manami_goodさんのカバー画像
manami_goodさんのアイコン画像

manami_good

テーマは「アットホームな披露宴」です。
私達はカナダのバンクーバー在住のため、小さい結婚式はすでに2021年にカナダで挙げていました。しかしコロナ禍だったこともあり、夫の家族のみでの結婚式でした。
夫はまだ私の両親に会ったことがなかったので、日本で親族のみのアットホームな披露宴をしたいと思ったのが理由です。
スマ婚さんを利用しましたが、そのおかげでプランナーさんとのやり取りや準備をオンラインのみで完結でき、無事に日本での披露宴を行うことができました。
また、衣装の持ち込み料金がかからないので、カナダで購入したドレスやスーツを持ち込むことで費用を抑えることもできたので良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-14
バンクーバーにある夫の実家
10人以下

カナダのバンクーバーにある夫の実家で、カナダ人である夫の家族のみを招いて挙式を行いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-01
サンシャイン クルーズ・クルーズ
30人以下

サンシャインシティの58階ということで、景色が抜群に美しいのがポイントです。
太陽光がたくさん入る空間で、会場の雰囲気も明るくなりました。
また、ご飯がとても美味しく、ほぼ全て食べてしまいました。プラン内のケーキもとにかく美味しかったのでおかわりしたくなりました。
私と夫はお酒が大好きなのですが、お酒のおかわりをお願いするとすぐに持ってきて下さり、迅速な対応も嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

こだわった点は、親族だけの披露宴だったので会場内をアットホームな雰囲気にすることです。
コロナ禍の影響で、私は2年半カナダから日本に帰ることができませんでした。そして夫は私の家族全員と初対面です。なので、プランナーさんとも話し合い、夫と一緒に参加者の一人一人と話をする時間を取らせてもらいました。
また、余興で叔父が『星に願いを』のオカリナ演奏をしてくれたので、とても和やかな雰囲気になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

カナダのバンクーバーにあるブティックショップ『Lisa’s bridal』で買ったドレスです。
昔からマーメイドドレスを着たいという憧れがあったので、一目惚れしました。

SHOES
シューズ

私の身長が171センチあるのに対して、夫は175センチなので、私が夫よりも大きくならないようにヒールが低い白のパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ハーフアップでサイドの毛を出してもらい、少しでも小顔に見えるような髪型をお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレス屋さんのオンラインストアで、低価格で購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

こちらもオンラインにて低価格で買うことができました。

NAILS
ネイル

白とシルバーがベースのグラデーションカラーにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

スマ婚さんでお願いし、オレンジとイエローで元気いっぱいな雰囲気のものにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

以前、私の親友がサンシャイン クルーズ・クルーズさんで披露宴をしており、その時食べたお料理がとても美味しかったので、ここのお料理は何を頼んでも間違いないと思っていました。
景色の良さと同じく、この会場を選んだ理由のひとつでもあります。
フレンチのコースにしましたが、ゲスト全員から「前菜からメイン、デザートまで全て美味しかった」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スマ婚さんのプラン内のケーキを選びました。お花で可愛らしく装飾して下さり、親族からも大好評でした。
味も、甘さ控えめでおかわりしたくなるほど美味しかったです。今思い出してもまた食べたくなってしまうほどです!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトとバームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

カナダにちなんで日本では珍しいメープルティーのパックに、メープルクッキーを選びました。大好評だったので良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『Blue Nile』というブランドのオンラインストアで買ったものです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じ『Blue Nile』のオンラインストアで購入したものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

パンデミックで日本に帰ることが出来なかったので、久しぶりに家族や親戚と会場で再会して、「おめでとう」とみんなに温かく迎えてもらえたことです。日本に帰ることができなかった2年半という期間は、私にとってとても長く、現実とは思えないつらさでした。

二人らしさとは

全く気取らずに、いつも自然体でいられることが私たちの「二人らしさ」だと思います。

嬉しかった参加者の反応

私の両親には、以前テレビ電話で夫を紹介していましたが、他の家族や親戚とは初対面でした。「優しそうな人だね」「まなちゃんに合ってそうな人だね」とみんなから言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、自分と相手にとっての居場所をつくるということです。
いやなことがあっても安心していられる場所、嬉しいことを一緒に共有できる場所というイメージです。

後悔していること

後悔はしていませんが、振り返ると残念なこともありました。
本来はカナダ人である夫の家族も披露宴に参加する予定で、私と夫よりも1週間先にカナダから日本に来ていました。しかし、京都で観光している間に義母がコロナにかかってしまい、夫の家族全員が濃厚接触者になりました。そのことが判明したのが披露宴の2日前です。スマ婚のブライダル保険にも入っていたので、披露宴をキャンセルすることは出来たのですが、直前ということもあり私の家族、親族が私たちの晴れ姿をとても楽しみにしてくれていたので、決行しました。
夫の家族がせっかく披露宴のためにカナダから日本に来てくれたのにとても残念でしたが、夫を私の家族や親戚に紹介できたことは嬉しかったです。
一生に一回の披露宴。仕事の予定などもあり、次いつまた夫と一緒に日本に来られるかわからないので、キャンセルせずに決行して良かったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

家族・親族のみの披露宴でしたが、本来ならば私の友人達にも私の晴れ姿を見てほしかったです。

私の親戚はお年を召した方が多いので、コロナ禍でなるべく少人数にした方がいいと思い、友人は招待できませんでした。

節約のための工夫

スマ婚さんは衣装の持ち込みが可能なので、カナダで購入したドレスを着ました。またヘッドアクセサリーも事前にオンラインで低価格で購入したものです。カナダでは、新郎は結婚式でタキシードではなくスーツを着ることが多いので、夫も持ち込みをし、衣装代金はゼロにできました。それにより衣装代金をハネムーンの費用の一部にすることができました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はカナダのバンクーバーに住んでいるので、担当者さんやプランナーさんとは全てメール・zoomでやり取りをしました。
実際に会場に行ったり、プランナーさんと会って準備をしたりする方がいいのではと不安もありましたが、手際の良いプランナーさんのおかげで、当日まで全てオンラインのやりとりのみで準備をすることができました。
迅速な対応にもとても助けられました。
 
海外に住んでいて、日本で結婚式や披露宴をしたいけど難しいのかなと思っている方も多いと思いますが、スマ婚さんならオンラインのやりとりのみで準備をすることが可能だと思います。諦めずに納得のいく結婚式や披露宴を実現させてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です