卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
三橋の森 ラ・クラリエール
100人以下

樹齢100年を超える桜の木下での誓い、チャペルでのシーンとした雰囲気&涙の雰囲気が嫌だったので、ガーデンで笑顔溢れる挙式になりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
三橋の森 ラ・クラリエール
100人以下

高い天井と、ナチュラルでアットホームな雰囲気。再入場は階段を向かってでも、外からでもできます♪
披露宴会場まで段差がないので車椅子の祖母にも優しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

涙よりも笑顔溢れる式!ゲストとの距離感!お堅い職業の方が多かったので、なるべくアットホームになるように心がけました。なのでゲストの方にもドレスコードを指定させていただきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

最初はマーメイドを希望していましたが、着てみるとAラインの方がしっくりしていたことと、旦那さんの希望です。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

動くとキラキラしていて、ティンカーベルみたいで一目惚れでした。

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

DIANAのフラットシューズ

ヘアメイクのポイント

1着目は編み下ろし。前撮りと二次会でシニオンにする予定だったので被らないように。
2着目はアップ。ティンカーベルを意識しました。

ヘッドアクセサリー

一着目は装花
二着目は大きめのヘッドドレス

ネイル

お友達に依頼したウェデングネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーがブルー&ナチュラルだったので、青いお花と緑をメインにしていただきました。

装花のポイント

高さのある枝木です。テーブルに高さのある枝木を取り入れてもらいました。

フローリスト

式場のもの

お料理のこだわり

せっかく来ていただいているので、お料理には拘りました。また、デザートビュッフェをお外に用意していただき、見栄えも美味しさも満点でした。

ウェディングケーキ

ナチュラルな爽やかケーキ
ケーキ入刀ではなく、ドリップにしました。

引出物

遠方から来てくださる方も多かったので、翌日からお家に届くギフトにしました。

プチギフト

ひまわりの形の耳かき

婚約指輪

Tiffany

結婚指輪

Tiffany

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の大事な方々と、旦那さんの大事な方々に集まっていただけたこと。こんなこと一生に一回しかないなあとしみじみと感じています。両親の嬉しそうな笑顔も忘れられません。

二人らしさとは

旦那さんであり、恋人であり、親友の旦那さん。嬉しいことや悲しいこと、何を話すのも相談するのも全部1番最初です。性格は真反対ですが逆にそれが心地よく合っていると思います。共通の趣味があり、休みの日が楽しみです!

嬉しかった参加者の反応

手作りのものが多かったので、たくさん褒められました。ゲストの方に楽しんでいただくのがいちばんの目的だったので嬉しかったです。ブーケをひまわりにしたのですが、私にぴったりだと言われたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

楽しいことや嬉しいことは二倍に。
悲しいことは半分に。

これといって大きなことはないですが、一緒にご飯を作って一緒に食べることだけでも、毎日が本当に楽しくなり幸せです。

後悔していること

職業柄か、新郎新婦共々の上司の祝辞が思っているよりもだいぶオーバーしてしまい、ウェディングドレスでゲストの方と写真を撮る時間がありませんでした。また、友達からのお手紙の時もざわざわしてしまって、司会の方から一言あれば良かったなあと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

余興
社会人になってから日も経っていたので、余興を頼むか迷い辞めました。

節約のための工夫

招待状や当日のペーパーアイテムは式場ではなく、自分たちで依頼しました。 ネームプレートや、エスコートカードは手作りです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

打ち合わせ時間が長かったり、金額的に諦めてしまうこともたくさんあるとは思いますが、一生に一回だけなので、節約するところは節約し、こだわるポイントはとことんこだわるのが良いかと思います!

結婚式の前は、インスタ等で素敵な結婚式を沢山拝見し、私の結婚式はこんなに素敵じゃない…ゲストの方は喜んでくれるだろうか…と悩んだこともありましたが、1カップルごとに個性があり、みんな違うのが当たり前です!お互いの結婚式に自信を持って素敵な結婚式にしてください。