wed_chi1122さんのアイコン画像

wed_chi1122

家族挙式にしたので、アットホームなコンセプトにしました。家族と仲の良い友人が楽しめるよう、家族の思い出の詰まった写真を用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
名古屋東急ホテル
30人未満

チャペルは白が貴重とされており、明るい雰囲気の写真が多く撮れました。
また、小径では、ホテルであることを忘れるような自然光たっぷりな空間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
名古屋東急ホテル
30人未満

披露宴会場は、コロナの心配もあったので広めのお部屋を用意していただきました。
アットホームをコンセプトにしていましたので、高砂を用意せず、ゲストと同じテーブルで談笑するスタイルにしました。ゲストとたくさん談笑でき、写真もたくさん残せました!

コンセプトやこだわったこと

席札をこだわりました。
レジンの席札をキーホルダーの形にし、結婚式が終わった後も使ってもらえるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

フォーシスアンドカンパニー
ソランジュ

Aラインで、バックにリボンのコサージュがとてもかわいく、こちらにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

フォーシスアンドカンパニー
ワインレッドのレネー

秋婚だったので、深みのある赤色のドレスが着たいなーと考えていたので、こちらのドレスにしました。ドレスの刺繍、形、色、全てにおいて完璧でこちらを選びました。

SHOES
シューズ

普段スニーカーが多く、ヒールに慣れてないことと、身長が夫とそれほど変わらないことからヒール3.5センチのウエディングシューズを用意しました。
シルバーのラメがウエディングドレスにもカラードレスにも合うと思いこちらにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式と披露宴〉ポニーテールスタイル
〈二次会〉ハーフアップスタイル

ACCESSORIES
アクセサリー

シルバーのネックレスと、イヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シルバーのヘッドアクセサリーにしました。
自由に形を変えれるため、挙式披露宴ではカチューシャスタイル、二次会で折りたたみ左側につけました。

NAILS
ネイル

シンプルなシルバーのマグネットネイル3本とピンクゴールドのうねうねを2本にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はピンクです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方から好評だったのはお肉です。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

挙式披露宴ではウエディングケーキは用意せず歓談の時間を多く取り入れました。
二次会では、プランに含まれていたので特に用意しませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は後日各ゲストの自宅に届く郵送タイプにし、内容は堂島のバームクーヘン、お茶漬け、カタログギフトにしました。
カタログギフトは、ゲストから自分で好きなものを選べるので、とても喜んでいただけました。親族、友人ともに同じカタログギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

〈挙式披露宴〉
ピアリー様のクッキー
〈二次会〉
夫の友人にお願いし、アイシングクッキー(お花型)

二次会のプチギフトになるのですが、こだわりは一本の花束のようにしてもらったのと、ピンクのお花が個人的に好きなのでピンクのお花にしていただきました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

身支度のために控室に入ったときに、夫から101本の薔薇の花束をいただきました。
結婚してから夫に花束をもらったことがなくとても驚きました。同時に、私のために考えてくれたんだと思うと嬉しくなりました。

また、二次会では初めて手紙のプレゼントを夫からいただきました。
夫からの感謝の言葉に涙が溢れました。結婚式には無関心だと思っていたので、このサプライズには驚きと感謝でいっぱいです。

二人らしさとは

私たちはお互いにお笑いが大好きなので、楽しいこと、面白いことが大好きです。2人でくだらないことを言い合って笑いあうことや、何気ない日常でも楽しもうとすることがわたしたちらしさだとおもいます。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍の中、結婚式をすることに迷いがあり、当日もいいのかな?と頭によぎりました。
結婚式がはじまると、父の嬉しそうな顔や友人親族の笑顔を見て、心から楽しんでもらえてると感じました。結婚式が終わったあとに親族から、いい式だったよ楽しかったと言ってもらえ、ほんとうに嬉しかったです。

また、二次会ではプチギフトが好評でかわいいのお声をいただき本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

心の安定です。

後悔していること

ウエディングケーキをもう少しこだわればよかったなとおもいます。
また、カメラマンさんに指示書を渡せばよかったなと思います。ドレスのポイントや、残したい部分をもう少し撮ってもらいたかったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

家族挙式にしたので、挙式披露宴ではお色直しをしませんでしたが、したかったなと思います。
また、お色直しの時に髪の毛をバッサリ切る演出をしたかったのですができませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ウェルカムボードは手作りし、プチギフトも外注して予算を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

旦那さんとぶつかったり、コロナ禍でたくさん悩まれることあると思います。でも、頑張ったことは報われます。結婚式をやってよかったなと思えると思います。
準備大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です