rireila__wdさんのカバー画像
rireila__wdさんのアイコン画像

rireila__wd

テーマは『ゲストへありがとうの気持ちを込めて♡自分らしさを最大限に表現する結婚式』です。

今までお世話になった方々へ心を込めてありがとうの気持ちを伝えたいという想いが強く、ゲストが楽しめる結婚式にすることが1番のポイントでした!

挙式は厳かに、披露宴は自分らしさを出して華やかに演出する。という方向性を決め、 新婦の持ち味であるピアノの演奏ができる会場であること
挙式は厳かに行えることを条件に会場選びをいたしました。
それらが叶ったのがハートコート横浜です🕊️

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-23
ハートコート横浜
70人以下

チャペルのステンドグラスが圧巻の綺麗さです。
扉が開いた瞬間、吸い込まれそうな素敵な空間が広がっています。また、チャペル内に入る優しい光も心を落ち着かせてくれます。
およそ100名程収容できる広さで、広すぎず狭すぎず丁度良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-23
ハートコート横浜
70人以下
ケルムスコットマナー

披露宴会場に留まらず全体的にイギリスのコッツウォルズの世界観が徹底しており、素敵な空間作りが魅力的です♡
アンティーク家具が並ぶ「カッスルクームマナー」と大階段や自然な光が差し込む大きな窓が特徴的な「ケルムスコットマナー」があります。

今回使用したケルムスコットマナーは、天井が高く大階段がとても魅力的です。
お色直し入場ではこちらの階段を使用してシンデレラ入場の演出をすることができました♡
また天井が高い会場は楽器の音が綺麗に響き、非常に嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

挙式は厳かな雰囲気を意識し、披露宴ではゲストファーストを心がけ楽しめる時間を作ることにこだわりました。
“けじめ & ありがとう”の気持ちを伝えることができたと思います。

披露宴ではゲストが存分に楽しめるよう演奏の余興を多く取り入れたり、ドキドキ感を味わえるプレゼント企画を行うなど演出に力を入れました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

VICTRIA FRANCEZKA/HLD-00043-01

リボン型のロールカラードレスです🎀

当日をイメージしながらドレスを選んでいく中で「挙式は厳かさを重視し、披露宴とは異なる雰囲気が作れるもの」
「披露宴は自分らしさがあり、華やかさの出るもの」というイメージがハッキリしました。

・挙式と披露宴でイメージチェンジができる
・プリンセスラインでボリュームが出せる
・可愛さとロイヤル感を兼ね備えている
・トレーンが長くデザイン性がある
刺繍やパールの豪華さなども含め、全ての好きなポイントを叶えてくれたドレスです♡

この大好きなドレスを着て挙式を迎えることができ、心から嬉しく思っております。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko Endo/Belle(ボルドー)

ウェディングドレスのイメージとは少し雰囲気を変え、カラードレスは大人っぽさを意識しました🫧

ドレス試着をはじめる前から1番の候補にしていたボルドー色のドレス。100着以上試着してもその心は揺るがず、最終的にボルドー色&デザインがとても好みであるBelleがマイドレスとなりました!

こだわりのポイントは、袖の弛み具合をピアノを弾いた時に綺麗に見えるよう調整したこと、パニエを2枚重ねて着用し ボリュームを出したことです。
これにより大人っぽさと可愛さ、両方を取り入れることができました。

こちらも大好きなドレスとなり、このドレスを着て演奏できたことがとても嬉しかったです🎹

THIRD DRESS
ドレス 3着目

式場前撮りのみですが、3着目として母のドレスを着用しました🕊️
母、母の妹、その旦那の妹、私も含めたくさんの想い出が詰まっているドレスです💐

しばらくの間眠っていたドレスでしたが、開封したところ状態が良く、少し調整すれば十分に着られそうでした。
母が自ら調整すると申し出てくれて、長袖をカットしオフショルにしたところ、私好みのとても可愛らしいデザインとなりました。

