卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
Chainon
100人以下

アンティークな絨毯のバージンロードと森をイメージするチャペルでお洒落な空間でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
Chainon
100人以下

カーテンを開けると一面に広がる父母ヶ浜の夕陽は一生忘れません。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテム、ムービー3本など、たくさん手作りで頑張りました。
引き出物もこだわり、自分たちでセレクトしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

mitsuwa
マーメイドドレス

旦那さんが一目惚れした、総レースのマーメイドドレスにオフショルダーを付けました。
可愛さと大人っぽさがあって、お気に入りです。

ドレス 2着目

mitsuwa
ハツコエンドウの真っ赤なドレス

マーメイドとは真逆のボリュームのあるドレスです。
夕日がメインの会場だったので、夕日に合う真っ赤な色で、最高の条件が揃ったドレスでした。

ブランド
Hatsuko endo
和装 3着目

ノンレトリック
白無垢

大親友が着物で列席してくれると知り、人生でいちばん幸せな日を大親友と和装で写真を撮りたいと思い…みんなを喜ばせたくて、内緒で白無垢を着ました。

スタイル
白無垢
シューズ

高いヒールのものをレンタルしました。

ヘアメイクのポイント

最高の美容師さんに出逢ったので、本当に全部想像以上に可愛くして頂きました。

アクセサリー

シンプルなものにしました。

ヘッドアクセサリー

〈WD〉かすみ草
〈CD〉ピアスのみ
〈白無垢〉プリュイのアクセサリーとユーカリの葉

ネイル

左手は旦那のネクタイに合わせたマスタード色で、右手はキラキラで可愛いデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

緑(りょく)さんにお願いしました。
秋だったので"オレンジ色が良いけど子供っぽくならず、大人っぽいオレンジ系の装花にしてください"とお願いし、とてもお洒落で大満足でした。

装花のポイント

大人のナイトパーティーをイメージしたので、可愛い要素は入れたくなくて、"可愛い!"と思うものは入れないで貰いました。
可愛いより綺麗を求めました。

フローリスト

緑(りょく)

お料理のこだわり

試食して何度も何度も悩みましたが、和食メインで選びました。

ウェディングケーキ

ドーナツが乗った、可愛くて美味しいネイキッドにしました。
色を秋っぽくしたかったので大満足です。

引出物

〈親族〉
和食器、バームクーヘン、鰹節と梅のセット、おいり、カタログギフト

〈会社の上司〉
和食器、バームクーヘン、梅、赤飯、コーヒーとお菓子セット、おいり、お茶漬け最中

〈友人〉
和食器、バームクーヘン、お茶漬け最中、梅、おいり


ゲスト全員に、記念でお揃いになるように同じ和食器を入れたのは喜ばれました。

プチギフト

おめで鯛焼きにしました。

婚約指輪

アーカー

結婚指輪

秘密

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦両方のお友達と旦那がサプライズでフラッシュモブをしてくれて、最後はゲストの花束リレーで花束を貰いました。

みんなそれぞれ忙しいはずなのに、私たちの式のために何ヶ月も前から集まり練習してくれていたようで、本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

とにかく、みんなを喜ばせたり驚かせたりするのが大好きなふたりです。
どんな時も笑顔を絶やさないように心掛けています。
そして、常に周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れないことを大事にしてます!

嬉しかった参加者の反応

"ひとつひとつがみんなを楽しませてくれる式で楽しかった!"と、言われたのが本当に嬉しかったです。

結婚式の内容は友達にはもちろん、家族にも内緒にしていたので、ドレスや料理、ムービーやサプライズ、すべてに会場のみんなが本当に楽しんで貰えたかなと思います。

私にとって結婚とは

永遠の愛!by旦那さん(笑)

後悔していること

もう少し前から準備をすれば、もっと余裕を持てたかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスをしたかったのですが、会場の造り的にそれはできませんでした。

あと、スケジュールがびっしりだったので、挙式の後ゆっくりと写真を撮ることができませんでした。

節約のための工夫

できることは徹底的に手づくりしたり、自分で用意できるものは自分でしました。

引き出物は自分たちで注文した為、安く仕入れることが出来たので、その分たくさん詰めました。
これは本当に喜んで貰えたので、悩んで良かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

直前になると、やりたいことがたっくさん出てきます!!!
でも、全部できなくてもいいと思います。
完璧よりも、自分たちらしい結婚式になれば、絶対に最高の1日になります!!