hanayome.okinawaさんのアイコン画像
披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-02
Royal Hotel 沖縄残波岬:プレシャスホール
151人以上〜

◎プレシャスホールが綺麗
最大600名を収容できる広々した空間に、オープンキッチン、解放感のあるオープンテラスも併設されており、リゾート感溢れる贅沢なホテルウェディングが可能

◎料理が美味しい

◎会場に提携しているBIC Bridalさんで衣装の相談や試着ができて便利&スタッフさんがとても親身で親切。また、ビックさんとの提携プランだと両親・親族の衣装レンタルが特典としてついてきたりお得✨

石垣島から沖縄本島との行き来で準備していたため、事前にメッセージのやりとりをして試着に行っていました。また実際に行ける日数も限られていました。他の衣装屋さんも7店舗ほど周りましたが、その中でもビック(残波店)さんはメッセージのレスポンスもとても早く、沖縄入りのタイミングでイメージしていたドレスや和装を系列の他店舗からも多数取り寄せていてくださっていたり、時にはイメージとは違うドレスも提案していただいたり1日で何着も試着させてくださいました。

式場のプランナーさんとも連携して、衣装以外にも限られた時間の中で最善の選択ができるように常に寄り添ってくださいました。

そのため衣装はとても満足なもの選ぶことができ、当日も信頼してお任せできました。

すばらしいスタッフさんがいます。
式の満足度は寄り添ってくださるスタッフさんの存在で大きく変わるものだと感じました。とても感謝しており、胸をはってオススメしたいです✨


◎デザートパフォーマンスなどオプションが豊富

◎大型スクリーン、プロジェクター、レーザーなど多種多様な演出ができます。

◎会場に向かうまでの廊下も綺麗。飾りつけができて気分を盛り上げてくれる(ガラスばりで日差しが差し込む)私は廊下にキャンドルやドライフラワーの花びらをちらしました。

コンセプトやこだわったこと

・11月の式なので季節感を大切に

・小物はヴィンテージゴールド

・音楽は流行りのポップスばかりではなく、世代を超えて良いと思えるような曲を選びました。
両親への花束贈呈時には母が好きなカーペンターズの曲にしました。 ビートルズやスティービーワンダー、ジャクソン5など、シーンに合わせて盛り上がるようプログラムしました。式テーマと曲調、秋感が合うように工夫しました。

・なるべくゴミがでない、1回で捨ててしまうものを使わないなど招待状はweb招待状にする、装花は造花を混ぜたりして次の花嫁に譲る、式後は知人の飲食店へ譲りインテリアに。廊下の装飾花びらは友人の前撮りの飾りに、キャンドルはレンタル、風船は翌日式の友人へ。引き出物は地産地消を目指したりしました。

・(おばあちゃん、遠方から1人で来た友人、妊婦さん、小さな子供まで楽しめるような結婚式) 妊婦さんや子連れの友人が過ごしやすいように、スタッフさんの近くやお手洗いに行きやすい席、大きな音にビックリしないようにスピーカーと離れた位置、同テーブルに保育士の友人をいれる、同じように子連れで趣味が似ている人と隣するなどテーブルメンバー、席の配置にはとてもこだわりました。
お子様ランチ、キッズスペースやベビーベッドを用意してもらいました。

・送迎バスの準備
県内の参列者は楽しくお酒を飲め、二次会に参加しやすいように、県外から参列していただいた方が利用できるようにと往復送迎バスを用意していただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

・和装:白無垢×黒の大振袖
・イメージカラー:白×金×赤×黒
・衣装提供:BIC Bridal

・和装メイクポイント:キャットライン×赤リップ
・全体イメージ:カッコいい
・アクセサリー:シルバーアクセ シンプルなピアス、指輪のじゃら付け
・ヘアスタイル:おでこを出す、ゆるいフィンガーウェーブ
・注意したポイント:奇抜になりすぎない

和装のイメージは“かっこよく“でした。
頭の中にイメージがあったのでメッセージで希望の色味や似た衣装の写真などを複数の衣装店へ送り、イメージに近いところで選ばせていただきました。(沖縄本当で披露宴をするが、石垣島在住のため何度も試着にはいけないこともありメッセージや画像でできるだけ伝わるように細かくリストを作成しました)

白無垢下に着用した黒振袖は古典柄で式イメージのヴィンテージ感も意識していました。
ヘッドアクセは、黒振袖の模様ともあわせ 赤×黒×ゴールドのドライフラワー にしました(ネット注文)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

・ブランド:ブリリアンターユ
・品番:BRI0028 オフホワイト
・衣装提供: BIC Bridal

・ドレスメイクポイント:淡い、リップは薄づきピンクオレンジ系
・全体イメージ:可愛い
・ヘアスタイル:顔まわりの後毛をだす、低めシニヨン

ウェディングドレスは、後ろ姿が綺麗にみえる大胆に背中の開いたデザイン、ロングトレーンを探しました。 披露宴会場が広いため、マーメイドドレスなども気になりましたが遠くの参列者の方々にも見えやすいように広がったプリンセス又はAラインを中心に試着しました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはほとんど見えないのでこだわりはなくスタッフさんに選んでいただいたものを使用しました。(ドレスの丈、旦那との身長差などが基準)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装ヘアメイク:和モダン、ゆるめのフィンガーウェーブでおでこを出す(イメージ:カッコいい、凛とした、強い)

