____98journeyさんのアイコン画像

____98journey

言葉で表すなら「素材を生かしたシンプルかつナチュラル」をテーマにしました。
これをテーマにした理由としては、アマンダンブルー鎌倉の式場のテイスト/雰囲気が元々とても好きだったのでその感じを壊したくなかったからです。私自身が、色味のあるものよりシンプルかつナチュラルテイストのものを好んでいたのでこれをテーマにしました。

グッズなど具体的にどんな感じに取り入れたかは、例えば写真立てのフレームは金属質のゴールドやシルバーなどを使用するのではなく、木製のもの等自然にある素材のものを取り入れると自然とナチュラルなテイストで固まっていきました。

装花も生花を多く使用してしまうと色が鮮やかになりすぎてビビット感が強く出て雰囲気が変わってきてしまうので、ドライのものを多く取り入れました。くすみがありつつも自然な色味が、ナチュラルな雰囲気を作り上げてくれていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-19
アマンダンブルー 鎌倉
70人未満

前面ガラス張りのチャペルがポイントです。
参列者が座った時、目の前が一面海が見えるよう(インフィニティープールにいるような)設計されている為、新郎新婦がゲスト側を向いたとき、その後ろの背景は全面海が広がっているように見えます。

バージンロードは長すぎず、ゲストとの距離もとても近いためアットホームな暖かい挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-19
アマンダンブルー 鎌倉
70人未満

挙式会場同様、披露宴会場も前面ガラス張りで海が広く見えます。カーペットの色も空/雲/海が作り出す自然な背景ととてもマッチしていて、会場の一体感を作り出してくれていました。私は、夕方から夜の披露宴でしたが、途中から夕焼け空に変わりオレンジの光の大人な雰囲気が自然に現れて素敵でした。

会場の規模自体は広すぎず、前から全てのゲストの表情が把握できるくらいなので、全員と近い距離で歓談ができたのもとてもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

THE結婚式という雰囲気を全て取っ払って、ゲスト全員がリラックスできるような式を目指しました。堅苦しい雰囲気になるのが嫌だったので、会社の上司なども呼ばず、上司の挨拶を無くしたり受付での芳名帳の記帳も無くしました。

雰囲気の点では何よりナチュラルを重視したので、ウェルカムスペースも特に凝ったりせず写真を置いただけ。ゲストとより多くの交流時間を設ける為に、余興は1回のみ、中座の時間もなるべく短くなるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ブランド:SAREH NOURI
ショップ:ノバレーゼ

私の理想として、あまりレースなどの装飾が多いドレスに憧れがなかった為、サテンのツルッとした素材でマーメイドのドレスというのがありました。そこで試着したこのドレスに一目惚れし、一発で決めました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

ショップ:ノバレーゼ

お色直しは和装と決めていたので白無垢1択でした。
白無垢でも刺繍や形、生地で雰囲気が全然変わってくるのですが、この白無垢は京都老舗の着物屋さんが作っていて真っ白ではなくオフホワイトよりの白で気に入りました。生地もとてもしっかりしていて、何より後ろがとても綺麗で即決でした。

SHOES
シューズ

ブランド:JIMMY CHOO

ゴールドとシルバーのミックスで、8センチのものです。
全面の細かいラメが素敵です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクこそこだわらずシンプルでお願いしました。
ドレスの時はドレスが映えるようにしたかったので、オールバックで後ろでまとめてラインが綺麗になるように。

白無垢の時はオールバックだと強い印象を与えてしまうので流れのある前髪を作り少し高さが出るようにしました。編み込みなどは一切せず、線が作り出す美しさを表現してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:レンタルのイヤリング
披露宴:タッセルの揺れ感のあるピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレス:シルバーの葉っぱをモチーフにしたヘッドアクセ
白無垢:胡蝶蘭とドライフラワーを合わせた花

