miku06.21さんのカバー画像
miku06.21さんのアイコン画像

miku06.21

結婚式のテーマは「らふ~with you~」です。
"らふ"は笑顔の溢れる式にしたいをかけた「laugh」と、アットホームにラフに過ごしてほしいをかけた和製英語「rough」の二つの意味を込めてひらがなにしました。"with you"は「みんなと」という意味を込めて、ゆずの楽曲から取りました。

コンセプトは二人共通の好きな歌手である「ゆず」で、BGMや会場のテーマカラー・雰囲気・衣装など、すべての軸はゆずになっています。

ザ・ミーツ マリーナテラスの決め手となったポイントは料理です。ゲストが一番印象に残るのは料理になると思い、私たちは料理に一番こだわりました。

そして、ザ・ミーツ マリーナテラスは、スタッフさんの対応がとても良かったです。当日おもてなしをするのは私たちもそうですが、私たちが直接ゲストと関わる時間は少なく、代わりにおもてなしをして下さるのは式場のスタッフさんたちです。式が終わって、ゲストからスタッフさんに対する意見は何も出てこなく、しっかりおもてなしして下さったことがわかりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-09
ザ・ミーツ マリーナテラス
70人未満

天井や壁が三面ガラスになっており、自然光が入ってきます。そのため明るく開放感があり、前撮りも当日の写真も綺麗な写真を残すことができました。

チャペルでの演奏はすべて生演奏で、とても雰囲気が出ます。リングドッグもできて、愛犬のいる私たちにとっては、とても思い出深い場所になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-09
ザ・ミーツ マリーナテラス
70人未満
カーサ・フリージア

一番のオススメポイントは大階段です。
大階段からの入場はインパクトがあり、とても印象的でした。また、入場口は大階段・テラス・通常の出入口の三か所あり、ゲストはどこから入ってくるのか予想しづらく、そういう面でも楽しんで頂けたと思います。

最初は大階段から出てくると思っているゲストが多いと予想し、テラスから入場したのですが「そっちか~」と言っていたので思惑通りになり、再入場は大階段からの入場で盛り上がりました。

会場自体は、天井が高く開放感があり、最初の見学でも天井高が印象的でした。バーカウンターもあるので、とてもお洒落です。

コンセプトやこだわったこと

こだわりのポイントは全部で9つあります。

1つ目はリングドッグです。
愛犬のパグがいるため、式場探しのポイントの一つはリングドッグができるところでした。ザ・ミーツ マリーナテラスでは、リングドッグを行うことができます。

2つ目はBGMです。
BGMは二人が好きな「ゆず」と「Lisa」にし、そのシーンに合わせて曲を考えて、どこから流すか・登場するかなど細かいところまで自分たちで決めたので、打ち合わせは三時間半ぐらいかかりました。(友人スピーチは、友人との思い出の曲に設定しました。)

3つ目は料理、4つ目はウェディングケーキ、5つ目はラストバイトです。ラストバイトを、サプライズでこれまで育ててくれた二人の母にしてもらい、とても良い思い出になりました。

6つ目は衣装です。
ゆずのカラーをテーマにしました。

7つ目は余興です。
新郎がドラムを長い間していたので、新郎本人が参加し、バンドで余興を行いました。

8つ目はムービーです。
オープニングムービー・プロフィールムービーは自分たちで作成し、曲に合わせてはまるようにこだわりました。

9つ目はフルーツ当てクイズです。
ドレスの色当てクイズはよくありますが、それでは面白くないので、変わったことをしようと考え、ゆずの曲で「LOVE&PEACH」「マスカット」「いちご」という曲があるので、曲にちなんで新婦が何を持って入場するかを予測するというイベントを行いました。入場時には、その持っているフルーツの曲を流しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
chouette

ザ・ミーツ マリーナテラスと提携しているドレスショップ「chouette」で選んだ「LV-1008W」という品番のウェディングドレスです。

シルク素材のAラインを探しており、ショップで見て二着試着しましたが、こちらのドレスで即決でした。ドレス自体はシンプルですが、付属しているリボンがとても長く、後ろを向くと少し可愛さがあり、お気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
chouette

カラードレスも同じく「chouette」で選んだ「LV-1802C」という品番のイエローのドレスです。

どうしても黄色のシルク素材が良かったので、chouetteをインスタグラムで探し、他の式場で掲載されているものも見て「これが良い!」と担当のスタイリストさんに相談したら、ちょうどこのドレスをザ・ミーツ マリーナテラスで買う予定とのことで、予約が取れたのです!とても人気が高く、試着するのは後日になってしまい他のドレスを先に着ましたが、これを着た瞬間に即決でした。

SHOES
シューズ

特にこだわりはなかったので、歩きやすいベーシックなシューズを出してもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは自分の肌や骨格、ドレスカラーに合ったものを、メイクさんがセレクトして決めて下さいました。

ヘアは、行きつけの美容師さんに相談し、印象をガラッと変えたかったので、挙式~お色直しまでは編み込みでまとめ髪にし、お色直しでポニーテールにしています。髪にボリュームがあるので、とても豪華に仕上げてもらえました。

ACCESSORIES
アクセサリー

「AIMER(エメ)」というドレスショップで購入したものです。いつもお呼ばれのドレスを購入するお気に入りのショップで、千葉駅にショップがあるので見に行き、ゴールドのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

「PIARY(ピアリー)」の 「ウェディングヘッドドレス フラワー リーフ ヘッドコーム ピン ゴールド r6」を着用しました。二つにわかれているため、繋げたり離したりしてアレンジがしやすかったです。