「最後に写真くらい撮れたら良いね」と話題にするくらいでしたが、結果的に素敵な世界観の式場で立派な写真を残せたことが本当に嬉しい想い出です♡

前撮りに来てくれた母が涙ぐむ姿も....少しは親孝行ができたかなと思いました🌸

SHOES
シューズ

ドレスをお借りしたショップからお借りしました。
身長的に12cmヒールが必須でしたので、しっかりとバンドがあるものをお借りできてよかったです。色は白色です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアとメイクは事前に希望書を作成し、メイクさんにお伝えしました。

《挙式》
・ヘア:中間より少し高めの位置でのアップスタイルです。
また、横から見た時に絶壁に見えないようボリュームも調整していただきました。
その結果、首周りがスッキリし長く見せることができました。デザインはまとまりがあり全体的に艶っぽく、サイドの髪は出さないようにしました。王道でクラシカルな雰囲気にピッタリなヘアスタイルとなり嬉しく思います。

・メイク:全体的に透明感を出していただき、綺麗めを意識しました。色味はピンクや赤系をメインで仕上げていただきました。

《披露宴》
・ヘア:自分が1番好きなハーフアップスタイルにしました。小物をチェンジすることも考えましたが、ティアラをそのまま使用したかったので髪型のみ変更しました。
希望した編み込みを入れたスタイルに仕上げてくださり、挙式とはイメージを変えること&自分らしさも出せたので嬉しかったです。

・メイク:挙式スタイルを基本に口紅を少し濃い色に変更、目元にラメを足していただき華やかさをアップしていただきました!

《お色直し》
・ヘア:大人っぽさ&可愛さを意識し、高めの位置でのポニーテールにしました。
イメージチェンジも考え、ふわふわ系のポニーテールと顔周りの髪をS字にしました。
なお、結び目が見えないよう編み込みを入れてもらい髪飾りのリボンと一体化するように仕上げていただきました。

・メイク:大人っぽさを意識しアイシャドウに濃い色を追加、涙袋も足していただきました!
少しアンニュイな雰囲気も出せたので嬉しく思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

基本的にはドレスをお借りしたショップでアクセサリーもお借りしました。
装飾品はティアラ、イヤリング、ネックレスです。カラードレスは胸元にデザインがあるため、ネックレスは無しで首元をスッキリさせました。
1番のお気に入りは挙式時に使用したイヤリングです!大ぶりなので揺れ動く度にキラキラと輝いてとても素敵でした✨
ドレスに合わせてショップの担当様と相談する時間もとても楽しかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《挙式・披露宴》
ティアラを着用いたしました。王道のお姫様に憧れていたので、自分に似合うティアラを付けられて感激でした。披露宴では髪型のみを変更し、イメージチェンジをしました。

《お色直し》
ハイポニーテールに黒のラメとゴールドの刺繍が入ったリボンを髪の毛の結び目が隠れるように装飾しました。
また、動くことが多いので左右が寂しくならないようゴールド色のアクセサリーを付けました。
結果的にドレスに負けることなく、華やかになってよかったです🕊️

NAILS
ネイル

当日は披露宴でピアノを弾くスケジュールだったため、挙式のみネイルチップを装着しました。
白を基調とし、ゴールドやピンク色のお花がが入った可愛らしいデザインです。
テーマカラーとも相性が良かったです。

披露宴時はショートの手袋を使用し、ピアノを弾く時のみ手袋を外していました。
自爪が短いこともあり、ネイルをしても綺麗に見せることが難しいため、ネイルチップを使用して心から良かったです。

エンドロールや写真など、バッチリ写っているので嬉しく思っています🎀

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

純白のトルコキキョウやバラ、ピンク・ダークレッドなどのカーネーション、大好きなカスミソウをメインにお願いいたしました💐
ゲストテーブルは高砂と色味を揃え、フローリストさんにお任せで作成いただきました。
ゲスト同士で楽しく歓談できるよう あまり高さが出ないような装花を希望していたので、丁度良いサイズ感で素敵に仕上げて下さり感動いたしました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチコースと四季彩創作コースで本当に迷いましたが、フレンチコースにしました🇫🇷
お肉はもちろんですが、魚料理が特に美味しくゲストからとても好評でした。
新郎新婦はとてもタイトスケジュールだったため、料理を熱々でいただくことは難しかったですが
少しでも食べたかったので披露宴終盤でいただきました🍽️とても美味しかったです🍰

