卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
プレミアホテル中島公園札幌
100人以下

冬の夕方からの挙式だったのでガーデンにイルミネーションが装飾されてたガラス張りの会場はとっても素敵でした。室内ですが半分ガーデン挙式のような開放感もあってとても気に入ってます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
プレミアホテル中島公園札幌
100人以下

こちらの会場の高砂後ろに格子柄の扉があり、普段は閉じてあり印象的なんですが、私達はシンプルな会場にしたかったのであえて扉を開けて真っ白な背景にしました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

友達と写真撮る時間が全然ない、といったようなドタバタとした式が嫌だったので、ゲストと沢山写真をとったり出来るよう余興やスピーチなどは少なめにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

キャロル(CAROL)

カラードレスが先に決まって、カラードレスと素材違いのもので探してたので ウェディングはシルクで探してました。とてもシンプルですが背の低い私に嬉しい、脚を長く見せてくれるデザインでとても気に入ってます。

ブランド
GRANMANIE
ドレス 2着目

ドラ(DORA)

ネイビーのドレスに、グレーのチュールがかかった絶妙な色味のドレスで、見る人からしたら結婚式にしては地味、と思われるかもしれませんが、トルソー部分に沢山のビジューの刺繍がとても華やかで即決でした。セパレートになっておりとても着やすかったです。

ブランド
GRANMANIE
シューズ

グランマニエで、レンタルしている 白のエナメルパンプスでした。 10センチ以上あるヒールでしたが 前部分も高さがあり歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

くるリンパなとであまりデザインを盛り込みたくなくて、挙式は波ウェーブで巻いてもらい、シニヨンヘアでまとめてもらいました。挙式でヘッドアクセをつけ、披露宴ではかすみ草の花かんむりをつけたかったのでヘッドアクセだけチェンジしてもらいました。

カラードレスの時は、 腰まである長い髪を活かしたかったので ローポニーに。ブーケに合わせた小花のヘッドアクセを作ってもらいつけてます。 印象が変わるようにウェディングのときは長し前髪、カラーのときはおでこをだしてます。

メイクはリップは自分で持ち込みました。ピンクが嫌だったのでウェディングでは発色のいい赤を、カラーは少しモードに赤茶をセレクトしてます。

アクセサリー

アクセサリーは大ぶりのピアスをつけたかったのであえてネックレスはしませんでした。ウェディングはパールを基調としたピアス、カラーはビジューに合うようにキラキラとしたピアスをチョイス。

ヘッドアクセサリー

挙式時にはパール付きの小枝カチューシャを半分に折り曲げ、片側にバレッタ風につけました。
披露宴ではずっとつけたかったかすみ草の花かんむりをつけました。
カラードレスではブーケに合わせて作ってもらった小花のヘッドアクセを。

ネイル

ネイルはニュアンスネイルにしました。 カラードレスがネイビーだったので 色が合うように派手すぎないくすみパープル、ピンクのような色合いでお願いしました。

メインで使った花や装花のテイスト

こんな雰囲気にしたい、とゆうのはあったもののお花の種類まではわからなかったので、伝えたのはドライフラワーのような、 シルバーグリーン系の葉っぱなどを使って欲しいこと。可愛らしい感じではなくシックでかっよくもあり、品のあるイメージでつくってもらいました。 あとかすみ草が好きなので高砂の両隣に高さを出すためにおいてもらいました。

装花のポイント

可愛いイメージになるのがいやだったのでピンク系のお花はつかわないでもらいました。

お料理のこだわり

どの世代でも美味しく食べれる料理を選びました。
和洋中を混ぜて選びました。
デザートビュッフェを楽しんでもらいたかったのでつけました。

ウェディングケーキ

リボンがモチーフの三段ケーキにしました。リボンがかなり大きいので高さがあり豪華でした。

引出物

女性には大体ガトーショコラかチーズケーキを、男性にはラーメンセットを贈り、 遠くから来てる方には日持ちするよう焼菓子のアソートを贈りました。

プチギフト

チョコが好きなので一粒で満足できるフィレロロシェをプチギフトに。 入れ物はネットで名前と日付を印刷しテトラポッドをつくりました。

婚約指輪

ラザールダイヤモンド

結婚指輪

ラザールダイヤモンド

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがこっそりサプライズムービーを作ってくれていたことです。 2時間半ほどかかる実家に日帰りで行ったり友達とネットカフェで夜な夜な編集し私のためにムービーを作ってくれていました。

二人らしさとは

上見ても下見てもキリがないと思いますが 自分達が一番幸せだとおもっています。あと、男女それぞれにやるべき役割があると思っててお互いその役割を果たすのみです。

嬉しかった参加者の反応

カラードレスの色当てゲームをやったのですが結構みんな楽しんでくれてたみたいで良かったです!
会場の雰囲気も私達にあっててすごく良かったと言ってもらえました。 新婦側のゲストにメッセージカードを書いたら親族はとくに喜んでました。

私にとって結婚とは

これから先の人生を今以上に幸せにするもの、お互いの存在が人として高め合えると思います。

後悔していること

もっと卒花さんのレポをみておくんだったと後悔。
ファーストバイトを二人羽織でやってる方がいたり、再入場で歌を歌って 入場してる方がいたり、ウェルカムスペースの装飾ももっと色々できたなぁと後悔してます。
あと、動画を写真屋さんにお願いしなかったことを後悔してます。友達のとってくれたムービーをみて思い返して、やっぱりムービーもお願いすればよかった。とおもいました。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルサービスのときのフォトサービス。
フォトも入れちゃうとかなり時間がかかるとゆうことで諦めました。

節約のための工夫

プチギフトはカタログでお願いせずに 自分達で用意しました。 あとテーブルナンバーも自分たちで手作りしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

先輩花嫁のレポ、インスタ、沢山みて 色々参考にしてください。 雑誌やアプリでは思いつかないような結婚式をしてる人が沢山います! 終わってから、もっとこうすればよかったと思わないように頑張ってくださいね!