ts__1025__wdさんのアイコン画像

ts__1025__wd

ゲストが楽しめる結婚式にすることが1番のテーマでした。
私たちが結婚式を挙げた26歳という年齢は、結婚式に呼ばれることが多い為、他の人達とは違うことをやりたい!と思い、ゲストが参加でき、退屈しないような演出を考えました。

実際にゲストに参加してもらった演出は、結婚証明のサンドセレモニー、お色直しのドレス当てゲーム、私たち夫婦を出会わせてくれた友人にサプライズでプレゼントを渡したり、ケーキ入刀&ファーストバイトは結婚式を挙げていない新郎の弟夫婦&娘ちゃんにも体験してもらいました。

また、子供が生まれてからのファミリー婚だったので、リングボーイは息子にやってもらい、場を和ませてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-25
アマンダンブルー鎌倉
100人未満

チャペルから見える空と海の綺麗な青と、太陽の光が海に反射してキラキラ光っている景色は最高です。窓には枠が無いため、全面に海と空を堪能できます。どの写真にも綺麗な青が写っており、明るく素敵な写真ばかりでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-25
アマンダンブルー鎌倉
100人未満

私たちは大きい会場の碧を使わせていただいたのですが、青を基調とした絨毯と椅子がとても素敵です。高砂の後ろからは全面に海が見え、光もたくさん入ります。海の見える結婚式場を探されている方には本当にオススメします。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しめる結婚式にすることを1番こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

提携しているnovareseさんのドレスです。
私は横浜店で決めました。BTNV230というVネックのドレスです。

もともとマーメイドタイプのドレスを決めていましたが、サイズ調整で伺った際に着たこのドレスが"自分らしい!"と思えて、こちらに変更させてもらいました。全体的にシンプルですが、ウエディングドレスとしては珍しいVネックデザインと、生地の質感に惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

同じくnovareseさんのドレスです。
EPNV75という、白と水色の波打つようなデザインのドレスです。

もともとHPを見た時からこのドレスが良い!と決めていて、他にも何着か試着してみましたが揺らぐことはなく、このドレス一択でした。単色のドレスは考えになく、私自身青が好きなこと、会場の海の見える雰囲気とマッチしていたことなど、ドンピシャなドレスでした。

SHOES
シューズ

novareseさんでレンタルしました。
ホワイトのエナメル質です。私は167cmと背が高いので、ヒールは5cmでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、ハイライトが入っていたので、そのハイライトを活かしたアレンジにしてもらいました。ウエディングドレスでは低めのシニヨン、カラードレスではポニーテールにしました。

メイクはベースメイクのみお願いし、他は自分で普段どおりのメイクをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスでは、ヘッドドレス(M04000-P01)と、イヤリング(M02238-E02)をつけました。どちらもウエディングドレスに合うゴールドテイストで、ドレスがシンプルな分、ヘッドドレスは大きめのものを選びました。

カラードレスでは、イヤリング(E04720S)をつけました。
ドレスに合うような、ブルーとエメラルドグリーンが綺麗な大きめのイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスで、ホワイトとゴールドのプリザーブドフラワーのヘッドパーツをつけました。これはハンドメイドアプリにて購入したものです。

NAILS
ネイル

ホワイト、ゴールド、ベージュの派手すぎないネイルにしました。ohoraというネイルを通販で購入し、セルフでやりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋の結婚式だったので、グリーンを多めに使ってもらい、パンパスグラス、オレンジの薔薇をアクセントに入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

1番は"秋らしい、季節にあった装花"にすることにこだわりました。
また、カジュアルでアットホームな雰囲気を出したかったので、グリーンを多めに使いました。メインとなる花の色は、会場、ドレスに合う色は何色だろう?と悩みましたが、オレンジにして正解でした。

FLORIST
フローリスト

VRESS ET ROSE

FOOD
お料理のこだわり

結婚式では珍しい和洋折衷のコースにしました。
メイン料理だけ別のコースのものをお願いしました。魚の料理ではソースが少し酸っぱく感じたので、甘めのものに変更してもらいました。

デザートは6つから選べますが、とにかくどれも可愛くてすごく悩みました。その中で、季節感のあるマロンのデザートを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラードレスと同じようなデザインのケーキにしました。
初めて見た時からこれが良い!と思っていたので、迷いなく決めました。一般的にケーキ入刀は披露宴の前半で行いますが、カラードレスでケーキ入刀をしたかったので後半にもっていきました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:グロウジュースグラス/バウムクーヘンとマドレーヌ/かつおぶし

夫婦ゲスト:NOVAスープ&パスタ皿セット/バウムクーヘンとマドレーヌ/スープモナカ

女性友人ゲスト:NOVAマグカップセット/バウムクーヘンとマドレーヌ

男性友人ゲスト:リュクス ペアメタルサーモタンブラー/バウムクーヘンとマドレーヌ

PETITE GIFTS
プチギフト

薔薇ハンカチ

WEDDING RING
結婚指輪

4℃の指輪で、内側にイニシャルと記念日が入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人の作ってくれた余興のムービーです。
私の地元、母校を訪れ、たくさんの方々に協力していただいたムービーには本当に感動しました。

二人らしさとは

笑顔です。
結婚する前から主人にはたくさん笑わせてもらい、今は息子が私たちを笑顔にしてくれています。

嬉しかった参加者の反応

"あなたらしい式だった、楽しかった!"と言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんな時もそばにある、心が安心できるもの、です。
そして子供が本当に可愛くて、宝物で、どんなこともこの子のために頑張ろう、と思わせてくれます。

後悔していること

ドレス当てゲームの時にペンライトを振ってもらったんですが、会場に入る光が明るすぎて、カーテンを閉めても会場が暗くならず、ペンライトの色が全然わからなかったことだけが後悔ポイントです。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全部やりました!
というより、プランナーさんがたくさん考えて時間内に組み込んでくださいました。

節約のための工夫

・席札、ウェルカムスペース小物、プチギフトは持ち込みました。

・オープニングムービー、スイートストーリー(お色直し中に流すムービー)、バックストーリー(両親への手紙の前に流す親族宛のムービー)は手作りしました。

・ブーケは、ウエディングドレスにもカラードレスにも合うデザインにし、1つだけにしました。

・フラワーシャワーは、1列に対し私たちにお花が届く2名分ずつお花を置いてもらいました。

・当日の映像を10分にまとめたムービーは、見ることが少ないだろうと思い注文しませんでした。代わりに、エンドロールでは当日の映像を使うものをお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

少しでも迷っていることがあればプランナーさんに伝えることです。私はやりたいことが多すぎましたが、全部諦めたくない!と、全て詰め込んでもらいました。ドレス、装花も一度決めたところから変更してもらったり、「一度しかないんだから後悔のないように」と常に思っていました。おかげで、大満足の当日を迎えることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です