飲み物のカクテルが大変好評で特にノンアルコールカクテルをたくさん飲んでくださるゲストが多かったです🍸
また、新郎新婦オリジナルカクテルも大人気で多くのゲストが飲んで下さいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

事前に細かな部分までデザインを共有していたため、考えたケーキがそっくりそのまま出てきて驚きました!
全体的にプレゼントをイメージしたデザインにし、二人とも音楽が好きなので音符のトッパーを飾りました🎼
また、いつまでも仲良しでいたいという想いを込めてクマの飾りを置きました🧸
全体的にバランス良くデザインできたと思います。

味は王道の生クリーム&苺です🍓
甘さについては希望を出させていただき、とても控えめにするようお願いいたしました!

当日ケーキバイトでいただいた際、とても美味しかったので安心しました。
ゲストからも「ケーキもとても美味しかった!」と声が聞こえて嬉しかったです🎂

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多いため、引出物は全て宅配にいたしました。後泊し観光して帰宅するゲストや着物での参列者などもいたため、本当に宅配にして良かったです。
ゲストからも非常に好評で「何が届くのか楽しみ」「当日の負担が少なく式後もワクワクする」など
素敵な感想をいただきました🕊️

内容はメインにはカタログギフトを残りの2品はそれぞれの好みを考えながらじっくり選びました。
品物を選ぶ工程がとても楽しかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゲストの一人でもある、パティスリーのオーナーである友人にお願いしました🍪
ケーキがとても好きな新婦なので、プチギフトのお菓子はぜひ美味しいものにしたい!と決めていたので、現役のパティシにお願いすることは早くから決めていました。

ギフトの種類はお店の看板商品であるクグロフです🎀
中にはドライフルーツがたっぷり入っており、外側にはホワイトチョコのコーティング&エディブルフラワーで可愛らしくデコレーションされています💐
ラッピングは新郎新婦イメージのイラストとリボンで大人可愛く仕上げて下さいました🎀
さすがの美味しさで、ゲストから「美味しい」との感想をたくさんいただきました。
とても感謝しております🕊️

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier/ソリテール 1895/パヴェセッティング

新郎が「指輪は好きなものをプレゼントしたい」と言ってくれたので、一緒に様々なショップを見に行きました。
その中でもCartierの名品であるソリテールがとても好きで、最終的にはこちらをのパヴェリングを選びました💍
指輪はもちろんですが、何度も一緒にお店に足を運んでくれたことが本当に嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMOND/WITH

結婚指輪についても一緒に様々な店舗を見に行きました。エタニティリングが好みでしたので自分の好みに合うリングを求めてたくさん試着し、LAZARE DIAMONDに決めました!

絆を結ぶ「ふたり」をイメージして作られたWITH。ありのままを尊び、慈しみながら「人生をともに」という想いが込められています。
メレダイヤモンドが敷き詰められた新婦のリングはエンゲージリングを受け止めるフォルムで、重ね着けにも相性が良かったです。
二人で時間をかけて選んだ大切なリングになりました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストが誰ひとりかけることなく列席してくれたことです。
大げさかもしれませんが...挙式前に大切な身内を亡くしてしまい、それもあって挙式当日はもう絶対に誰も欠けることのないように。という思いが人一倍強かったと思います。

また幼少から育ててくれた祖母と中座をする際、とてもとても嬉しくて涙が出そうになりました。
無事に大切な方々の前で結ぶことができ、心から嬉しくまた安堵しております。

二人らしさとは

私たちが結婚式をする上で1番大切にしたことは
“ゲストファースト”であるということです。
ゲストに自分たちを知ってもらい 認めてもらう。
けじめでもあるという想いがあり、ゲストが心から楽しめる式を心がけました🕊️

具体的には演奏の余興を多く取り入れたり、ドレス当てやゲストから一言祝辞をいただいたり、ゲストが負担なく楽しめる内容やワクワク感を味わえる内容のものを意識して取り入れました。