ドレスヘアメイク:ウェーブ巻き低めシニヨン、顔まわり後毛あり(イメージ:可愛い、優しい)

ACCESSORIES
アクセサリー

和装アクセサリー:ヘアアクセ/ドライフラワー 、シルバーピアス、シルバーリングのじゃら付け

ドレスアクセサリー:華奢な小枝ヘッドドレス、ゆらゆら揺れる縦長ピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装:ドライフラワー
ドレス:キラキラ小枝

NAILS
ネイル

ブライダルに関係のないニュアンスネイルにしました。しかし、シルバーアクセサリーと合うように、ミラーネイルを少し混ぜてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

“秋感を出しつつ、流行に流されない、暗くなりすぎない“ことをイメージしました。

フランフランで見つけた造花が可愛いかったので大量に購入して、その造花を生花とMIXで装飾していただけるように会場へお願いしました。(+小枝とパンパスグラスは入れて欲しいとお伝えしました)

FLORIST
フローリスト

・ドレスの時のブーケは、沖縄県宜野湾市にあるシンデレラデコレーションの空間デザイナー:友寄わかこさんに可愛いイメージでお任せで注文しました。

・会場装飾はホテルと提携の日比谷花壇さんが担当でした。

その他気になっていたのは↓
・souiさん
・goldie.bloomsさん
インスタでgoldieさんを見つけてブーケも装飾もすごく可愛いくとても気になっていましたが海外のため諦めました。

FOOD
お料理のこだわり

以前友人の式が同会場であり、その時にお食事が美味しかったので気にいっていました。

料理コース内についているケーキとは別に、
デザートパフォーマンスをしていただきました🍮🍨

今まで式に参加した時に、デザートパフォーマンスを見たことがなかったので参加していただく方々にとっても新鮮で楽しいかと思いお願いしました。
フランベの炎🔥が出る時など見ものでした。

パフォーマンスのデザートの種類も選べたりオプションも色々選択肢があったのでよかったです🥰

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは式場のお任せで準備していただき入刀の時に友人達にシャボン玉を吹いてもらいました✨
親戚の子供や、子連れの友人達も親子で楽しんでたくさん吹いてくれたので素敵な空間になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は沖縄ではもっともポピュラーなバウムクーヘンをお渡ししました。
遠方から参列してくださった方や挨拶をしていただいた方々にはワンランク上げたバウムクーヘンをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは手作りの宝石石けんを配る予定でしたが、間に合わずなしにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

一粒ダイヤのリング

WEDDING RING
結婚指輪

シルバーのシンプルなリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ー新郎の最後の謝辞 ー
式は沖縄お笑い芸人の“まーちゃん”の司会と友人達の余興のお陰で楽しくワイワイした雰囲気で進んでいました。
しかし、最後の新郎謝辞で会場の雰囲気が一気にかわりました。
いつも穏やかで優しい彼ですが、力強く両親への感謝、そして私への気持ちを述べ本当に心揺さぶられる素晴らしいスピーチをしてくれました。大切な方々に感謝の気持ちやお礼が伝えられて、素晴らしい締めになりました。
彼の言ってくれた言葉一つ一つ、両親の涙は忘れられません。改めてこんな素晴らしい人と結婚できて幸せだなあと感じました。式後も両親、親戚、友人から素晴らしいスピーチだったとの連絡をいただき思い出すたびに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

気取らず、ありのままに受け入れること。
思いやりと感謝を忘れずに。

嬉しかった参加者の反応

・今までで1番素敵な式だった。招待してくれて本当に有難う。
・こんなに素晴らしい親孝行はない
・憧れの夫婦、2人のこともっと大好きになった。
・ドレスやメイク、装飾について参考にさせて欲しいとのリクエスト。

私にとって結婚とは

2人で協力しながら生活していくこと

やりたかったけれど諦めたこと

プチギフト🎁に手作り石けん🧼を配りたくて作っていましたがラッピングまで間に合わず配れませんでした💦

節約のための工夫

・ムービーの作成などできることは全部自分でした。
・生花の発注を減らして造花をMIXした
・増税前に契約した
・メインテーブルを半分の長さにして装飾を減らし真ん中に集中させた

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

・なるべく早い段階で式のイメージを決め、インスタやピンタレストなどでイメージ画をあつめ、わかりやすいようにスタッフさんへ画像と文章をお渡し、見積もりなども早めにもらうこと。

・ブライダルエステなども本番前に試しをするなど全て2ヶ月前倒しの勢いで取り組むんだ方がいいと思います。

・自分が1番大切だと思う理想に対して妥協しないこと
私はヘアとメイクは当日の気分を1番左右する決め手だと思っていたので、会場の指定の方ではなく様々な写真を比較し沖縄県内でフリーのスタイリストさんを探して指名させていただきました。そのおかげでとても素敵なスタイルを作っていただき大満足できました。


EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です