卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mina.wedding2.22

mina.wedding2.22さんのプロフィール写真
結婚式のテーマは王道クラシカルな自分たちらしい結婚式です。ゲストにはリラックスして楽しんでもらうことを心がけました。

自分たちらしさは私の趣味の乗馬と夫が好きな競馬から馬がお互い好きだったのでオープニングムービーは乗馬シーン、余興には競馬を取り入れました!

ゲストにリラックスして楽しんでもらう為に余興は頼まずお食事を楽しんでもらい急なコメントやメッセージは避けました。
大阪府 / 桜ノ宮駅
帝国ホテル 大阪

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
帝国ホテル大阪
70人未満

チャペルが豪華でとくにパイプオルガンとステンドグラスがお気に入りです。壁のシャンデリアや装飾などの細部にも素敵がいっぱいありました!私たちは夕方からの式だったのですがホテル内なので天候、時間帯に左右されないのも選んだポイントです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
帝国ホテル大阪
70人未満

会場はシャンデリアが好みだったのと全体的な雰囲気が私たちのイメージにぴったりでした。22階とあって景色がすごくよかったです!

ナイトウェディングだったので私たちの時は夜景でしたがとても綺麗でした。窓に反射したシャンデリアが高砂写真で映り込みさらにキラキラしていて映えていました!好きなシャンデリアが写真に写ってくれてうれしかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストにリラックスして楽しんで欲しかったのでサービスや接客がしっかりしている帝国ホテル大阪を選んだことです。会場の雰囲気作りでは全体的に統一感が出るようにアイテムはホワイトとゴールドでまとめました。王道クラシカルを求めてアクセサリー、衣装選びをしました。余興では結婚式でやったことない!見たことない!と言って欲しくて考えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

阪急ウエディングサロンでハツコエンドウのkellyを選びました。

王道クラシカルのイメージと合っていたのと、帝国ホテル大阪の15mあるバージンロード にあったロングトレーンがお気に入りです。また、あまりないケープのデザインも大好きです!袖あり、袖なし、ケープなしと3パターンで着ることができるお得なドレスです!

ブランド
Hatsuko endo
和装 2着目

ブランシュールの白無垢、花誌織です。
お色直しは白無垢と決めていました。帝国ホテル大阪から頂いたパンフレットで見つけ、一目惚れでした!

珍しいオーガンジーの白無垢です。写真では分かりづらいですがとてもキラキラしています!ゲストからもすごーい!キレイ!と好評でした。白無垢にしては軽くて当日は動きやすかったです。

スタイル
白無垢
シューズ

マロノブラニクのハンギシ、ロンドングレーにしました!ヒールは7cmのものです。SATCが好きで憧れでした!ロンドングレーは式後も使いやすく結婚式の参列などにも重宝しています。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは大ぶりのティアラが合うようにトップは引き出してもらいました。白無垢の時は生花とドライフラワーを付けたのですが、お花の大きさに負けないようにボリュームを出してもらいました!

ヘアカラーは担当の美容師さんにミルクティーカラーにして貰いました。いつもカラーをして貰っているので私の似合う色、染め方を知ってもらえてるのでいつもの美容師さんにして貰うのはオススメです!

アクセサリー

オルガブランカの大ぶりのパールイヤリングを選びました。

ヘッドアクセサリー

ivory and coのティアラです。それに合わせてベールは5mのものを準備しました!ロイヤルウエディングに憧れがあったのでベールはとにかく長くしました!

ネイル

パールを中心にキラキラしたものをたくさん付けて貰いました!

メインで使った花や装花のテイスト

カサブランカ、ラナンキュラス、バラ

装花のポイント

とにかくホワイトでとお願いしました!高砂の装花はボリュームが出るようテーブルから垂れるようにアレンジしてもらいました。

ゲストは55人でお互いの上司は同じテーブルになってしまったので丁度顔が隠れる高さのものを準備しました。友人テーブルは豪華に高さのあるもの、親族テーブルはご高齢の方もいたのでみんなの顔が見やすいよう小ぶりなものにしてもらいました!

フローリスト

サトウ花店

お料理のこだわり

お料理は試食をして決めました。結婚式ではお料理がゲストのメインなので慎重に選びました。選んだコースを中心に所々別のコースのものやスペシャリテに変更しました!特にデザートにえらんだチェリービジュレは炎を使った演出もあり、見学に行った時からこれは決めていました!

ウェディングケーキ

高さのあるイミテーションケーキを選びました。
会場映えもよかったです!ケーキ演出はファーストバイトの後に両親にサンクスバイトをサプライズで行いました。

引出物

親戚にはバカラのグラス、新婦友人にはティファニーのペアグラス、新郎友人にはカタログ、引き菓子にはプティガトーアソルティ(焼き菓子)、縁起物は神宗卵かけご飯セット

プチギフト

嵜本のミルクバターパン、ゲストからとても好評でした!

婚約指輪

カルティエ、バレリーナのピンクゴールド

結婚指輪

ブシュロン、ファセット

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大好きな祖父とお色直しの退場が出来たことです。
小さい時から大好きだった祖父なのですがとても高齢なのに自分の足で歩いてエスコートして貰えました。

結婚式で退場の時は絶対祖父にと思っていたので夢が叶った瞬間でした。祖父も退場後に光栄や、と言って喜んで泣いてくれました。本当に嬉しかった瞬間でした。

二人らしさとは

私たちのふたりらしさは笑顔です。普段からふたりとも笑顔は絶えません!疲れた時も笑顔でいるように心がけています。

嬉しかった参加者の反応

「私らしく大人な結婚式で素敵やったよ!」「豪華だった!」と言ってもらえたことです。両親、親戚からも好評でした。帝国ホテル大阪のスタッフのみなさまの対応力のおかげでゲストからはとても良い反応を頂いております。

私にとって結婚とは

幸せのはじまり、成長させてくれるもの
責任ができたり、お互いの気持ちは言葉に出さないとわからないと改めて感じたりします。

後悔していること

写真の指示書をもう少し詳しくすればよかったです。インスタなどで見かけた良い写真などありますがいいなと思ったら保存をお勧めします!カメラマンにこんなイメージの写真を撮ってほしいと見せたほうがわかりやすいです。式後にあれも撮って欲しかった、これも撮って欲しかったというのが出てきました。以外に装花を入れてくれなかったり正面の写真しかなかったりします。

やりたかったけれど諦めたこと

花火です!笑 
22階の会場、やったことないことを考えて花火を打ち上げたかったのですが、近所迷惑問題、打ち上げ場所の確保、など色んな問題があり諦めました、

節約のための工夫

装花は節約のためにどうボリュームを出すかフローリストさんに案を出して貰いました。前に垂らす、端から端ではなく真ん中にキャンドルを置くなど。
帝国ホテル大阪はブーケの持ち込みは無料なので持ち込みにしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現する為には自分のイメージが大切です!たくさん情報収集をして自分に合ったイメージを見つけてください。準備は大変です。

当日はほんとに楽しいですし、絶対に一生の思い出になるので楽しんで準備して下さい!ふたりで楽しむのが一番です!