tm_kweddingさんのアイコン画像

tm_kwedding

あまり湿っぽいのは苦手なので、とにかくゲストに笑顔になってほしいと考えていました。

好きなものを全面的に出していった結果、最終的に「お酒」と「大宴会」がテーマになったかと思います。
また、言葉的には「live,love ,laugh and be happy」がテーマでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-13
The Place Of Tokyo
100人未満

東京タワーの真下という最高のロケーションと、自然光が映える美しいチャペルです。

結婚式で気になるのものの1つが天気ですが、天気はどうしようもない反面、考慮しなくてはならないと思いました。The Place of Tokyoのチャペルは、雨の日でも大丈夫だろうと判断しました。実際、当日はあいにくの雨でしたが、チャペル内は自然光だけでも明るく、幻想的な雰囲気に包まれていました。

また、東京タワーというシンボルマークがあり、老若男女問わずゲストの心をがっちり掴んでいました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-13
The Place Of Tokyo
100人未満
tower room

結婚式をすると決めた当初は、120名ほどゲストを招待する予定でした。なので、その人数が収まるのはもちろんの事、圧迫感を少なくするため、天井が高く窓が大きい会場を望んでいました。私が利用したtower roomは、それらを全てクリアしていました。

また、モダンな雰囲気も好みだったことと、窓から見えるド迫力な東京タワーはこの会場でしか味わえないです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さまへのおもてなし、サプライズ、笑顔です。とにかく、ゲストが今までに見たことのない式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NATURAL BEAUTY
ショップ
Bridal HIRO

・Natural Beauty(NB0086)
・ブライダルヒロ

繊総刺繍の美しい、清楚なデザインのAラインウェディングドレスです。取り外し可能なケープもあり、とても上品です。また、総刺繍のロングトレーンも付いています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

・FOURSIS (Renee)
・FOURSIS BRIDE

2種類の美しいレースを、贅沢に使用したドレスです。ワインレッドの赤色も、とても素敵でした。ヨーロピアンスタイルで、ドレスの裾にはホースヘアがあしらわれた透明感のあるボリュームがあり、豪華でした。また背中が広く開いているのもポイントです。

SHOES
シューズ

5センチほどの、シルバーのキラキラしたヒールです。無名ブランドで、楽天にて購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式〜披露宴はアクセサリーのみ変え、後れ毛ありのゆるふわシニヨンに仕上げて頂きました。自分のコンプレックスを隠すべく、前髪の巻具合、顔周りや後れ毛の毛量、髪の引き出し方、全てにおいてこだわりました。
・お色直し後は、サイドダウンにして頂きました。こちらも髪の巻具合、トップの具合、全て細かくお願いを聞いていただきました。

メイクは、挙式では透明感がある可愛らしい花嫁、披露宴ではそこから少し色を足していただき、お色直し後は強さと色気を出すメイクにしてもらいました。

ヘアもメイクも、挙式〜お色直し後で真逆にしたので、とてもインパクトがあったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:パールとキラキラが付いた、少し控えめなピアス
・披露宴:3連の星型のピアス
・お色直し後:軟骨ピアスと、大ぶりのビジューピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:ブライダルヒロ様にお借りした、ティアラ
・披露宴:小枝型のシルバーバックカチューシャ
・お色直し:シルバーのキラキラが強いアクセサリー

NAILS
ネイル

色味は白、ピンク、ベージュです。デザインはギャラクシー、桜、タイダイで、いつもより少し控え目にしたのですが、一般の花嫁様よりはかなり派手だと思います(笑)全て自分でデザインしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクや赤をメインにして頂きました。また、パンパスグラスで高さも出して頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

出席してきた結婚式で、花が邪魔になってしまっていたことがあったので、ゲスト卓はとにかく「高さは出さずに低く」とお願いしました。高砂も、ゲストが来ることを考え「盛り盛りにはせずに」とお願いしていました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

お箸で食べるジャパニーズキュイジーヌでした。The Place of Tokyoはファグラ寿司が有名で、ゲストの皆にも食べてほしく組み込みました。また、エビの雲丹焼も大変好評でした。

ゲストからも、「ファグラ寿司なんて初めて食べた!」「とってもお酒に合う!」「パンまで全部美味しかった!」等など、お褒めの言葉を頂きました。料理はゲストへの最大のおもてなしだと考えていたので、ここまで喜んでいただけるとは思っていませんでした。。。!とても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、鏡開きをしました。ドレス姿の鏡開きはゲストも見たことがなく、とてもインパクトがありました。樽も自分で発注し、中には大好きな日本酒の一升瓶を仕込み、ファーストドリンク、そして両家の母親にサンクスドリンクをしました。ゲストからも「よくこんな演出考えたね!」と驚きのコメントがありました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はヒキタクにしました。年配のゲストは初めての経験だったらしく、とても驚いていたのと共に「帰りがとても楽だった!」との感想を頂きました。内容も人によって全て変えました。縁起物の鰹節や出汁は使う人が少ないと考え、嫌いな人はまずいないかと思い、ラーメン等に変えました。狙い通り、こちらもゲストから大好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ムーギーの麦茶にしました。ゲストもほぼ酒飲みなので、帰り道に飲めるものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、flowaves さんのmiracleです。「奇跡が起きた、初めての出会い」という意味があります。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、trinity さんのsiriusです。「あふれる輝きはこれからの未来への希望にも似て」という意味です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんへopen when lettersのサプライズをしたのですが、泣いてくれたことと、披露宴の最後で旦那さんから、結婚の誓いと共に、バラの花をプレゼントされるサプライズをしてもらいました。サプライズなんて考えられる旦那さんではないと思っていたので、とても感動しました。

二人らしさとは

親しい人たちを大切にすることです!

嬉しかった参加者の反応

・こんなに気遣いのある結婚式は初めて!
・結婚式でこんなに笑ったのは初めて!
・こんなにお酒がたくさん飲めたのは初めて!
・ご飯が全部美味しかった!
・持込のお酒が全部美味しかった!
・サプライズとか作り込みがすごい!
・演出が見たことない!

などのお言葉を頂き、こちらがこだわったことが全てゲストに伝わっていたので、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

安心できる相手がすぐ側にいること!

後悔していること

ゲストとの、ウェディングドレス姿での写真が少なかったことです。ゲストに「時間がないからすぐに高砂に来てね!」等、アナウンスしておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会です。今の御時世で決行する勇気がなかったです。

節約のための工夫

持込できるものは、全てこちらで手配したり作ったりして持込ました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何をするにも、情報収集が1番大切です。案の分母を増やしましょう。そこから時間とお金の兼ね合いを見て、取捨選択すると楽です。人生で二番目に高い金額を払います。知らなかった、は悔しすぎます。たくさん考えた分、素晴らしい式が出来上がります。

「こうしたら皆喜んでくれるかな、楽しんでくれるかな」とゲストのことを考えて、準備を楽しんでくださいね。たくさん考えて、たくさんこだわった分、当日は最幸の日になります♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です