___mari.wd__20230305さんのカバー画像
___mari.wd__20230305さんのアイコン画像

___mari.wd__20230305

テーマは『ゲストが楽しめるような結婚式』です。
結婚式参列経験の豊富なゲストが多いこともあり、オリジナリティが感じられるような式にしたいと思っていました!
身内だけでなくゲスト全員に感謝を伝えられたり楽しめるようなイベントが用意できたらと思い準備を進めています。

・互いの親族が来やすい場所であること
・大好きなみなとみらいエリアでの挙式
・緑が溢れるナチュラルな雰囲気
というポイントで式場を探しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-03-05
伊勢山ヒルズ
150人以下

扉を開けるとたくさんの緑が目に飛び込んでくるチャペルです。バージンロードの左右にパンパスグラスがありナチュラル感が溢れています。曇っていてもガラス張りなので光が差し込み、とても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-03-05
伊勢山ヒルズ
150人以下

チャペルと同じく緑が溢れる披露宴会場を選びました。
高砂の後ろからのガーデン入場もできるので、最初はカーテンを閉めた状態にし、入場の際にオープンしてゲストを驚かせることもできます!カーテンを閉めた時と開けた時のギャップもとても素敵です。
また、階段入場や扉からなど様々な登場方法が選べるところもオススメです。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト参加型の式が良かったのでフラワービュッフェを行い、高砂やゲストテーブルの装花をゲストとともに完成させました。
他にも、DIYができるところはすべて自分たちで行うことで感謝を伝えられるようにしています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

式場と提携しているお店から選んでいます。
選んだドレスは、Instagramでドレス探しをしていた際、着用している方を見つけとても可愛いと思い、着る前から一目惚れしていました。
実際に着てみると着痩せ効果もあり、イメージ通りでとても可愛かったため、即決しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
DESTINY Line

ウェディングドレスと同じく提携店舗で選んでいます。
カラードレスは様々なドレスを着ている中で自分が着たいドレスか、似合うドレスかをたくさん悩みました。
最終的に水色とオレンジで迷いましたが、式場の装花の雰囲気のイメージを考えるとオレンジの衣装の方が合うと思い、全体のバランスを考えて決めています。
ドレス自体もパーソナルカラーに合っていたり、ボリューミーなわりに軽く動きやすいところも決め手になりました。
余興でダンスをしたため、動きやすさを重視していました。

SHOES
シューズ

新郎との身長差もあり14cmヒールのものを履きました。ウェディングドレスにもカラードレスにも合うように白いシューズにしています。高さがあるので出来るだけヒールの太いものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルな雰囲気の式場なので、カッチリまとめるよりはふわふわ感を大切にしました。挙式はシニヨン、披露宴入場は高い位置でお団子、お色直しはハーフツインにして、どのタイミングでもガラッとイメージを変えられるようにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

それぞれのイメージに合わせて変えています。
挙式はビジューのものにして光に反射してキラキラと輝くようにしました。
披露宴ではお団子にしたため、ヘアにベロアリボンを垂らしたり、パールが連なっているイヤリングに変えています。
お色直しでは前髪を変えたり髪の毛を下ろし、ゴールドで大ぶりのイヤリングを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

それぞれのイメージに合わせてビジューのものやベロアリボンを選びました。
お花が好きなのでカラードレスにはドライフラワーをつけています。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないので、ネイリストの幼馴染にネイルチップを作ってもらいました。ウェディングドレスには花柄のレースなども使われていたので、そのイメージからホワイトで花をモチーフにしたデザインにしています。カラードレスでは、色味を変えてベージュのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

季節が春だったので、春のお花やカラフルなお花を沢山用意して欲しいとイメージをお伝えしました。
フラワービュッフェをしたので、その各テーブルで雰囲気が違っていて個性が出ましたが、カラフルにしたことで全体を見た時には一体感もあり、とても満足しています!

FOOD
お料理のこだわり

時間帯や場所的なことから同僚や友達は「2次会をする」と言っていたり、親族は年配の方が多く量は食べられないとのことだったのでお互いのベストな量にしました。
また、ゲストからも美味しかったメニューを教えてもらいましたが、満遍なく楽しんでいたたけたようで良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道の白で苺がのっているものを選んでいます。結婚式といったら白のウェディングケーキ!というイメージだったので即決でした。

WEDDING FAVORS
引出物

選べる引出物にしました。
2次会にいくメンバーも多くいたので、荷物にならないようなものを選んでいます。冊子とカード型がありましたが、カード型にしてよりコンパクトにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎が沖縄出身だったので沖縄に因んだものをあげたいと思っていました。インターネットで探したところ、ちんすこう串があったのでそちらを注文させていただいています。2種類の味を用意したので選べる楽しさもありました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんにサプライズで買ってきてもらいました。事前に結婚の話が出ていたので、希望を伝えていました!
まず苦手なブランドを伝え、重ね着けができるようなもの、アフターサービスがしっかりしているところ、沖縄にもある店舗がいいということを希望として挙げています。
色々なお店を周り、店員さんと相談してGINZA DIAMOND SHIRAISHIさんの婚約指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

こだわりが強い夫婦だったので、いくつかお店を回りましたが気に入ったものが見つからず…手作りでもいいとなったのですが沖縄にもある店舗となるとほぼなく…
そんな中でK.UNOさんは沖縄にも店舗があり、かつオリジナルの指輪を製作できるとのことでお願いしています。
基本的なイメージを伝え、デザイナーさんにイメージ画像を作っていただき、木目を基調とした素敵な指輪が出来上がりました。途中で確認ができたりと安心するサービスも多くありました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式はとにかく緊張していましたが、披露宴で入場する際には、ゲストの顔をしっかりと見ることができ、とても感動しました。

二人らしさとは

ゲスト参加型にしたところです。結婚式参列経験のあるゲストも多くいたので新しい結婚式の形が見せられたらなと思い、それがよく伝わっていたようで嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

ムービーを手作りしていたりDIYを多くしていたので、そちらの反応がすごく良かったです!また、ダンスが苦手な新婦がダンスを踊ったことも好評でした(笑)

私にとって結婚とは

お互いに信頼して生涯支え合いたい、と思うことだと思います!そして、毎日笑顔が絶えなかったり楽しい日々を送れていることです。
結婚式をして良かったことは周りの人にどれだけ支えられていたかを自分たちも実感し、感謝を伝えられたことです。

後悔していること

余興の時の扉を開けるタイミングを間違えられてしまったこと。念入りに打ち合わせをしましたが、プランナーさんと行っていたので実際に扉を開ける方にも伝えておく必要があったと思いました。
特殊な余興をする方は気をつけた方がいいかと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンランタンをしたかったのですが、コロナの影響なのかガスが入手できなかったので諦めざるを得ず…でした。

節約のための工夫

ムービーやプロフィールブックなど自分たちでできることは自分たちで作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

DIYやフラワービュッフェなど新しいことをやりたがる私たちに親身になって寄り添い、アイデアをくださったプランナーさんには感謝でいっぱいです!
フラワービュッフェでは「ここに置くのはどう?」や「メインもやってみたら?」など沢山の意見をくださいました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です