tm.weddingさんのアイコン画像

tm.wedding

ゲスト、家族、特に両親に感謝を伝えることを1番に考えました。テーマカラーはパステルカラーでカラフル。

maricuruレポート
https://maricuru.com/users/V0RJd1Fn

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-08
マンダリンポルト

海が見えるガラス張りのチャペルです。 こういうチャペルならではの演出、誓いのキスのときにバルーンを飛ばしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-08
マンダリンポルト

天井がとても高いです。 会場内に階段もあります。 とても広くて、高級感のある披露宴会場です。

コンセプトやこだわったこと

手作りできるものは手作りし、私たちらしさをだしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウエディングドレスは姉が購入したものをかしてもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

クロヤショップ。
カラードレスは当初レンタルを予定してましたが、値段も高くて、あまり気にいるものもなく、セミオーダーしました。ウエディングドレスを試着し、気に入ったデザインを選びました。 色を決めカラードレスにしました。 オフショルダーはふわふわしたものをつけたくて、特注でつくってもらいました。 シンデレラをイメージしてます。

SHOES
シューズ

ダイアナの白のキラキラのシューズを買いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カラードレスでシンデレラみたいにしたくて、私のイメージではクラシカルなアップだったので、挙式ではあえてゆるっとしたアップにしてもらいました。 ダウンヘアもしたかったので、披露宴のときにくるくるのダウンヘアにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では祖母のパールのネックレスをつけました。 披露宴のときはとっても存在感のあるネックレスにしました。 お色直しはクロヤショップの店員さんがシンデレライメージということで選んでくれたものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高さのあるティアラ、
披露宴は花かんむり、
お色直しはシンデレライメージの低めのティアラにしました。
ティアラはこういうときしかつけれないと思うので、デザインの違うものを2回つけました。

NAILS
ネイル

シルバーのラメグラデーションに左手の薬指のみ水色のストーンをつけてもらいましました。 職業柄爪が伸ばせなかったので、そこだけ残念でした。

FOOD
お料理のこだわり

マンダリンポルトにはお茶漬けビュッフェがあり、せっかくなのでお茶漬けビュッフェをしました。 ゲストの方からも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツの断面をたくさんつけたケーキにしました。 食用のお花もついています。 カラフルで可愛いケーキになったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、上司にはカタログギフトを.
友人にはジルのタオルセットとケーキとオリーブオイルとパスタのセットを選びました。
一人暮らしの子はケーキではなくデニュッシュのパンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アップルタイザーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ミルフローラ ちょっとななめになったデザインのものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

ミルフローラ 婚約指輪ともセットでつけれるようなななめのデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場で家族とファーストミートをしたときです。 並んでいる家族を見て、今まで両親に本当に大切に育てられてきたんだということ、たくさん迷惑をかけたこと、感謝の気持ち、いろんな感情が溢れ出し、号泣でした。 お互い家を出たことがなく、いろんな不安もありましたが、今後彼と2人でなにがあっても乗り越えていかないといけないという決意もこのときにできたと思います。

二人らしさとは

私たちが考えたことと同じことを別の人がやっても同じにはならないと思います。 私たちだからこその雰囲気があると思います。 私たちがやるってこと自体が2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

感謝を伝えたいということを、1番に考えてました。ゲストの方からあったかい式だったねと言ってもらえて、伝えることが少しはできたのかなと思い嬉しかったです。 バルーンを使った装花もとってもかわいかったと言ってもらえました。 料理もとてもおいしく、お酒も種類が豊富でよかったと言ってもらえ、ここはお金をかけてよかったと思いました。

私にとって結婚とは

普段言えない気持ちを伝えることができました。 そして親がどんだけ私を大切にしてくれていたのかわかりました。 改めて親の偉大さも実感もしました。 私たちのために集まってくださったたくさんの人たちに見守られ、今後の決意が本当にできたと思います。

後悔していること

とくにないです。

やりたかったけれど諦めたこと

当初からやりたいと思っていた演出を予算の都合で諦めました。 やっぱりやりたかったなあとは思ってます。 けど結婚式の演出ひとつで5万とかかかり、日常生活で考えるとだいぶ大きい金額なので、生活を考えるとやらなくてよかったのかなとも思います。

節約のための工夫

契約前に見積もりを持ち帰り、何度か交渉に行きました。 契約後に特典が増えることはめったにないと思います。 交渉してから契約したので、だいぶ特典等つけてもらえてたと思います。 あとは手作りできるものは手作り。 契約時の見積もり以上にあげないと心に決め打ち合わせをしてました。 結果上がったのは料理のみで見積もりの金額はほとんど変わらずにできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はいろいろ時間がかかり、当日まであっという間でした。 当日は本当に信じられないくらい一瞬でした。
準備は大変でしたが、かんばってやってよかったと思います。 後悔ないように準備がんばってください。

式場契約前のプレ花さんはどんなに即決したらこの特典うんぬん言われても契約せず、持ち帰り、考え、他の式場も検討したりして、もう一度交渉に行った方がいいと思います。 即決してませんが契約した日にもらった見積もりが1番安かったです。 理想の結婚式を挙げれるようにがんばってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です