挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-14
アーブルオランジュ
150人以下

チャペルの天井がたかく、窓が大きくて自然光が入りとても綺麗です!木を沢山使って作られているのでナチュラルで、雰囲気もとても良いです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-14
アーブルオランジュ
150人以下

披露宴会場は広く、入場する箇所が3箇所から選べます。ガーデン入場のときはシャボン玉をオプションでつけました。とても可愛くて思い出に残りました!
再入場は2階からしましたが、ゲストの「わあ!」という声が聞こえてとても嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

シンプルかつオシャレになるにはどうしたらいいか?と考えました。ペーパーアイテムから装飾品までほとんど手作りしましたが、イラストなどは使わずにシンプルにまとめました。
ウェルカムスペースにも、写真は飾り過ぎず、フォトパネルを作成し写真展をイメージしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

A by hatsukoendo、grace

ロングスリーブ、肩が見えてスッキリしているところ、スカートのボリュームなどがお気に入りです。
ウエストからスカートへの切り返しがしっかりついていてスタイルも良く見えました。ふわっとかるいシルクオーガンジーの素材がとても柔らかくて歩きやすかったです。

また、自分のまわりの友だちとも被っていなかったところ、決め手でした。個人的にはビスチェタイプは似合わなかったのでロングスリーブか、少し袖のあるもので探しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by hatsukoendo、maia(silver)

試着した理由はインスタグラムでこのドレスがとても可愛く見えたからです。ハツコエンドウのドレスが大好きで、そのために名古屋に通い、人気のソフィアやベル、フローラ、マノンなど試着しましたが、どうしてもこのマイアのシルバーが忘れられず、決めました。

シルバーと言ってもグレーに見えるので、「お色直しにグレーって、、、」と思い悩みましたが、この色にして良かったです。肌移りもよくスタイルも良く見え、人と被らない!ということも良かったです。
igでアンケートも取らせてもらって、多くのプレ花嫁さんがシルバーを推してくれたことも決め手でした。ドレス選びはかなり思い出に残っています。

SHOES
シューズ

ドレスショップで白い無料のものを借りました。
背が高いため、殆どヒールはありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはお団子でスッキリと、シニオンよりお団子よりでお願いしました。WDではヘッドの装飾を付けなかったため(挙式→ベールのみ、披露宴→なし)スッキリとしたお団子が可愛かったです。イヤリングを目立たせたかったので良かったです。

挙式から披露宴のヘアの変更は少しおくれ毛を出してもらうくらいにしました。ヘッドドレスをつけなかったことで結果的に良い引き算になったかなと満足しています。

お色直しのヘアは、伸ばした髪でポニーテールにしてもらいました。ヘッドドレスはブーケに合わせてライラックの造花をつけました。カクテルドレスがシルバーだったので、ヘアで印象を変えたかったからです。
メイクはあまりこだわりがないためおまかせしました。

メイクリハの際アイラインが滲んでしまったため、相談をし当日変えて頂きました。メイクリハはとても大事だったなと思います!

ACCESSORIES
アクセサリー

wdイヤリング→ripsalisのバロックパール
cdイヤリング→貸衣装maruichiでレンタルしたもの

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

wdヘッドドレス→挙式時ベールのみ
cdヘッドドレス→ライラックの造花

NAILS
ネイル

シンプルでヌーディーなイメージで頼みました。
少しゴールドとシルバーを入れてもらうことで抜け感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

WDドレスのブーケがブルーファンタジアのシングルブーケだったのでそれに合わせてブルーファンタジアを多めに。バラは使わないでほしいとお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

バラなどの王道のお花をあまり使わないこと。

FLORIST
フローリスト

theory frowers(式場提携のショップ)
driedfrower leaf(近所のドライフラワーショップ)

FOOD
お料理のこだわり

デザートブッフェにするかしないか迷いましたが、列席者が多かったため、デザートブッフェは混雑し大変かなと思いやめました。お皿のデザートがとても美味しかったのでそちらにして良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルでゴテゴテしていないものをigで探しました。そこからイメージを膨らませて形を決めました。ラズベリーが好きなので、そこは外せなかったです。

また、ビックスプーンを使って新郎にサプライズを行いました。ビックスプーンをもって登場してくれたのは両家の母親たちで、それも事前にお願いしておきました。サンクスバイトなどのイベントを入れなかったので、そこで母たちに登場してもらえて良かったです。ファーストバイトの意味も含めて、母から受け取れて良かったです。

新郎はとても驚いていましたが、楽しんでくれました。実家に隠しておくのが大変でしたが、プランナーさんと内緒で打ち合わせしたりと、ドキドキ感が楽しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

来賓、親戚→カタログギフト
友人女性→ペアトレーマグセット
友人男性→ラルフローレンのタオルセット
引き菓子はバウムクーヘン、三品目は今治産ハンカチ(男性グレー、女性水色)です。
友人男性はタオルセットと被るので三品目をパスタにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ブラウニー(11th baking streetさんで注文)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

love bondのもの(結婚指輪と同じデザインです)

WEDDING RING
結婚指輪

love bondのElen

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お色直し前の退場で祖父と祖母を指名しました。
祖父と祖母には言っていなかったため最初は驚いた様子でしたが、司会の方にエピソードを聞かれたときに泣き出してしまい、祖母は「この世で1番綺麗です」と、祖父は「泣けちゃって上手く喋れません」というようなことを言っていました。

その後手を繋いで退場しましたが、ゲストも泣いてくれて、とても思い出に残りました。

二人らしさとは

いつまでも2人で穏やかに笑っていられればいいね、とよく話しています。 漫画を呼んだり、お笑いを見たりすることも好きなので2人で共有して笑っています。
また、お互いの頑張りたいこと、やりたいこと、大切にしているものや、ことは、大切にして応援したいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

今までで1番泣いてしまった。結婚式で泣いたことないのに号泣してしまった。手作り頑張ったね。エンドロールを見返したいからデータがほしい。自分の時は絶対〇〇(私)と同じ会場で挙げたい。本当に心に残った。(号泣した弟に対して)弟泣いてたの微笑ましくて可愛かった。エンドロールをまた見たい。 などです。

私にとって結婚とは

一緒にいたいと思える人と、一緒に少しずつ成長していくことかなと思います!

後悔していること

プロフィールブックに席次表を入れるつもりが、列席者が多くA4に入らないとなり、慌てて別で席次表を作ったこと。慌てて作ったため外注の会社は間に合わず、ラクスルで発注しましたが、紙の色のイメージがちょっと違いました。もっと前もってやれば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

予算の関係で記録映像を諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを全て自作しました。しかしこだわり初めてあまり節約は出来ませんでした。やりきらないと後悔する!と思ったので「節約のために削る」というのは辞めていました。

自分のこだわりのないところ(シューズなど)は費用をかけませんでした。安くしてより可愛く素敵にできる!という所は積極的に取り入れました。
例えばテーブル装花を1番安いものにして、持ち込みのクリスマスツリーを飾るなど。クリスマスツリーはゲストに全て持って帰って貰えて、喜んでもらえて良かったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

節約のために諦める、ではなくて節約したほうがより可愛くなる、と考えて準備を行いました。また、自分が1番こだわりたいのはどこか?というのを決めてそこに最初にとりかかるといいと思います。
こだわりたいところはなかなか決まらないので、時間がかなりかかってしまいます。時間切れで諦めるのは悔しいので、早めをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です