NAILS
ネイル

ゆずがコンセプトだったので、ゆずを描いてもらい、ベースの色は黄色にしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりとカスミソウをメインに使用しています。黄色のお花で好きなお花を選び、あとは相性が良いものを選びました。
当日実際に装飾を見た感想は「想像通りかそれ以上!」で文句なしでした。

FOOD
お料理のこだわり

全てにこだわりました!
料理はザ・ミーツ マリーナテラスに決めた一番の決め手なので、とにかく美味しく、ゲストからもとても好評でした。メニューはシェフと直接打ち合わせができるため、試食会の時に二コース試食し、その中でソースの変更や、コンセプトの「ゆず」を振りかけてもらったりしたことがこだわりです。

デザートブッフェでは、季節の果物・地元の名産を入れたもの・ゆずのデザートを作ってもらいました。また、コース料理では足りない人のために、おこげのリゾットも出してもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

結婚式をした一番の理由は、これまで育ててくれた親への感謝です。そのため、二人の親が好きな巨大モンブランをウェディングケーキにしてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

メインはカタログギフトです。
子連れも多く、二次会もやる予定だったので、重くならないようにとカード型にし「とても軽かった」と好評でした。ネット注文になるため、高齢者には少し不便ですが、幸い高齢者は新郎新婦の祖父母のみだったので、その二組は両方の母親にお願いしました。

引菓子は、縁起が良いバームクーヘンで、世帯持ちには大きいものを、独身の方には個包装のものをお渡ししました。縁起物は、最中日和 福来るセットで、最中の中に入っている味噌汁とお茶漬けのセットです。

PETITE GIFTS
プチギフト

一目惚れした「ひまわりの耳かき」です。
プチギフトを決める時は、既にお花の打ち合わせは終わっていたので、ひまわりは統一感があって良いかなと思いました。耳かきとして使わずに、飾っていても可愛いので、何個あっても良いと思い、選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

「杢目金屋」でフルオーダーメイドにしました。
杢目調の指輪を探していたら見つけたショップで、通常よりは高いですが、金属を自分たちで四種類選択し、それを練ることで杢目になります。

形・宝石・つやの出し方も全て選べるので、世界で一つのものが作れます。分かち合いの儀式というのがあるのですが、この儀式もとても魅力的で、自分たちで作ったことを身に染みて感じます。永久にメンテナンスをしてくれたり、サイズ直しも無料でしてくれるので、維持のしやすさもポイントです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私は、バージンロードで母から主人に受け渡された時です。母子家庭で母にずっと育てられてきたため、最後に手を取ってもらって母と歩いて、主人に渡される時は、本当に結婚するのかという実感とともに、母への感謝、主人と新たな人生を歩むという決意など、色んな想いが込み上げてきて感動しました。

主人は、ラストバイトです。子供の頃に、母にご飯を食べさせてもらっていたことなどを思い出して、込み上げてくるものがあったそうです。

二人らしさとは

「笑顔」が私たちらしさです!

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかったという意見が多かったです。
中には「ご祝儀足りないかな」と言ってくれていたゲストもいたぐらいです。何回も結婚式に参加しているゲストからも「今までで一番美味しかった」と言ってもらえました。

演出でもこだわり、メリハリができるようにしたので「ずっと泣いていた」と言っていた人も多かったです。

私にとって結婚とは

結婚とは「同じ未来を歩んでいくこと」です。

後悔していること

フルーツ当てクイズで設置した説明のイラストと、投票BOXの並び順が間違っていたことに気が付けず、ゲストに言われて気が付いたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。
アクアテラスの水に向かってバルーンを投げ、紙が解けて時差で飛んでいくという演出があったのですが、海外情勢の影響でヘリウムガスの輸入ができず、断念しました。お金では解決できないこともあると知りました。

節約のための工夫

外注・自作・式場注文は、保管や手間・金額全てを総括して、よく見比べて決めると良いと思います。持ち込み料がかからないアクセサリーは持ち込みしましたが、ドレスは持ち込むと膨大な額がかかります。招待状等は式場の方が、手間がかからないため式場に頼み、席次表・席札はピアリーで外注しました。そうすると、おまけで感染対策グッズがもらえたり、ハンコがもらえたりするのでオススメです。

ムービーは有料編集ソフトを買った方が、外注するより安くなるため自作にしました。自作すると手間・時間がかかりますが、自分たちの好きなように変更もできるため、自作の方が良いと思います。私たちは人数が多かったので、頼むと写真枚数が限られて、入れたい写真が入らないということもありました。

あとは、お金をかけるところと、かけないところを決め、ウェディングケーキ・デザートブッフェ・お花・クロスはプラス料金が発生しない中でこだわっています。料理は一番お金がかかるので、お肉のランクを国産黒毛和牛ではなく国産牛にしたりして、値段とすり合わせたりもしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたいことや、こだわりには軸をもって進めていくとスムーズに進みます。お金は大事なので節約できることは、時間がかかっても節約すると良いと思います!

私たちのプランナーさんは、親身になって接して下さり、迷っていたりすると的確にアドバイスもくれました。結婚式は一生に一度でほとんどの人が未経験者のため、わからないことだらけだと思います。そのため私たちは沢山下調べをして、打ち合わせに望みましたが、それでもわからないことはありました。その中でしっかりアドバイスを頂けたのは、とても心強かったです。

また、プランナーさん以外のスタッフさんでも、私たちの式や演出などで印象に残ったことなど、気軽に声をかけて下さってとても嬉しかったです。総じて、ザ・ミーツ マリーナテラスでの結婚式は、全てが良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です