また、披露宴終盤の締め方も王道の内容から少し変え、新郎新婦でサプライズ演奏をいたしました🎹

DIYのプロフィールブック、料理や引出物、プチギフトなど、他の内容を振り返ってみてもゲストファーストの気持ちを忘れずに準備ができたと思います。

ありがとうの想いを伝えることができて心から良かったです💐

嬉しかった参加者の反応

「ゲストへの細かな配慮が完璧で素晴らしい」
「事前の説明がきちんとしていて不安がなかった」「ゲストからもたくさんの笑顔が見られた」
「飽きることなく最後の最後まで楽しかった」
「新婦がずっと笑顔で素敵だった」
「厳かで格式高い結婚の儀、そして華やかで新郎新婦らしさが出ていて素敵な披露宴でした」など
とても素敵な感想をいただきました🕊️
心から嬉しく思います。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は安らぎと冒険です。
好きな人とどんなことも一緒に共有できることは嬉しいことであり、心が安らぐことも多いです。
それと同時に、これからはじまる人生の冒険そのものであり、これから二人でどんな宝物を手にしていくのか楽しみで仕方がないです👑
冒険は決して楽しいことばかりではないでしょう。ですが、どんな時も二人で乗り越えて、素敵な宝物を掴んでいきたいです。
今はとても優しい旦那と多くの時間を共有できることが何よりも幸せです。

後悔していること

とてもこだわるなら...
披露宴でピアノを弾く場面が多かったのですが、会場のピアノの配置が端すぎたことです。
会場の隅に寄せられていたため、新婦側からは特に遠く全体的に見えにくかったです。
基本的には設置場所を動かすことができないようでしたが、別途お金を払えば動かせそうではありましたため...もう少し見やすい位置に動かすよう依頼しても良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

本当はウェディングケーキの作成をゲストの一人でもある、パティスリーのオーナーに頼みたかったです。会場の規定により食べ物の持込が難しく諦めました。
その代わりにオーナーにはプチギフトを作っていただき、結果的には美味しい焼き菓子をゲストの皆さまに食べてもらえたので良かったです。

節約のための工夫

・DIY:持ち込みができるものについてはできる限りDIYに努めました。
具体的には、招待状、オープニングムービー、プロフィールブック、エスコートカード、前撮りアルバムなどです。これらは1から作成しBlu-rayに焼く作業までも自分で行いました。

・アンバサダー:様々なショップのアンバサダーになり特典を利用させていただいたり、SNSのプレゼント企画に参加し当選させていただいたり、素敵なご縁があって費用をかけず作成できたものもありました。

・ドレス:多くのショップをまわり、価格帯を抑える工夫をいたしました。メーカードレスはショップ毎にお値段の差が大きくありました!

・ブーケ:新郎の妹さまがフローリストのため、全面的に協力をしていただき自らも多くのショップを調査しました。

・アクセサリー:できる限りドレスショップでお借りし、こだわりたい部分のみ欲しいものを的確に購入いたしました。

・紙類:招待状はWebのみ、無料で作成いたしました。

・印刷物:ほとんど自宅で印刷し、一部難しいものに関してのみ業者に依頼しました。

デザインなども無料のアプリを利用したため費用はかからず、好きなデザインを作り上げることができました。
時間をかけたものもありましたが、結果的に多くの項目で費用を抑えることができたので、DIYや調査したことは本当に良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁さまへ
プレ花嫁期間を通して感じたことをプレ花嫁さまへお伝えいたします。

「理想の結婚式をイメージすること」がまず第一に大切です。ですが「絶対に全ての項目を成し遂げる」と考えると様々な面で難しい場合があると思います。
私たちの場合は費用面でした。
やりたいことはたくさんありますが、こだわったらキリがない世界でもあります。
どこに重点を置くのか、大切にしたいポイントはどれなのか、それらがハッキリすると二人の目指す方向性が見え内容も充実するものとなると思います。

結婚式は新郎新婦で作り上げていくものです。
どちらか欠けてはなりません。1年以上のプレ花嫁時期を経験し卒花した今、心からそのように思います。
それぞれに想いがあり、時にはぶつかり合うこともあるでしょうが、最終的な目標は新郎新婦同じはずです。
日々忙しい毎日ですがお二人で意見を共有し、協力し合い、自分たちの考える結婚式を実現できる式場を選び、より良い結婚式を作り上げてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です