卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

e.k___wd

e.k___wdさんのプロフィール写真
テーマは『mi media naranja 〜最幸の相棒〜』
テーマカラーは『オレンジ』

元々好きだったboho感は存分に出したかったので、前撮りからこのコンセプトを演出してもらいました。

テーマはスペイン語のオレンジの意味「半分にしたオレンジにピタリと重なるのは己の片割れのみ。」=最高の相棒ということわざを見つけ、自分たちにぴったりだなと思ってそのままテーマにしました。
埼玉県 / さいたま新都心
ガーデンヒルズ迎賓館 大宮

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ガーデンヒルズ迎賓館大宮
70人未満

私たちは人前式にしました!中身は完全オリジナル!
両親と腕を組んでバージンロードを歩き、結婚の証明も私達らしく選手宣誓で宣言!
結婚証明書も2人のスポーツのボールにサインをしました!

オリジナルを求める方は人前式おすすめです。
「こんな結婚式初めて!」とゲストに言って頂けたのがほんとに嬉しかったです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ガーデンヒルズ迎賓館大宮
70人以下
ヴィクトリアハウス

写真に多く残るのが高砂にいる時だと思います。なので高砂の装花にはとにかくこだわりました!
マクラメタペストリーをどうしてもバックに置きたかったのと、世界観が崩れないように大好きな物をたくさん詰め込みました!

窓の大きさも大切でした!外の自然光が入ると肌も綺麗に見えますし、天気が悪かったとしても雰囲気が伝わるので窓は大きいのがオススメです!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらえることにこだわりました(^^)
コロナ禍の中で来ていただいたゲストは久しぶりの結婚式がほとんどでした。招待状を受け取った時点でウキウキしてもらいたかったので、招待状は紙から全て手作りにしました。

当日もエスコートカードやエスコートタグ、コッパースタンドやウェルカムボードなどなど手作りにこだわりました!

演出も誓いの言葉を「選手宣誓」に変えたり、「誓いのハグ」や旦那さんの「ブロッコリートス」などオリジナルにして、結婚式の普通を覆すような内容に出来たと思っています!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ロールカラーのAラインドレス

花の折りが入っていて、生地全体が刺繍っぽく見えるのが特徴です。両親がウェディングドレスをプレゼントしてくれるということで、着たいドレスというよりは両親が気に入ったドレスを着ることができました!

ショップ
AIMER
ドレス 2着目

malcoさん
オレンジのパフスリーブドレス

Instagramで発見してから、わたしにはこれしかない!とときめいてすぐに試着に伺いました。
実際に試着に行くと、本当にウキウキして、テンションが上がるドレスでした!!!オレンジが好きなこともあり、本当にお気に入りの1着となりました!

シューズ

WD→odette e odile/チャンキーヒールパンプス
木のヒールがポイントで、ナチュラルでとっても可愛くて一目惚れして購入。太ヒールなのでとても歩きやすかったです!
CD→yellow /ロブスタークリアヒール
片側だけについているロブスターのビジューがポイント!チラッと見えた時に可愛い!!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、ドレスの雰囲気に合わせてブラウンの大人メイクに。リップも明るすぎない落ち着いた色味にしてもらいました。

カラードレスでは、オレンジベースのアイシャドウに。リップは明るめの色で艶を出してもらい、元気さを出してもらいました!

アクセサリー

ウェディングドレスでは、パールとビジューのネックレスとピアスを付けました。あくまでもドレスの雰囲気を崩さずに。

カラードレスではmalcoさんで海外のインポートのピアスを購入。リーフの形をしたゴールドのピアスだったので、ヘッドドレスもゴールドにしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、父の好きなかすみ草の生花をヘッドドレスに。ゲストからとても好評で生花にして良かった点です!

カラードレスでは、pluieさんのゴールドの月形のヘッドドレスを付けました。

ネイル

仕事柄、ネイルを出来なかったので、オーダーメイドでネイルチップを注文しました。boho weddingの雰囲気を伝えて、ベースは白でもクリアに近い白に。ポイントで派手さも加えて、右と左で雰囲気を変えてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

大好きなパンパスグラスにオレンジの薔薇、ユーカリをふんだんに使いました。

装花のポイント

メインのお花にプラスで、ドライオレンジを入れて頂き、コンセプトを貫きました!
基本プランに2つのプランを加えて、お花にこだわったのでゲストにこんなお花見たことないーと喜んでもらえて嬉しいかったです!

お料理のこだわり

オレンジがテーマなので、デザートはまずオレンジを使用したマカロンやケーキのプレートに。ハロウィンも近いので、スープはパンプキンスープに変更してもらい、料理からのテーマや季節感を感じられるようにこだわりました!

ウェディングケーキ

基本プランの三段重なった丸い苺のケーキに!
ナチュラル感を出すため、ケーキを乗せる台は木の丸太にしてもらい、丸太の周りにもテーマのお花を置いてもらいました!

引出物

目上の方や女性ゲストには、今治タオルのタオルセット&ポップコーン。
男性ゲストには、セレクトカード&かりんとう。

プチギフト

the coffee shop
オリジナルのドリップコーヒーにしました!前撮り写真を3種類選んで、印刷してもらいました!

結婚指輪

工房スミス、鎌倉店。
指輪にこだわりのない私達は「きっと買うこともないだろうから、どうせならオリジナルで作ろう!」となり、お店で手作りしました!旦那さんはシルバー、私はイエローゴールドで内側には印字を。世界に一つだけの結婚指輪ができました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ジーンとしたのは、両親と腕を組んでバージンロードを歩いた時です。父だけでなく、母も一緒に歩めたので、色々な感情が入り混じり、つい泣きそうになりました。

二人らしさとは

私たちはとにかく笑顔です。
2人でいるととにかく自然でいられて笑顔が絶えないので、結婚式でも笑顔を絶やさず楽しく、ゲストもみんなでそんな空間を作れたらなと思っていました。

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式初めて!」
「入口からこだわりが伝わってきた」
「オリジナル感あって本当に楽しかった」
「お花とか色々とオシャレすぎ」
と自分たちのこだわった点を褒めて頂けて、本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

人生のパートナーとして、支え合うこと。
尊敬しあえる部分を見つけて、尊重しあうこと。
最高の相棒になること。
をこれから大切にしたいです。

後悔していること

カラードレスのもう少し綺麗に着たかったです。お色直しの時間があまりなく、ブライダルインナーがズレた状態でカラードレスを着てしまったので、胸元が綺麗にならず後悔しています。

雨でガーデンでの催しも、ウェディングフォトも出来なかったのが本当に残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式会場の装花です。
本当は母の好きなお花をいっぱいにしたかったのですが、オプションになってしまうのと、15〜20分ほどしかいない場所なのでもったいないなと思って諦めてしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作り!外注したものは、後輩に作ってもらったプロフィールブックだけです!
映像関係もお値段がかかってしまうので、オープニングムービー、プロフィールムービーは自身で作成しました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生に一度きりの結婚式なので、やりたいことをやるためには節約できるところはすべきだなと思います!!

準備は大変ですが、ゲストへの思いも込められますし、思い出にもなってやって良かったなと思えます!