーンを使って行いました。本当は、ほんの少しのケーキを食べる予定でしたが、ティースプーンから落ちそうなくらいたっぷりとのせて、大きな一口で食べました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

式場提携のショップ『FOUR SIS &CO.(フォーシスアンドカンパニー)』の『ソワレ』というドレスを選びました。
王道のプリンセスラインで、胸元のキラキラしたビジューがとても可愛いドレスです。長いトレーンに憧れていたので、トレーンが一番長いものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ウェディングドレスと同じ『FOUR SIS &CO.(フォーシスアンドカンパニー)』の『ラピス』というドレスです。
一目見た時から「このドレスにする!」と決めて試着しました。
ネイビーなので、大人っぽさもありながら、背中の大きなリボンが可愛いドレスです。ドレス全体に眩しいくらいのキラキラが施されているところが印象的です。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

前撮りで白無垢を着ました。
ドレスと同じFOUR SIS &CO.(フォーシスアンドカンパニーのものです。

SHOES
シューズ

私の身長が高いので、3センチのシューズを履きました。
シューズには特別こだわりが無かったので、フリマサイトで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

≪ウェディングドレス≫
シニヨンにしました。かっちりし過ぎず、可愛過ぎないよう、ナチュラルなウェーブを入れてバランスをとってもらいました。

≪カラードレス≫
高めのポニーテールにし、たっぷりのウェーブを入れてラメもつけ、華やかなヘアスタイルにしました。背中が隠れるくらいのロングポニーに憧れて、髪を伸ばすのを頑張りました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの時に、ピアスとネックレスをつけました。フリマサイトで購入したものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪ウエディングドレス≫
ティアラをつけました。義理の妹から借りたものです。

≪カラードレス≫
ヘッドドレスを合わせました。

NAILS
ネイル

白を基調としたシンプルなデザインのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

「フローリストハンナ」さんにお願いしました。カラーというお花をメインに使い、緑と白の花を中心にナチュラルな感じにしてもらいました。
私達の理想にしていた雰囲気の会場になっていて、とても嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理の内容は、ホテルのブライダルフェアで試食をして決めました。とても美味しくて、これならゲストの皆さんにも喜んでもらえるだろうと安心しました。

元々のプランのコース料理は、メインが鶏肉だったので、牛肉がメインのコースにランクアップしました。

ゲストの方から「料理がとても美味しかった。パイ包みのスープは何杯でも飲める!」と喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがたくさんのった3段ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

選べるカタログギフト、バームクーヘン、スープセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ティファニーブルー風の箱のクッキーを配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.(ティファニー)のハーモニーをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co.(ティファニー)のクラシック というリングです。
ダイアが3つポイントで付いています。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

『二人らしい笑顔で一日を過ごせたこと』
結婚式を迎えるまで、緊張や不安もありましたが、写真を見返してみると、涙の写真よりも笑顔の写真が多く、「楽しかったなぁ」という想いが込み上げてきます。
感動の涙より、楽しい笑顔が私達らしいなと感じました。

嬉しかった参加者の反応

たくさんのゲストの方から「二人らしい結婚式でよかった!」と言っていただけました。自分達の好きなものを詰め込んだ結婚式ができてよかったです。

私にとって結婚とは

『家族の輪が広がること』だと思います。
結婚式当日、新郎の家族と新婦の家族が交流しているところを見たら、とても嬉しくなりました。
結婚するということは、自分達だけではなく、家族と家族が繋がるんだなと改めて実感しました。

後悔していること

特にありません!大満足です。

やりたかったけれど諦めたこと

『プロのビデオカメラで映像を残すこと』
式場にお願いすると予算がオーバーするので、諦めました。
親族にハンディーカメラを渡して撮影してもらいましたが、それだけでも映像に残せたのでよかったです。

節約のための工夫

こだわるところ、そうでないところをきっちり決めて、フリマサイトを上手く使ってコストを抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集が大事だと思います!最初はどんな結婚式にしたいのか、なかなかイメージするのが難しかったですが、先輩花嫁さんのSNSを見たり、ブライダルフェアに参加したりして、できるだけ情報を集めるようにしました。

『オリエンタルホテル 東京ベイ』のプランナーさんとの打ち合わせはいつも楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。
天候によってはZoomで打ち合わせしたり、分からないことがあったら専用のチャットですぐにやり取りできたので、安心して準備を進められました。
私達が悩んだ時も「こんな演出がありますよ!」「こんなのはどうですか?」とたくさん提案してくれました。ティースプーンのファーストバイトも、プランナーさんからの提案を参考にさせていただき、二人らしい演出になりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です