卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
マンダリンポルト

海が見えるガラス張りのチャペルです。 こういうチャペルならではの演出、誓いのキスのときにバルーンを飛ばしました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
マンダリンポルト

天井がとても高いです。 会場内に階段もあります。 とても広くて、高級感のある披露宴会場です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

手作りできるものは手作りし、私たちらしさをだしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウエディングドレスは姉が購入したものをかしてもらいました。

ドレス 2着目

クロヤショップ。
カラードレスは当初レンタルを予定してましたが、値段も高くて、あまり気にいるものもなく、セミオーダーしました。ウエディングドレスを試着し、気に入ったデザインを選びました。 色を決めカラードレスにしました。 オフショルダーはふわふわしたものをつけたくて、特注でつくってもらいました。 シンデレラをイメージしてます。

シューズ

ダイアナの白のキラキラのシューズを買いました。

ヘアメイクのポイント

カラードレスでシンデレラみたいにしたくて、私のイメージではクラシカルなアップだったので、挙式ではあえてゆるっとしたアップにしてもらいました。 ダウンヘアもしたかったので、披露宴のときにくるくるのダウンヘアにしてもらいました。

アクセサリー

挙式では祖母のパールのネックレスをつけました。 披露宴のときはとっても存在感のあるネックレスにしました。 お色直しはクロヤショップの店員さんがシンデレライメージということで選んでくれたものをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式では高さのあるティアラ、
披露宴は花かんむり、
お色直しはシンデレライメージの低めのティアラにしました。
ティアラはこういうときしかつけれないと思うので、デザインの違うものを2回つけました。

ネイル

シルバーのラメグラデーションに左手の薬指のみ水色のストーンをつけてもらいましました。 職業柄爪が伸ばせなかったので、そこだけ残念でした。

装花のポイント

とにかくパステルカラーとバルーンを使うことです。

フローリスト

式場提携のフラワーショップ

お料理のこだわり

マンダリンポルトにはお茶漬けビュッフェがあり、せっかくなのでお茶漬けビュッフェをしました。 ゲストの方からも好評でした。

ウェディングケーキ

フルーツの断面をたくさんつけたケーキにしました。 食用のお花もついています。 カラフルで可愛いケーキになったと思います。

引出物

親族、上司にはカタログギフトを.
友人にはジルのタオルセットとケーキとオリーブオイルとパスタのセットを選びました。
一人暮らしの子はケーキではなくデニュッシュのパンにしました。

プチギフト

アップルタイザーにしました。

婚約指輪

ミルフローラ ちょっとななめになったデザインのものを選びました。

結婚指輪

ミルフローラ 婚約指輪ともセットでつけれるようなななめのデザインにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式会場で家族とファーストミートをしたときです。 並んでいる家族を見て、今まで両親に本当に大切に育てられてきたんだということ、たくさん迷惑をかけたこと、感謝の気持ち、いろんな感情が溢れ出し、号泣でした。 お互い家を出たことがなく、いろんな不安もありましたが、今後彼と2人でなにがあっても乗り越えていかないといけないという決意もこのときにできたと思います。

二人らしさとは

私たちが考えたことと同じことを別の人がやっても同じにはならないと思います。 私たちだからこその雰囲気があると思います。 私たちがやるってこと自体が2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

感謝を伝えたいということを、1番に考えてました。ゲストの方からあったかい式だったねと言ってもらえて、伝えることが少しはできたのかなと思い嬉しかったです。 バルーンを使った装花もとってもかわいかったと言ってもらえました。 料理もとてもおいしく、お酒も種類が豊富でよかったと言ってもらえ、ここはお金をかけてよかったと思いました。

私にとって結婚とは

普段言えない気持ちを伝えることができました。 そして親がどんだけ私を大切にしてくれていたのかわかりました。 改めて親の偉大さも実感もしました。 私たちのために集まってくださったたくさんの人たちに見守られ、今後の決意が本当にできたと思います。

後悔していること

とくにないです。

やりたかったけれど諦めたこと

当初からやりたいと思っていた演出を予算の都合で諦めました。 やっぱりやりたかったなあとは思ってます。 けど結婚式の演出ひとつで5万とかかかり、日常生活で考えるとだいぶ大きい金額なので、生活を考えるとやらなくてよかったのかなとも思います。

節約のための工夫

契約前に見積もりを持ち帰り、何度か交渉に行きました。 契約後に特典が増えることはめったにないと思います。 交渉してから契約したので、だいぶ特典等つけてもらえてたと思います。 あとは手作りできるものは手作り。 契約時の見積もり以上にあげないと心に決め打ち合わせをしてました。 結果上がったのは料理のみで見積もりの金額はほとんど変わらずにできました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はいろいろ時間がかかり、当日まであっという間でした。 当日は本当に信じられないくらい一瞬でした。
準備は大変でしたが、かんばってやってよかったと思います。 後悔ないように準備がんばってください。

式場契約前のプレ花さんはどんなに即決したらこの特典うんぬん言われても契約せず、持ち帰り、考え、他の式場も検討したりして、もう一度交渉に行った方がいいと思います。 即決してませんが契約した日にもらった見積もりが1番安かったです。 理想の結婚式を挙げれるようにがんばってください。

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
京都 美翔苑

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ロケーション前撮りはすごく思い出に残っていて、本当にとってよかったと思ってます。
当日雪も降ったし、やんで晴れてるときの写真も撮れたし、大満足でした。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

色打掛