rio__in73さんのカバー画像
rio__in73さんのアイコン画像

rio__in73

テーマは特に決めていませんでしたが、とにかくゲストの皆さんに楽しんで貰いたい一心でした!
私がホテルフランクスに決めたきっかけは、チャペルに一目惚れしたからです!
チャペルの雰囲気と会場の広さに圧倒されました。
私は100人程度招待しましたが、全員チャペルに入ることができたので、大人数で挙げようと考えている方も人数調整せず招待することができます。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-19
ホテルフランクス
150人未満

天井には大きなシャンデリアがあり、バージンロードも会場が大きいのでほかの会場より長く感じました。
照明を暗くすれば2人のイニシャルがバージンロードに浮かび、照明をつけると緑に囲まれた素敵な写真を残すことが出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-19
ホテルフランクス
150人未満

私たちの披露宴はホテルフランクスの中でも1番大きい会場でした。
会場の雰囲気は緑と黄緑が多い印象で、高砂とゲストのみなさんの距離が近くアットホームな雰囲気にできることもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

費用を削減する為にDIYをしましたが、なによりゲストの皆さんに喜んでいただき、印象に残るような、結婚式が終わってからも形が残るものを作りたいと思っていました。
特に席札とメッセージポスターはゲストの皆さんに凄く喜んでもらい世界に一つだけもので結婚式が終わってからもお家で飾れるようにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

全体的にスパンコールが凄く綺麗で後ろから撮った写真も可愛くて、胸元がハートカットだったことが決め手です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ワンポイントで腰にキラキラのブローチが付いていたことで、シンプルすぎない大人っぽい印象になりました。
初めは会場の雰囲気の色と同じグリーンだけは避けようと思っていましたが、あえてグリーンにした事で会場に馴染んですごく良かったです!好評でした!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはホテルフランクスで借りることができ、新郎新婦共にシューズ代は特に取られませんでした。
身長やドレスによって、係の方がシューズの高さを見て下さりとても助かりました!
色は白色1色でした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

髪飾りから決めていたので、髪飾りに合うようなヘアアレンジにしてもらいました。
カラードレスが緑だったので、ブラウン・オレンジ系のアイシャドウにしてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ホテルフランクスで借りるとトータルで大体3万〜だと思いますが、私は挙式のネックレスやピアスは結婚式の為に、スワロフスキーで購入したものです。
今回の結婚式のみならず、自分もいつか友達の結婚式等に呼ばれた際に着けられるようなものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の際はドレスをメインで考えていて、ウェディングベールもシンプルで短いものにし、小さなティアラだけにしました!
披露宴の際はベールがなくなるので、少し寂しいかなと思い、髪型は変えずフラワーイヤーカフのみを着け挙式と印象を変えています。
お色直し後には、ブラウンリボンにシルバーラメを入れ、ドレスがシンプルな分ヘアアレンジはキラキラに仕上げてもらいました。

NAILS
ネイル

結婚式前日に従姉妹にネイルをしてもらいました。
カラードレスの色に合わせてしまうとウェディングドレスの時に浮いてしまう可能性があったので、シンプルなネイルを選んでいます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテルフランクスは装飾のプランが3パターンに決まっていました。
プラン以外で自分たちでお花を決めていくとプランの倍以上の値段がかかることになってしまうのでプラン通りにしました。
私自身装飾にはこだわりたかったのですが、装飾よりも花嫁が持つブーケにこだわりました。今思えば装飾よりも披露宴で使ったブーケにこだわって大正解だったと思います!
当日の装飾もプラン内に収めて大満足でした!

