卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kg_wd126

kg_wd126さんのプロフィール写真
テーマは「真冬の夏婚」!
「光り輝く人生を!」をコンセプトに、ル・グラン・ミラージュで結婚式を挙げました。

“身に付ける時に1つ願いを込めると願いが叶う”
“渡した相手が輝き続ける”
と言われるスターフィッシュを使った演出を取り入れました。ゲストの胸元にスターフィッシュをつけてもらい、渡した相手が輝き続けるよう願いを込めてゲストからゲストへ渡す「ブートニア交換」を行いました!

静岡県 / 浜松駅
ル・グラン・ミラージュ ONE & ONLY

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
4
ル・グラン・ミラージュ
150人以下

茶色(木目)と白で統一された空間が素敵です。
大人数でも挙式から参列していただけます。
バージンロードは白の大理石調だったので、あえて何も敷かなくてもいい感じでした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ル・グラン・ミラージュ
150人以下

階段を降りて入場する演出ができます!
また窓から見えるプールや椰子の木が最高に可愛く、夜はローソクを付けてもらうとより幻想的な雰囲気になるのでおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

友人と被らないオリジナルの結婚式を挙げたいと思っていました。
その中のひとつとしてアイルランナーをやりたかったのですが、自分たちの成長を踏んで歩くという事が少し気になっていました。プランナーさんに相談すると、成長の段階に合わせてチャペルの壁に写真を飾ることや、チャペルと親族控室に幼少期のアルバムを置くことを提案してくださいました。
結果、彼の親族とも幼少期の話ができたりと、懐かしみながら挙式を迎えることができたのでよかったです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレスは式場と提携先のドレスショップでのレンタルが必須でした。
ウェディングドレスはLeaf for Bridesの「ラテ」というドレスを選びました。"人と被らない"ことを重視していたので、オフショルダー型の新作ドレスにしました。Aラインの綺麗なシルエットで、珍しい形のドレスだったのでとってもとっても気に入っています。友人ゲストやプランナーさん、そして式場のスタッフさんからもとっても好評でした!

ブランド
Leaf for Brides
和装 2着目

和装は色打掛と白無垢とで悩みましたが、周りで白無垢を着ていた子がいなかったので結婚式当日に白無垢を着ることにしました。(色打掛は前撮りで着ました)
私の母が鳥が苦手で鳥類はNGだったので、ゴールドの椿が描かれているものを選びました。こちらも友人から「すごく可愛い!」と言ってもらえて、お気に入りの白無垢となりました!

スタイル
白無垢
ドレス 3着目

一番悩んだのがカラードレスでした。
フリフリやリボンなどの可愛い系が苦手だったので、装飾は極力なくシンプルなデザインのものを探しまくりました。最終的に、結婚式のテーマに合わせてブルーのドレスを選びました。
衣装は彼と選んだのですが、どの衣装もとても気に入ってくれていたようでとても嬉しかったです!
ゲストからも、「ボリュームがあってグラデーションのチュールが良かった!」と言ってもらえました。

ブランド
KIYOKO HATA
シューズ

よくインスタで見掛けるダイアナのパンプスにしました。挙式後も友人の結婚式等で活用しています!

ヘアメイクのポイント

元々髪がずっとロングなので巻き下ろしのダウンスタイルは必ずやりたいと思っていました。
ウェディングドレスと和装の髪型は特にこだわりはなかったのですが、インスタで良さそうな写真を見つけて雰囲気をお伝えし、ふんわりと纏めてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスはボリュームのあるピアスを使用したのでピアスのみにしました。イタリアのデザイナーが手掛けたとってもお気に入りのピアスです。
白無垢ではアクセサリーはしていません。
カラードレスの時には、ドレスショップでプランナーさんにコーディネートして頂いたイヤリングをお借りしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はヘッドパーツはつけませんでした。
和装では@_mois._さんにお願いしヘッドアクセを作って頂いたのですが、白無垢と相性抜群でした!急なお願いでしたが丁寧に対応して頂き、無事に当日を迎える事ができました。
カラードレスの時は、購入したorgablancaのボンネをつけました。キラキラ輝き存在感のあるボンネで友人からも好評でした。

ネイル

テーマが"真冬の夏婚"だったので、スターフィッシュ等のパーツを付けて海を連想させるデザインのネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマが海だったので、同時にテーマカラーも青に決定しました!紫陽花やかすみ草を青くして頂きメインで使っていただきました。もう少し淡い色を想像していたものの、イメージ通りに、そしてとても立派に仕上げていただけました。
キングプロテアを使って欲しいとお願いしましたが、季節的に厳しいのか使えなかったのは残念でした、、、