NAILS
ネイル

ネイリストさんにお任せではありましたが、ニュアンスネイルでゴールド/ホワイト/グレー/シルバーで作っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス/ネイティブフラワー/グレゼリアなどを使用し、ネイティブ系かつシンプルでオーダーしました。
サイドにキャンドルを使用するスタイルにしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理だけは絶対にとびっきりのものをゲストに提供したかったので、全5コースある中2つのコースを主人と私で別々に試食しました。コースの中の1部分のみアップグレードなども可能だったので、一番質感のわかるお肉と最後のご飯をアップグレードしました。

ゲストからもデザートまでほぼ完食したという声を多くいただきました。やはり前菜よりもメインの方が一番記憶に残りますし、味も左右されるのでそこの部分を思い切って変更してよかったです。

また、デザートもケーキに付随するシャーベットの味がもう少し違う味がいいなと思っていたところ、パティシエさんから変更できます。と言っていただき、さっぱりとしたシャーベットに変更しました。最後の口触りにとても良い変更だったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキに憧れがなく、また私がケーキを食べられないので和装をしていたこともあり鏡開きをしました。ゲストもあまり見ることのない演出なので大盛況でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:カタログギフト/パヴィーナのダブルウヴォールグラス/日本橋はちえの&もなか/1号米と鰹節のセット/6個入りの梅干し

女性友人ゲスト:レクタンのプレート二枚入り/PRESS BUTTER SAND/一号米と鰹節のセット

男性ゲスト:リュクスのペアメタルサーモスタンブラー/PRESS BUTTER SAND/一号米と鰹節のセット

夫婦で参列してくれているゲスト:NOVAのスープ&パスタ皿セット/PRESS BUTTER SAND/一号米と鰹節のセット

PETITE GIFTS
プチギフト

鎌倉サイダー
そこに自作のTHANK YOUタグをかけて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

実母の婚約指輪を譲り受け、主人が改めてサイズ直し/クリーニングをして渡してくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMOND
私はハーフエタニティで彼はマット施工のリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へのファーストミートをした時と母のベールダウン、父と歩くバージンロードが一番感極まりました。式当日まで色々な準備でバタバタしていて自分が式を挙げる主役というイメージが全く浮かばず、実感も湧きませんでした。しかし全ての準備が整って両親に披露した時は実感が湧いて涙しました。

私たちは籍は式の一年前に入れていましたが、やっぱり式をすると巣立っていくという実感を心底感じられるのだなと思いました。

二人らしさとは

ふたりらしさはずーっと笑っていて仲が良いことだと思います。そのお陰で、結婚式も私たちもゲストも笑顔で溢れていたことを実感しました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストが今までにない結婚式で私らしさが沢山詰まった式だったと言ってくれて本当に嬉しかったです。70人のゲストと過ごす時間を多く設けられたこと、ゲストと近い距離でいられたのでより密な式になったかなと思います。

私にとって結婚とは

結婚は、なんでも共有すること。
一人では365日24時間何かを共有することはないと思います。夫婦はそもそも居住地も共有していますし、表現が少し無理やりですが籍を入れた時点で苗字も共有しています。

どんな些細なことも感情も全て共有しあって結婚があると私は思います。個々の人間ですから価値観の違い等でぶつかる事もあるかもしれません。それでもお互いの言葉で感情で共有し、夫婦として成長していくものだと感じています。

後悔していること

本命ドレスの撮影をもっとしたかった!
前撮りは私が用意したドレスでしたので、本命のドレスは挙式と披露宴のみの着用だったのですが、本命ドレスのピンの写真が思った以上にないとデータをもらって気づきました。披露宴後の撮影もありましたがそれは和装だったので、もっと本命ドレスの写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

節約のための工夫

ペーパーアイテム/ウェルカムスペースのものは全てDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分が絶対に譲れない部分をある程度定めて、何かを決める時にそれを軸に考えていくと考えがまとまっていったりします。私も結構彷徨ったりしましたが、インスタで卒花の方を参考にしたりしていると自分の好みがだんだんわかってくると思います。皆さんの結婚式が素敵なものになりますように…!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です