yuuumaaahさんのカバー画像
yuuumaaahさんのアイコン画像

yuuumaaah

“ゲストが昔に戻ったような気分になれる結婚式”をコンセプトにしました!例えば、友人であれば学生時代を思い出す…そんな雰囲気です。使用する音楽は、誰もが知っているような昭和や平成曲から選びました。

ホテル雅叙園東京を選ぶ際に決め手となったのは、憧れていたガーデンつきのチャペルで緑に囲まれた教会式と、披露宴会場に選んだ『鷲』のお部屋の華やかさを組み合わせることができたからです!
式場自体がとても華やかですし、打ち合わせの際にレストランでランチをしたり、百段階段に行ったり、準備の段階から楽しむことができて、ホテル雅叙園東京を選んで良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-18
ホテル雅叙園東京
70人以下

『ガーデンチャペル』にはお庭がついているので、素敵な写真を撮ることができましたし、開放感もあり良かったです。
とても緊張していましたが、牧師さんが和ませてくれました。結婚証明書はアクリル板にすると、持ち帰ることができるのでオススメです。また、リングボーイは親族にとっても良い思い出に残りました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-18
ホテル雅叙園東京
70人以下

披露宴会場には『鷲』のお部屋を選んだのですが、チャペルの緑に囲まれたガーデンの雰囲気とはまた違う“和の格好良さ”を味わうことができました。優柔不断でガーデンにも和婚にも惹かれていた私にとって、両方取り入れられたのはとても嬉しかったです!
また、お色直しの再入場は、サプライズでステージから登場しました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうこと、新郎新婦が一番に楽しむことをコンセプトにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスはクラシカルな雰囲気を持ちつつ、花の模様が施されれていて可愛らしさもあるものにしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

『鷲』のお部屋では白無垢を着たかったため、こちらの衣装を選びました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
M/mika ninagawa

カラフルな色合いが素敵だったため、M/mika ninagawaのドレスを選びました。

SHOES
シューズ

フラットなパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではクラシカルなシニヨン、白無垢では衣装に合うような和髪、カラードレスではカラフルなドレスに合わせてハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではティアラとセットのネックレス、カラードレスでは真珠の連なったネックレスを合わせました。和装では着用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはティアラ、和装にはつまみ細工でできた和の髪飾り、カラードレスにはネックレスの真珠に合わせたヘッドアクセサリーを選びました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トルコギキョウや苔玉など“和”をイメージするお花をメインにしました。メイン装花の花器には白い石を入れてもらったり、持ち込みの鞠玉や折り鶴を飾って、なるべく費用をかけずに華やかさをプラスしたのがこだわりです。

元々華やかな会場なので、装花にそこまでお金をかけてはいないのですが、はこねフローリストさんが素敵に仕上げてくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

和食にしたところ「前菜が美味しかった」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

鏡開きをしたため、升をゲストに配り全員で再度乾杯をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストが多かったため引出物宅配を利用し、有田焼のパレスプレートを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウコンの力or梅干しをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY&CO.の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくTIFFANY&CO.の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の最後の挨拶です。結婚式ができたこと、ゲストの皆さんにお会いできたこと…改めて色々な方に支えられてきたんだと実感しながら新郎の挨拶を聞いていました。

二人らしさとは

お互いの家族や友人を大事にすることが私たちの“二人らしさ”です。

嬉しかった参加者の反応

「とても感動して良い式だった」「楽しかった」と言っていただき嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは“信頼”と“尊敬”をすることだと思います。

後悔していること

挨拶や花嫁手紙などが早口になってしまったので、前もって練習しておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

再入場時に華やかさがプラスされるだろうとスモーク演出を行うか迷いました。しかし、あまりイメージが湧かなかったことと、後方の方から見えなくなる可能性があったため辞めました。

節約のための工夫

オープニングムービー・プロフィールムービー・エンドロールムービーを手作りしたことと、会場装花の折り鶴や鞠玉を持ち込んだことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ホテル雅叙園東京のプランナーさんは、私が細かい内容のメールやお電話をしても、いつも丁寧に対応してくださいました。また、司会者の方から事前にインタビューがあったことも印象的で、しっかりと私たちに寄り添いながら努めてくださっているんだと感じましたし、披露宴も沢山盛り上げてくださり嬉しかったです!
当日も、司会者や介添さんはじめ色々な方が祝福してくださったり、親切に対応してくださったのでホテル雅叙園東京東京を選んで良かったと感じました。

結婚式の準備は、友人や新郎に相談しながら進めるのが良いと思います。そうすれば、ゲストがどんな気持ちになるかを聞くことができますし、ゲストを楽しませることもできると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です