装花のポイント

お花は使いたいものを伝え、流木をメインにフローリストさんにお任せでお願いしました。

フローリスト

AIの生熊さんが担当してくださいました。

お料理のこだわり

試食会の際、面白くて優しい料理長さんに相談しながら組み合わせを考えました。お料理はゲストをおもてなしするため、少し頑張ったと思います。また、パンにつけるトリュフバターが絶品だったので追加でお願いしました。
そして、ラストに行ったケーキバイキングがとても人気でした!最後の方はあまり種類が残っていなかったようで申し訳なかったのですが、ゲストに好評だったのでやってよかったです。

ウェディングケーキ

ケーキはインスタで好みの写真を見つけ、プランナーさんにお渡ししました。当日までどの様なケーキになるのか分からずドキドキだったのですが、あまりにイメージ通りで一目見た瞬間「可愛いー!」とテンションが上がりました!!!

引出物

いままでもらって嬉しかった引き出物がカタログギフトでした!ル・グラン・ミラージュでは、引き出物としてDEAN&DELUCAのカタログギフトが選べたので、お値段は他のと比べると少し高いですが即決でした!会社上司や親戚、連名での方々には1つ上のランクのカタログギフトを送り分けしました。
引き菓子はGRANDMARBLEのデニッシュを試食し、あまりの美味しさに即決してしまいました。結婚式の後も、京都のお土産でリクエストしています。笑
縁起物は無難な鰹節にしましたが、こちらも意外とゲストに喜ばれました!!
引き出物は大切なゲストにお渡しする物なので予算をオーバーしましたが喜んでもらえて良かったです。

プチギフト

結婚式ではリンツのチョコレートの詰め合わせ、2次会では@redstonecoffee_drip_packさんでお願いしたオリジナルパッケージのコーヒードリップとロータスのクッキーにしました。

婚約指輪

TIFFANYの指輪を頂きました。

結婚指輪

婚約指輪と同じTIFFANYのミルグレインにしました。
内側に手彫りでお互いのイニシャルと結婚記念日を刻印してもらいました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両家の両親がとても喜んでくれた事です。
ファーストミートを両家の両親と一緒に行ったので、式前にゆっくり花婿&花嫁姿を見てもらうことができました。本当に嬉しかったです!!

二人らしさとは

「明るくHappy」が二人らしさだと思います。
結婚式をする時もかしこまりすぎず、楽しい式にしよう!と決めていました。

嬉しかった参加者の反応

有り難い事に当日たくさんのサプライズをして頂きました。私が保育園に勤めているので披露宴の最後、退場と共に子どもたちが登場してくれたのには多くの方が涙していたみたいです。ゲストの方に「あれはずるいよー」と言われました笑。
他にも参加出来なかった子からもDVDのお便りがあったりと、すごく嬉しかったです。
何より企画してくれた方や参加してくださった保護者の方にもただただ感謝しかありませんでした><

結婚式を終えてしばらくは、会う人会う人に本当にいい式だったよとものすごく言ってもらえました!

私にとって結婚とは

忙しい日々を一緒に暮らしていくので苦労を共有するのはもちろんですが、彼と、彼の家族、私の家族が家族になれた事が“結婚”だと思っています。
これから家族がたくさん増えていくのが楽しみです。

後悔していること

ファーストミートを両家で行なったにも関わらず写真を残せなかった事と、装花をもっと細かく確認しなかった事です。
装花については、金額とブーケの事で確認不足がありました。これから色を挙げるプレ花嫁さんは、特にブーケは当日まで実物を確認する事が出来ないので、入念に確認しておくと良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのBBQです。1月末の真冬の結婚式だったので天候の問題で諦めました。

節約のための工夫

業者さんにお願いすると金額はいくらなのか確認して可能な物は手作りしました。
私たちの場合、ゲスト一人ひとりにスターフィッシュのブートニアをプレゼントしました。業者さんにお願いすると1つ500円と言われましたが、自分たちで材料集めから行なったので1つ150円くらいで作る事ができました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

分からない事だらけだと思いますが、周りの友人にもアドバイスをもらいながら焦らずゆっくり式場等を決めるといいと思います。金額については契約前に全て相談するべきだと思います!
そして、ル・グラン・ミラージュのプランナーさんはとても親身になってくださるので、何かあればすぐに担当プランナーさんに相談してみるといいと思います。新郎新婦に寄り添って色々と教えてくれるはずです!
私の場合、偶然別の式場で挙式をした友人と私のプランナーさんが同じ方だったこともあり、最初から親しみを持ち、すぐに打ち解けることができたのでとてもよかったです!