tanu__weddingさんのアイコン画像

tanu__wedding

テーマは『ハワイのガーデンパーティー』

元々ハワイの大きな木の下で挙式をしたかったのですが中々難しく。北野クラブソラさんのモンスーンヴィラという披露宴会場には大きなシンボルツリーがあり、親族と友人のみの披露宴だったためパーティー風にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-04-05
北野クラブソラ
70人未満

人生で忘れられない日の空をどこよりも美しく表す挙式会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-04-05
北野クラブソラ
70人未満

大きなシンボルツリーがあり木の温もりを感じる事の出来るモンスーンヴィラ会場です。

コンセプトやこだわったこと

今まで多くの友人の結婚式に参列してきたため、定番の演出は外し、オリジナルのウェディングである事に拘りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

マーメイドドレスをフルオーダーしました。
背中が綺麗に見えるように幅狭の刺繍に、嫌らしさが出ないよう深すぎないバックスタイル、刺繍よりもキラキラ重視で、マーメイドだけど派手さも欲しかったためトレーンは長さをプラスしています。
後撮りでも着たいと思い、提携先以外での店で購入しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Annie BridalさんでKylieというドレスをオーダーしました。
KylieのVネックが好きでしたが、親や旦那には不評だったためビスチェタイプに形変更しています。新作ドレスの形変更はまだ誰もしていないとの事で少し不安でしたが、出来上がりはとても素敵なドレスでした。

暗めのドレスが好きな私には黒のキラキラしたビジューが魅力的で、お色直しした感が欲しいという周りの意見も赤ドレスという事もあり好評でした。

SHOES
シューズ

ESPERANZA(ホワイトレースの9cmヒール)
マーメイドドレスがとても歩きにくく、足に固定された靴では無いと歩けないと思い、特別なブライダルシューズは諦め、普段から履き慣れたものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では綺麗めにしてもらい、ヘアスタイルは下の方にアップと王道スタイルです。
お色直し後は、ふわふわのポニーテール。『ボサボサとお洒落の狭間で』というアバウトなニュアンスを受け取って頂き、とてもお気に入りです。前髪もくるんくるんにしてもらい、メイクは深めのボルドーのリップに、目元はピンク系を足してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

鎖骨を綺麗に出したかったので、ネックレスはつけませんでした。ピアスは挙式時はドレスに合うようキラキラした大振りのものを。
お色直し後はドレスに合うようブラックを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時は、ヘッドパーツは大振りで存在感のあるものが良かったので、ウェディングドレスと同じyns weddingさんで購入しました。

お色直し後は、ドライフラワーブーケに合わせ、ヘッドパーツもドライフラワー。黒×赤のドレスに合うようドライフラワーは赤系。トーク帽が好きなのですが似合わなかったので、代わりにつけたヘッドパーツのネットは黒を選びました。

NAILS
ネイル

お色直し後の赤ドレスに合うよう赤寄りのピンクをポイントで入れて頂きました。あとは春っぽく小さなお花柄にゴールドでまとめてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花よりもグリーンをベースにしてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

ハワイのガーデンパーティーのような雰囲気が良かったので、ゲストテーブルは長テーブルにしてグリーンを敷いてもらいました。

メインテーブルもグリーンがメインで、花はカラードレスに合わせボルドーやアンティーク調のピンクでお願いしました。動きのある装花が良かったので、メインテーブルではグリーンを下に垂らしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

子供のゲストも多かったので楽しんでもらえるようにデザートビュッフェをつけました。
ドリンクはオプションでつけたカクテル3種類を全て挙式場のオリジナルのものを選びました。その中の1つは名前のないカクテルだったため、自分たちでカクテルの名前をつけオリジナル感を出しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキに、海外のお人形トッパーを飾りました。ケーキカットやファーストバイトはせずに、カラードリップを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

In The Moodさんの名前入りマグカップです。親族には木箱入りのものにしました。
ギフトのテーマが『ティータイム』だったので、引き出物はマグカップ、引き菓子は焼き菓子、縁起物は紅茶、プチギフトはスプーンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スプーンギフトです。
披露宴会場のシンボルツリーに合わせて、名前入りの木のスプーンにしました。
スプーンは『幸せをすくう』という意味もありとても素敵だと思いました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BIJOUPIKOさんでダイヤの大きさだけ決めてプロポーズをしてくれたため、リング部分は後に一緒に見に行きました。元々ゴールドの指輪が好きだったので、リング部分も迷う事なくゴールド。カッティングでキラキラして見えるようなデザインを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

憧れのブランドもなく、プラチナも好きではなかったため、セレクトショップでお互い好きな指輪を選びました。2人ともアンティークなshopで、お互いが気に入ったミル打ちだけは揃えました。
華奢な細い指輪が好きですが、耐久性を考えミル打ちを両サイドに持ってきて細く見えるようなデザインを選びました。

仕事柄ダイヤが取れてしまわないように、石は少なめで埋め込まれているタイプ。ダイヤが少なくてもキラキラしていて欲しかったので、婚約指輪に合わせてカッティング加工されているもの。シルバーの色味があまり好きではなかったため、両サイドのミル打ちをピンクゴールドにしてコンビネーションカラーにしました。

旦那は可愛くなりすぎないようにミル打ちは片側のみにして、カッティング加工されているとキラキラしすぎるのでノーマルにしましたが、平べったいと付け心地が悪かったようで丸みをもたせて、オリジナルのデザインになりました。

ミルグレインは、千の粒と言われており、永遠の愛や子宝・長寿といった素敵な意味が込められているのでお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちはコロナウイルスによる緊急事態宣言直前に結婚式を行いました。そのため、挙式1週間前を切ってから欠席者が毎日何人も出て、祝い事なんて可笑しいという雰囲気、厳しいご意見もありました。

毎日不安と悔しさと悲しみの中過ごし迎えた当日は、私たちのために駆け付けくれたゲストの方々が沢山の幸せをくれました。

こんな状況の中「呼んでくれてありがとう」「来て本当に良かった」と。「(コロナウイルス)そんなんどうでもいいから幸せになれ」と。
扉を開けた時大好きなゲストの皆んなが目の前に居た事が何よりも感動しました。

二人らしさとは

たぬきに似ている事

嬉しかった参加者の反応

どんな言葉も心に染みましたが1番は「おめでとう」と言ってもらえた事。
「おめでとう」が当たり前じゃない今「おめでとう」と言ってもらえる事がどれほど嬉しかったかと。

私にとって結婚とは

人と人とを結ぶ事。
当人同士、2人だけで結婚は出来ませんでした。特に今回の結婚式を通しては、互いの家族にも沢山迷惑をかけました。沢山支えてもらいました。互いの友人同士が楽しそうに交わる姿、義理の兄妹や姪っ子甥っ子が沢山出来た事、何より苦難を2人で乗り越える事が出来て絆が深まったと思います。

後悔していること

撮って出しのエンディングロールはお願いしていたのですが、最初から最後までの一通りのビデオはお願いしていませんでした。どうせ見ないだろうと思っていたので悩むこともありませんでした。ですが、エンディングロールが素敵すぎて、一生に一回なので通しのビデオもお願いしても良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

受付やウェルカムパークでの生花。費用面でしませんでした。代わりにドライフラワーを持ち込みました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやDVDはほぼ手作りしました。パソコン作業が得意ではなかったため、かなり早めに作り始めました。メニュー表はまだ難易度の低そうなくるくるメニュー表を選び、席次表を無くしエスコートカードにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

DIYしたいものがあれば早めに準備をして余裕をもてれば終盤、花嫁美容に時間を費やせるかなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です