__ruoo8さんのカバー画像
__ruoo8さんのアイコン画像

__ruoo8

「海外の結婚パーティー」と「カジュアルでアットホーム」がコンセプト。披露宴会場の「The Living room」に合わせ『私たち2人のお家に大好きな人たちを招待してウェディングパーティーをする!』をテーマに、準備を進めていきました。

最初はテーマやコンセプトを決めていませんでしたが、会場やドレスを決めていく中で少しずつ決まっていきました。オープンキッチンがある会場で高砂はソファにして、余興などは無くして歓談や写真タイムをメインに取り入れました。

式場は、一軒目で即決(笑)
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)を選んだ決め手は、チャペルが明るいこと、通常レストランで使用されているゆったりした空間が待合になること、何年経っても流行り廃りのないクラシカルな雰囲気であること、担当してくださったプランナーさん、などなど。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-09-02
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)
70人以下

私たちは土砂降りの日に式場見学に行ったのですが、悪天候でも明るいチャペルに驚きました!どんなお天気でも光が入る素敵なチャペルが決め手の一つです。当日は快晴でした☺︎
またドレスが映える式場の色や、ゲストの席が横長になっていることで「後ろの方だと見えない…」がなく全員が新郎新婦を見やすいのも良いなと思ったポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-02
ザ・コンダーハウス(THE CONDER HOUSE)
70人以下

お家に招いたようなカジュアルな海外のウェディングパーティーの雰囲気にしたかったので、オープンキッチンがあるところはとってもお気に入りです。お料理も好評でした!また会場はグリーンを基調としているので、どんなドレスでも馴染んで選びやすかったです。

コンセプトやこだわったこと

衣装、ヘアメイク、ペーパーアイテム、ゲストとの時間、、、全部です!(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier

Monique Lhuillier のマーメイドドレス
初めてのフィッティングから心を掴まれたドレスです。他にも何着か試着をしたけれど、結局最後までブレませんでした!気に入っているポイントはこのブランドならではの繊細で上品なレースで、可愛らしいのに大人っぽさもある、そんな雰囲気が大好きです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Blue Willow Bride by ANNE BARGE
エメラルドグリーンのAラインドレスです。
一着目がマーメイドだったので、形を変えてAラインがいいなと思って探していました。決め手は、他と被らなさそうな絶妙なカラーに加えて、サテン生地の上からオーガンジーが仕立ててある可愛らしさです!

SHOES
シューズ

シューズはあまりこだわりがなかったので、提携ドレスショップであるTHE TREAT DRESSINGからレンタルしました。シンプルなホワイトの12cmヒールのものです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアもメイクも韓国風に仕上げていただきました。

拳式~披露宴:挙式は綺麗めに仕上げたかったので、つるっとしたシニヨンにパールピンでシンプルに。披露宴からはベールを取りました。

お色直し:ウェディングドレスの時と雰囲気をガラッと変えたかったので、おろした髪を大きめに巻いたハーフアップのダウンスタイルで華やかにしました。
ハーフアップにしたのはイヤリングが見えるようにするためです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:雫型のパールイヤリングでお上品に。
披露宴:お色直し前までは、挙式よりも大ぶりなリーフ型のイヤリング。お色直し後は、さらに存在感のあるものチェンジ。一貫してネックレスはつけませんでした…!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式〜披露宴:パールピンのみ。9本ほど使ってシンプルで綺麗めになるように両サイドにバランスよく仕上げてもらいました。
お色直し:ティアラ

挙式と雰囲気をガラッと変えて華やかにしたかったのでティアラは必須でした♡

NAILS
ネイル

ネイルはずっと仲良しの幼馴染にやってもらっていて、その子に仕上げてもらうことが最大のこだわり!でしたが、急遽結婚式前のみ出来なくなってしまうハプニング(/ _ ; )
それにより初めて行ったサロンで仕上げてもらうことになったのでシンプルで癖のないピンクマグネットにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

坪井花苑さんにお願いしました。
装花は会場に合わせてホワイト×グリーンで統一し、差し色にピンクのような明るい紫色を入れました!

