yuuu_wed_1201さんのアイコン画像

yuuu_wed_1201

私たちは①クリスマス②アットホームなパーティー③ゲスト参加型④オタクウェディングを意識しました。

①は12月挙式のため②は人数が50名以下でしたので、アットホームなパーティーを。③はせっかくお越しいただいたゲストに、なにかしたいなと。④は私がとあるアニメが好きなので、その曲やそれらを取り入れたかったため。

ただ他のSNSで調べると、結構オタク色強いのが多くて私が苦手なので、要素を取り入れつつ大人可愛いを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-01
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
50人未満

なんといっても、おすすめポイントはアクアホールです!下見当初から式場のブルーの感じや雰囲気が気に入り、挙式会場はすぐ決定しました。

ゲスト参加型にしたく、ダーズンローズセレモニーをしました。花言葉に似合うゲストに、サプライズにはなりますが薔薇を持ってきてもらうのをお願いしました。薔薇を持ってきてくれたゲストの優しい眼差しに、涙があふれそうになりました。誓いの言葉は、私たちが考えたものにしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-01
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
50人未満
天空

天空という会場です。今はリニューアルされているので、リニューアル前の会場になります。会場の雰囲気とモザイクと、神戸の海を見渡せる景色は最高です!
天気が良いと、テラスでデザートビュッフェできます。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、季節感をだすことと、没個性にならないことです!(新郎側の友人に、結婚式ケチったや、個性がないなどという人がいたのと、私たち自身が結婚式を、ありきたりなものにさせたくなかったためです。)

私たちは没個性=ありきたりと考えていたので、
①ダーズンローズセレモニー
②サンタブーツのプレゼントトス
③ゲストテーブルまで新郎新婦がいく、サンクスバイト(新郎祖母が足がよくないので、こちらから行くことにしました)

④俺のカンペ(ありきたりかもしれませんが)を使い、ウェルカムスピーチをする
⑤新郎中座の電車ごっこ退場
(新郎友人に現役運転手がいるため)
⑥サイリウムを使った、カラードレス当てクイズ(テーマの色を直接いれてない難問)

⑦12月1日に因んで、招待状返信1番目、12番目ミニサプライズ
メインで、あまりゲストから見たことないかもしれないものは以上です。デザートビュッフェもしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

長めのトレーンと、袖レースが決め手でした。私自身、ビスチェタイプの肌を露出するのが苦手なので、このドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

私が好きなアニメのキャラクターのカラーがピンク色だったので、推し色ドレスを着てみたく選びました。
インスタグラムでは、試着でこのドレスを着てらっしゃる方いましたので、私も試着したら気に入り即決でした。

SHOES
シューズ

オリエンタルトラフィックの、2.5センチヒールの靴です。用意はしてもらったものの、式場の靴が足に合わなかったため、自分で用意しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、肌荒れやニキビ、ホクロが多いのでカバーしてもらいました。

髪型は低めシニヨン、お色直し時はハーフアップに前髪アップ、髪飾りと造花のヘッドパーツをつけていただきました。セミロングヘアでしたが、上手にヘアメイクさんがしてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

式場のレンタルです。髪飾りは、紙谷太朗さんのステラを挙式・披露宴・お色直しと使いました。使い勝手抜群でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式・披露宴はステラを、お色直し時にステラと100均と手芸店で買った、造花のヘッドパーツです。発色が良いです。

ちなみにティアラは試着したものの、私のキャラにあまり似合いませんでした。カチューシャとしてつけたステラが1番しっくりきたので、お値段は高かったですがこちらにしました。

NAILS
ネイル

クリスマス感を出したのと、サムシングブルー、お花をいれたのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トルコキキョウ、薔薇、かすみ草をメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はどれも美味しかったと言って頂けました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内のケーキ、かつお譲りいただいたケーキトッパーを活かせるデザインにしました。新郎は高さが欲しかったので、大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストがいたので、カタログの引き出物にしました。引き出物引き菓子は、フェアのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

嵩張るのと渡したいと思うものがないのでなしです。(その代わり景品の単価を高くし、デザートビュッフェを追加しました)
プチギフトなしにした代わりに、住所を書いたサンクスカードを渡しました。ぶっちゃけ、プチギフトはなくても大丈夫です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サンクスバイトです!お互いのおばあちゃんにしました。新郎のおばあちゃんは、涙ぐみながらありがとうねと言ってくれて、私のおばあちゃんも涙ぐんでいました。お互いに、おばあちゃん孝行できてよかったです。

二人らしさとは

・人生楽しく!
・やりたいことをやる!
・きちんと会話をする!

嬉しかった参加者の反応

・すごくいい式
・アットホームで柔らかく温かみのある式
・サプライズ多めの楽しい式
・とても楽しかった!

笑いもいれていたので、楽しめた、感謝の思いを伝えたいって気持ちが詰まっていた、などと言っていただけました。また私たちらしいね!とも言っていただけました。

CDの時の花の髪飾り、アームレットはオール100均の材料の手作りで、後から伝えたら「すごいね!ドレスの付属品かと思った!」と言っていただけました。不器用ですがやってよかったです。
キャンドルサービス台のぬいぐるみの衣装は、新郎母手作りでゲストからたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

他人と他人が家族になること。他人同士なので、ぶつかるのは当たり前です。準備の時もぶつかりました…。話し合いや、妥協点を見つけていくのが大事だなと思います。

後悔していること

・個人的に、おばあちゃんのサンクスバイトの一口が大きすぎたことです。
・アクセサリーとかは、持ち込んで節約できたのでは?と思いました。
・CDはもっと色々着てもよかったかな、と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

式自体ではないですが、歯科矯正です。諸事情や引っ越しなどで、出来ませんでした。

節約のための工夫

・フラワーシャワーの花がプランでなかったので、持ち込み造花にしました。
・キャンドルサービスはなしにしました。
・バブルシャワーは100均でバブルガン買って持ち込みました。
・ケーキ前装花なしにしました。

・トス用のブーケが高いので、サンタブーツの袋にプレゼントを入れたプレゼントトスをしました。(新郎もしたがったので、新郎もしました。)
・wdとcd(バージンロード歩く時と親族写真時のみ)にも合う白ブーケにしました。

・ダーズンローズにしたので、普通にブーケ2つ作るより少し安くできました。
・オープニングmv、プロフィールmvは、iPhoneで自作し、パソコンを使ってオーサリングしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

早めの準備が大切です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です