FOOD
お料理のこだわり

料理に関しては金額を気にせずに選んでいます。
ゲストの方は男性の割合が多かったのでメイン料理はお肉にしました。
またデザートは季節のものになってしまうこともあり、女性のゲストの方もいたのでデザートビュッフェをして食べたいデザートを選んでもらいました。
ゲストの皆さんからは「メイン料理も美味しかったけど、デザートビュッフェが美味しくて楽しかった」との声を沢山頂けました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはオリジナルではなく、10種類以上ある中から選んでいます!
ショートケーキなので1番王道でしたがシンプルで可愛く、すごく美味しかったのでこのケーキにして良かったと思います!
ウェディングケーキ入刀の後に、お互いの両親に感謝を込めてサンクスバイトをしたのも思い出です!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカードタイプです。
遠方から来ている方も多かったので、時間がある時にゲストの皆さんで選んでもらい、後日郵送で送られてくるものです。
前々から結婚祝いを頂いている友達には別でプチギフトとしてThe Body ShopのボディソープやIPSAのリップ、Starbucksのカード等を席に置いて渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ホテルフランクスのプチギフトのカタログ内から選び、クッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.
キラキラしすぎずシンプルなものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人のスピーチです!
高校時代から仲の良い子にお願いしたのですが、高校時代の苦労した話や楽しかった話、これからの事など話してくれているうちに、当時の記憶が蘇り涙が止まりませんでした。
人が見ていないようなところも、その友人はちゃんと見ていてくれていて、凄く嬉しい気持ちになりました。
一生の思い出です。

二人らしさとは

相手を思いやることです。
お互い他人のことを放っておけない性格なので、相手を思いやることは私たちにとっては当たり前で私たちらしいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

結婚式が終わったあと沢山のメッセージと沢山の写真が届きました。
私たちは地元が同じで共通の友達が多く、二次会は地元の子や高校、専門の子50人ほどで行いました。
「同窓会みたいで楽しかった」「また皆に会えて嬉しかった!二次会開いてくれてありがとう!」「最初から最後まで感動した」等、沢山嬉しいお言葉を頂けました!
1日があっという間で凄く楽しく一生の思い出です!

私にとって結婚とは

家族になることだと思います!
病気をした時や苦しい時、そばに居てくれることで心の支えになりました。
結婚式は自分たちのためでもありますが、何より両親に今までの感謝を言葉や形にして伝えられて結婚式をしてよかったと感じました。
あとは新婦の中座の際、サプライズでおばあちゃんと退場しました。
幼い頃から親が仕事の時はおばあちゃんが面倒を見てくれていたので、感謝の気持ちを伝えられて良かったです。

後悔していること

1年前から結婚式の予約をしていましたが結婚式のイメージが湧かず、結局3ヶ月前から準備に取り掛かりました。
もっと早く準備していれば、心の余裕もあったのかなと思います。
あとは、旦那さんとの具体的な結婚式内容の共有もした方が結婚式までにやるべき事がお互い共有できて喧嘩も減ります!笑

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストの皆さんから1輪ずつお花を貰って、世界に一つだけのブーケにするというのを考えていたのですが、費用がかかりすぎるので諦めました。

節約のための工夫

canvaというアプリを使用してメッセージポスターやゲストへのお願い書等作成したり、安いサイトでプロフィールブックを頼みました。
私たちの結婚式ではメニュー表は作成しませんでしたが、特に不便なこともなかったので気にならなければ節約していいと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramや花嫁サイトで色んな結婚式を見てやりたいことが沢山見つかると思います。
やりたいことを3つくらいに絞ることで費用や自分たちの負担も減ると思います!
結婚式の準備は大変ですが、終わってみればすごく楽しかったです!
これを見て少しでも参考になれば幸いです。
一生に一度の結婚式、素敵な結婚式となりますように!

ドレス選びの時、自分だとどうしても悩んだりしてなかなか決められませんでした。
ホテルフランクスのドレスサロンの方はすごく親切で私に似合うドレスを見つけてきてくれたり、お世辞ではなく本当に似合っているかどうかをきちんと伝えてくれて凄く助かりました!
おかげでウェディングドレスもカラードレスも両方とも沢山周りから褒めてもらえました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です