メインテーブルもゲストテーブルもボリュームはそこまで出さず少なめに、特にメインテーブルは、ソファ後ろに大きなアートがあり十分華やかだったのと、ゲストを沢山呼んでいたので、写真を撮る際にみんなが来やすいようなボリューム感にしました。

打ち合わせ通りにしていただき、とても満足しています♡

FOOD
お料理のこだわり

結婚式場を選ぶ決め手の一つにお料理がありました!THE CONDER HOUSEでは料亭河文のお料理を提供していただけるので信頼が厚い…!

コース自体は一番豪華なものにはしていなかったのですが、ゲストには「お料理とっても美味しかった!」と好評でした。
また他の式場にはない『ご飯ビュッフェ』を付けたのも喜んでいただけたり、男性ゲストにも満足していただける量になったかなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のシンプルなレモンケーキです。
ケーキはそこまでこだわりはなかったのでお値打ちなものの中からデザインを考えました。
イチゴだと少し可愛らしい印象だったので、レモン・ブルーベリー・リーフで大人っぽくてシンプルに仕上げました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚と友人で値段を分けましたが、全員カタログギフトにしました。カタログギフトだと重たい冊子を持ち帰るイメージですが、こちらではカード一枚のみを持ち帰り、後日QRコードから注文できるものがありました。内容もお洒落で可愛いものから実用的なものまで様々。遠方からのゲストもいたので荷物にならず良かったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

Starbucksのオリガミコーヒーと、Lindtのチョコレートを包んで贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier エタンセル ドゥ カルティエ ソリテール リング
普段から婚約指輪も付けたかったので大ぶりすぎず、でもキラキラ輝くところが気に入ってこちらにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier バレリーナ
婚約指輪と重ね付けした時のバランスや、緩やかなカーブが上品でお気に入りです。彼の指にも私の指にも合っていたのでこちらにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母から、生まれた時から今までを振り返ったり思いを綴った本のような手紙を貰ったこと、両親への手紙を読めたこと、普段泣かない父が涙ぐんでいたことです。総じて家族へ感謝の思いを伝えられたことが一番良かったなと感じています。

二人らしさとは

結婚式はゲストとの距離を近く、飾らずいつもの自分たちのままで、カジュアルでアットホームにしようと決めました!
そのため挙式は人前式で誓いの言葉も自分たちで考え、披露宴の乾杯の挨拶も「私たちのウェディングパーティーへようこそ」という思いも込めて二人で行いました。

嬉しかった参加者の反応

挙式で普段泣かない友人が号泣している姿には思わずもらい泣きしてしまいました。
また「お料理が美味しかった」という声や、ペーパーアイテムやウェルカムスペースの写真を沢山撮ってくれていたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になること!人生を共にすること!
結婚式をして良かったと感じるのは、今まで育ててもらった感謝を家族に伝えられたことと、お互いの友人が一斉に集まる楽しい時間を過ごせたことです。

後悔していること

後悔していることはほとんどないです!
強いていうなら二つ…!前日に手紙の練習をして泣いてしまい目が腫れたまま当日を迎えたことです(笑)そういった練習も含め、準備は全て前もって終わらせておくのがオススメです!(笑)

また、ゲストを沢山招いたので写真は全てメインテーブルで撮ったのですが、振り返ると、動きやすいマーメイドドレスの時間は、私たちがゲストテーブルへ移動し、色々な背景で写真を残せたら良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

装花:ボリュームを抑えめにしたこと。例えばゲストテーブルは装花が少ない代わりに、ミラーなどを使い華やかにしました。
ウェディングケーキ:こだわりがなかったので一番お値打ちなデザインから考えました。
ペーパーアイテム:招待状はWEBで、他のアイテムも自分で用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がこだわりたいこと、こだわらなくてもいいことを明確にすると、理想も叶えられて節約もできるかなと思います。

ここを選んで良かったなと感じたのは、挙式でTHE CONDER HOUSEオリジナルの人前式を選んだことです。
入場前に、事前にインタビューした両親の思いを司会の方が読んでくださり、それを聴きながら待機しました。少し恥ずかしくも、知らなかった想いが知れて良い時間になりました。

また、父と母と3人で入場できたことも良かったです。
総じてとても満足しているのでここを選んで良かったなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です