挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-14
シェラトングランデトーキョーベイ舞浜
30人未満

ホテル婚なので重厚感がありながらも海がキレイに見えるので、非日常感を味わえます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-14
シェラトングランデトーキョーベイ舞浜
30人未満
オーシャンブルー

私達が利用したオーシャンブルーは、チャペルのすぐ向かいでしたのでゲストを歩かせなくてすみました。
乾杯と同時にカーテンをオープンしてもらうと海が一面に見渡せますし、ディズニーシーもチラッと見えます!贅沢な景色でした。

コンセプトやこだわったこと

家族婚でしたので、友人を呼んでいたらおそらくしなかったであろう演出や、選曲もお互いの家族が思い入れある曲を選びました。
とことんアットホームな演出をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ホテルと提携しているタカミブライダルでブリエッタと言うドレスに決めました。2020年6月の新作で、まだどなたも着ていなかったと記憶しています。
Vネックの袖あり一択で探していたので理想のドレスが見つかって嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはコスト削減のためこちらもタカミブライダルでレンタルしました。真っ白の8cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではシニヨン、披露宴ではハイポニーにしました。この日のために髪を伸ばしていたのでふわふわに巻いて頂けて良かったです!
あと、私はブルベなので絶対黒髪で、と決めていました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではお気に入りの5連パールイヤリングとビジューがついたボンネを。
披露宴では星婚がテーマだったので星のUピンをランダムに髪につけ、存在感バツグンのキラキラスターイヤリングにしました。

アクセは自分自身でテンションもあがるので、妥協も節約もせずコレッ!といったものをとことん探しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

星のUピン×キラキラスターイヤリング
5連パールイヤリング×ビジューボンネ
の組み合わせです。

NAILS
ネイル

単色ホワイトにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーです。

FLOWERS
装花のポイント

ネイビー×ゴールドで統一してますが、結構暗めになるのでピンクのバラや明るいお色を入れてもらいました。

FLORIST
フローリスト

natsu_wedding様

FOOD
お料理のこだわり

オータムシーズンだったので、秋の食材がたくさん使われたコースにしました。そしてミドル世代が多いので飲み放題にしました。

また誕生日のゲストにはデザートプレートをHappy Birthday仕様にしてもらいました。追加料金が少しかかりますが、家族のみなので4人ほど、手厚くおもてなしができたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

少人数用のがいくつかあり、その中から選びました。大きくなくてよかったので2段で十分でした。

WEDDING FAVORS
引出物

新婦側は全員遠方のため、引き出物は全てヒキタクにしました。全てにカタログギフトを入れ、ヒキタク会社が提携している引き出物の中からドレッシングやバームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

友人のパティシエにマドレーヌをお願いしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪がカルティエなのでこちらも統一しました。クリーニングなど、一緒に持っていけるので!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の最後の締めの挨拶です。
遠距離を乗り越えてやっと結婚と言う時にコロナになってしまい、思い通りにいかないことの方が多かったですが、関西から関東へ引っ越してきた私を常に気遣い、また私の両親にも結婚の承諾を得たお礼をその場で言ってくれたことがとにかく印象に残っています。
カンペも見ずに堂々と挨拶をしてくれて感謝しています。

二人らしさとは

いつでも笑顔で素直でいること。

嬉しかった参加者の反応

家族婚で盛り上がりに欠けないか心配していましたが、景色も料理も演出も最高だったと言ってもらえました。
景色と料理に関しては、私達の力ではなくホテルの力なので、本当にシェラトンを選んで良かったです。
それに私の親族は皆関西なので、ゆっくり宿泊までしてもらえました。

私にとって結婚とは

私達夫婦の目標はお互いの両親の様になること。お手本バイトをしてもらったほどお互いの両親は仲が良く私達が思い描く結婚そのものです。
結婚して良かったことは第二の人生のスタート地点にやっと立てたことです。夫婦で切磋琢磨しながら支え合えたらと思います。

後悔していること

zoomで来れなかった友人への動画配信です。
wifiをつけて万全に挑んだつもりでしたが当日フリーズしてしまい、せっかく見ようとしてくれた友人達に申し訳なかったです。リハーサルができないので人数を絞ってネット環境の再確認を徹底してください、、、
またはホテル側に頼むこともできたので不安な方はオプションで動画配信を付けてください。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しです。
当初はお色直しで白無垢を着用予定でしたが、家族婚に変更した時点で中座なし、お色直しなしでいこうと決めました。
節約のためと、親族だけだとそんなに写真のカット数が多くないので、、1着で十分かな〜と思ったからです。

そのかわり白無垢は前撮りしました。

節約のための工夫

お色直しをしなかったこと。

まだ可愛いマスクケースがあまり販売されていなかったので自分達で作成しました。

ヒキタクは送料無料のところを選びました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分が絶対譲れないポイントだけは一切妥協せず、新郎を巻き込んで後悔のない当日を迎えてください。また一番重要なのは挙式、披露宴をする会場だと思います。
そこで2人らしさが一番出ますし、
ゲストの満足度も変わってくると思います。

コロナで不安と隣り合わせかと思いますが、
自分の大切な人が1度に集まってくれる日は
その日限りなので、楽しんでほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です